2011年05月10日

我々アマチュアがここから得なければいけないこと

ちょっとガーミン・サーベロのデビッド・ミラーのコメントを引用します。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/58015

(前略)
こういう悲劇は、選手として絶対に予期したくないけど、日々隣り合わせにあるもので、自分たちが危険に身をさらしていることをすっかり忘れてしまっているものだ。この事故は、ロードレーサーたちが、リスクを取りながら日々を暮らしているということを思い起こさせる悲しいきっかけとなった。

ワウテルはいわゆるスプリンターだった。つまり、集団内のなかでバイクコントロールがうまい部類なんだ。だから、その彼に事故が起こるなら、ぼくたち全員がレースの全行程で危険を冒していることになる。
(後略)

ロードレースでご飯食ってる彼らですらそうであるのだ。ましてや、彼らの技術レベルに遥かに及ばない単なるアマチュアな僕などは、競技中だけでなく単に公道に出ているだけでも常に事故の危険はあり得る、ということなのだろう。僕自身、このところ、ひやっとすることも少なく落車もないので、危機意識が薄らいでいたかもしれない。いつでも事故は起きえる、そのリスクを減らせるようにもしもの備えと安全な走行に注意してなきゃいかん、ということを肝に銘じなければ。

ウェイラントの死をただ悼むだけではなく、安全についても見つめなおし、そのうえで、僕も更なるチャレンジを続けていきたいところ。

posted by Yas at 20:57| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

【レース記録】埼玉TT、微妙な結果で終了w

去年と同じく、TTでレースシーズンがスタート。

結果は……それなりには頑張ったつもりだったけど、まぁダメ気味(苦笑)。暴風だった去年に比べればタイム自体はよくなっていたけど、そもそも去年の記録は対して参考にもならないし、比較のしようがないw

朝の段階では微風程度だったのだけど、出走のころは去年ほどではないにしてもそこそこ風。また往路が追い風で復路が向かい風。嫌がらせか。前後半で速度の差は7km/h。往路中盤から脚がキツくなり始め(早いよ……)、折り返し後の向かい風で心が折れ始め(予想通り……)、ラスト2kmくらいは全然ゴールが近づかない気分に陥って泣き出したくなった(苦笑)。

去年の天候の悪さから、タイムによる進歩具合はよくわからないのだけど、去年に比べると、(1)平均ケイデンスが上がっている、(2)DHバーを握ってエアロフォームで走れている時間が圧倒的に長くなっている(去年は姿勢が維持できない時間帯があったが、今年はダンシング中以外は完走)、という点は改善されたかなと。要するに、(1)Q-RINGSに慣れた、(2)DHバーに慣れた、ということなのだろうけど(苦笑)。来年こそは「強くなって色々と改善された」と胸を張れるようにしたいところ。

つまり、もっと練習しろということか。
去年の後半以降、ものすごい気持ちが緩んだもんなぁ。

にしても、距離としてはたったの10km、時間にしたら20分にも満たない、短距離・短時間でこの辛さ。ヒルクライムもしんどいと思うことしばしばだけど、TTは辛さの密度がとにかく濃い。去年も思ったしきっと来年も思うんだろうけど(苦笑)、こんなに辛い10kmはないわぁ。


なお、今年は新宿の友人宅に前泊させもらい、そこを5時前に出発。乗り換え回数を減らすため、5時半ころに池袋から電車に乗り、7時過ぎには栗橋に到着した。悠々出走サインに間に合ったのはよかったけど、早く着きすぎで一段と待ち時間が長くなり暇(苦笑)。でも、自宅からの長距離遠征に比べればかなり気が楽だったので、友人に感謝。前夜は犬とたっぷり遊べたしなw



<追記>
現地で確認済みではあったけど、最終リザルト出てた。
順位的には、一言で表現するなら「いまいち」としか言いようがない(苦笑)。

また来年頑張ろう……。



posted by Yas at 17:43| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

新ホイール来たー!

即日アップじゃないのがアレだが(苦笑)、EA90 SLXのリアが到着。

20110502-1_espresso.jpg
よーやくカンパフリー。スプロケはCentaur 12-25T。

ちなみにフロントはNovatec Sprint。シルバーのニップルだったのを、レッドアルマイトっぽい車補修用のタッチペンで塗装。予想以上に近い色で一安心。ハブが完全に色違いだが……まぁ、目をつぶろう。

0001.jpgまだ数日だけだが、一通り印象など。

・実測重量はSprintと対して変わらんが、交換直後にちょびっとだけ乗った瞬間にわかるほど、踏み始めが軽い
・さすがはセラミックベアリングのR4SLハブ……ということなのか、回転は快適。踏み始めの良さにも影響大なのかな。そうだといいなww
・踏み始め・ハブの回転が両方軽いからか、スピードがすぅっと乗っていく――気がする。前のホイールの感覚でいると、ホイールの回転に対してエンジン(すなわち俺)が間に合ってない感じになる――気がするw
・アップダウンのコースはちょっと楽になった。長距離登りは……結局エンジン都合だよね(苦笑)
・開封直後はラチェット音はほぼなかったが、30kmほどで多少鳴りはじめた。が、Novatecやカンパに比べるとかなりおとなしい
・ちなみに、ロゴ類はステッカーではなく、すべてクリアコート?の下。なので、破れて剥げるということはなさそう

こんなところかなぁ。所詮は鈍感な素人の感想だけど。

で、実測重量や感触を考慮して、来月のMt.富士ヒルクライムは下記のような感じで行こうかと。

20110502-2_espresso.jpg
フロント38mmTU、リアはEA90SLX(本番タイヤはUltremo R.1)。見た目はちょっとアレかもだけど、空力や重量を考えるとバランスよさそう――な気がするwwww なんてゆうか、空力が作用するほどのスピード域で走れるとも思えませんが(汗)。

いいんです、自己満足ですからw
 
  
>> ついでに色々実測してみたのまとめ
posted by Yas at 08:14| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車-いじり関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

こんな山に行ってみたり

もう先週の話になってしまうのだけど、ちょいと近所の山に行ってきた。
といっても、こんな山。

P1040055.jpg
登りに行ったのではなく、竹林w
先週走りに行った帰りに、自宅から5分ほどのところに住む叔父貴の家(御袋の実家)の近くを通りかかったときにタケノコの様子を聞くと「今年はイマイチだけど出始めた」と聞いたので、数日後さっそく掘りに行ってきた。

P1040059.jpg
パッと見では去年に比べるとたしかに出てない感じだったんだけど、よく探せばかなりある。てか、素人には全然見つけられない。が、慣れてる叔父貴はゴロゴロ見つけるw

にしても去年同様掘るのはヘタッピですわ(苦笑)。コツを教わりながら挑戦してみたものの、結局大半は叔父貴が掘ってくれた(滝汗)。農家の子じゃないのでこういうの下手で申し訳ねえ……

P1040060.jpg
なんだかんだでかなりの量をゲット!!(写真に写ってるものプラス大きいのがあと3本ほど) この晩以降、さっそくタケノコ三昧。ご近所や友人にも配れた。旬な食べ物ということでどこに持って行っても喜ばれるから嬉しいね。


新鮮なタケノコが自宅から数分圏内の場所で、しかも掘っても問題のない山で手に入る、という状況に感謝。片田舎万歳!w


posted by Yas at 08:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

【練習メモ】ざっと振り返り

実はその後も練習はあまりはかどらず……。

震災以降の気分ダウンがやや吹っ切れて、ようやく乗り始めたのがWeek13(3/28-4/3)。週の真ん中に有休が1日取れたので、大垂水〜相模湖でのんびり。週末は檜原方面の今まで行ったことがない道に突撃、なんとなく予感はしてたけど距離5km、高度200mほど登ったところで行き止まりw でもなんだかんだで111km。この週あたりから「会社帰り新宿までウォーキング」がほぼ日課になる。

よしこれから、と思っていたのにWeek14週末は体調不良ダウン。風が強い日が続いたので、去年もあった花粉+黄砂によるショック的なアレルギーかも。日曜日は多少マシだったので、2時間+1時間ほどテレビ見ながらローラーでLSD。帰宅ウォークは2回。

Week15はそのダメージを引きづってしまったものの、週末になってようやく完調。帰宅ウォーク5日。日曜日はどうしてもおいしい酒饅頭が食べたくなり、雛鶴トンネル手前の饅頭屋まで。その場で1個食い、家の者にも食わせてやりたかったので、某ショップの背負える巾着に3個収納w 距離は都合89km。

Week16(先週)は体調は問題なし。実走朝練もちょっと再開(水曜、金曜)。時間、濃度はまだまだで、水曜はサドル調整がてら、金曜は城山湖東ルートを1本のみ。土曜は天候不良でローラーのみ……なのだが、乗り始めたら超絶眠気が襲来し、30分で謎の撃沈。日曜は五日市経由で古里〜青梅へ。練習の内容としてはちょっと強めのLSD程度だけど、アップダウンがそれなりにあったので足は削れたか。多摩川を下って立川〜府中四谷あたりのショップを覗いて帰宅、107km。なお、帰宅ウォークは計4回。


体重はやや減少傾向だが……間に合うんだろうか(汗)。
あと、TTバイクで実走してなさすぎかも。連休中はTTバイクもお外で乗ろう。


てゆうか、とっとと寝ないと朝練が。
 
posted by Yas at 00:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

