2011年06月02日

【練習メモ】Week21

平日はまずまず頑張れたが週末は全くダメ。

・帰宅ウォーキング:2回

・火曜(朝練):ローラー45分、テンポ15分、18.9q
・水曜(朝練):リカバリー、12.3km
・木曜(朝練):城山湖東×2、19.3q
・金曜(朝練):ローラー30分、リカバリー、9.4km

天候が今ひとつすぐれず2日ローラー。S.F.R.こそできなかったものの、内容自体はまずまずの濃度。城山湖東ルートのタイムは大幅に改善。とはいえ、富士HCは距離長め・斜度緩めのレースだから全然性格が違うわけで。でも何も良くならないよりはいいか。

土日天候不順で実走なし。
ローラー乗らなきゃとは思っていたのに、乗る気分が起きず。2日間を無為に過ごして1週間が終わる。ああダメだ……。


週が明けて今週(Weeb22)は頑張り中。レース前週なので今更って感じだけど(苦笑)。


posted by Yas at 19:14| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ややぞっとする(?)ような次期フレーム考

引き続き新しいフレームは欲しいわけだが、そういえば……と思って、現在の愛車、Espresso Carbonの仕様を調べてみたところ、実はちゃんとフレーム単体重量が書いてあった(実測してないんだよなー)。

サイズ470で1060g。

かなり軽い(汗)。確かに軽いフレームだとは思っていたけれど。もちろん、持って軽いのと乗って軽いのは別物である、一昔前と現在では重量が同じでも性能が違う、というあたりは重々承知ではあるのだけど、大したスペックのエンジンも持ち合わせておらず、鈍感でキャリアも短い俺ごときには、「具体的な数値」にはやっぱり強烈な魔力を感じる。次に買うフレームは、最低限この値を超えてくるものでなきゃ嫌だなー、みたいな。

しかし、アンダー1000gのフレームって何気にかなりの高級車になってくるよなぁ……。ハードルが思った以上に上がってしまった感じで、ややぞっとしている(苦笑)。安いフレームを乗り継いできたけど、次はちょっとお小遣いをため込んでからになりそうだなぁ。


……でも、決戦ホイールを用意すれば、まだまだEspresso Carbonでいんじゃねって気もするし。カーボンTUのもっといいホイール、ちょっと考えようかなぁ。

# 貯金ができない性格。

posted by Yas at 18:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

【練習メモ】Week20

・帰宅ウォーキング:2回

・火曜(朝練):城山湖東×1+α、13.9q
・水曜(朝練):ローラー20分、ゾーン1、8q
・金曜(朝練)……SFR 1分半×5本、12.7q

木曜日は天候悪+寝坊気味でバタバタしてしまいなし。だいぶ早起きも慣れてきたが……起きてまずAToCのTV中継を見てしまうというのがどうにも悪いな(苦笑)。

・土曜……基本LSD、ほぼ平坦、201km
会社自転車部のサイクリングで三浦半島へ。思えば人と走るの久しぶり。てか出先でグルメってのもどえらい久しぶりだw 久里浜に集合して、城ケ島まで走ってマグロな昼食、葉山方面に向かってから三浦半島を横断し、久里浜で解散。単独走含めたルートは↓。



金沢文庫〜久里浜〜城ケ島にかけては向かい風が強烈だったなー。かなり久しぶりに長距離乗るというメンバーにはちょっとつらかったかも(苦笑)。復路は追い風だったけど、途中10kmくらいどこかの誰かにぴったりと後ろに張り付かれ、なんとなくかなりのペースで前を引き続ける……譲るなり交代するなりすりゃいいだけだが、なんか、ねぇ(汗)。おかげで結構いいペースで帰宅できたw

・日曜……城山湖北×5、40km
前日のダメージをかなり感じつつだったのだが、全く乗らないor全く登らないというのも時期的にどうかと思ったので、手近な城山湖へ。黙々と反復と思ったので、交通量皆無に近い北側ルート。1本2kmくらいのライトな距離なのだが、反復するとそれなりにキツいし、獲得標高800mくらいになるのはなかなかよろしい。朝練でも使えれば最高なんだけど、北ルートは残念ながら早朝ゲート封鎖なんだよなー。


今週は週末にかけて天気が悪そう。富士HCが近いのでちょっと焦るなぁ。

posted by Yas at 11:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

【練習メモ】Week19

・帰宅ウォーキング:1回(天候不順につき)
・ジロ見ながらローラー:計3時間


・火曜(朝練):城山湖東ルート1本、14km
埼玉TTの疲れをやや感じつつ。ベストには遠く及ばないが、前回よりはマシ。山頂へのゲートが開放されていたので、山頂まで重めギアでギチギチと登って終了。

・水曜(朝練):ローラー30分、リカバリー(ゾーン1)、7.5km
この日はとにかく身体が重く、朝練だけでなく夜のジロローラーもメロメロ。

・木曜(朝練):ローラー45分、途中テンポ15分、18.3km
今回はテンポ完走(苦笑)。練習不足は否めないが、マシになりつつある……のか?w

・金曜(朝練):SFR 1分半×5本、12.7km
久しぶりに朝SFR。走行時間・距離自体は短いけど、スカッと脚パン。

・土曜:城山湖劇坂ルート×1+南ルート×2、24km
家の用事などがあり午後に短時間のみ。時間の割に疲労は得られたけど、計5本は登るべきだったかな、区切りのよさ的に(苦笑)。

・日曜:基本LSD+峠×1プラスα、123.8km
鋸山林道を南から登って奥多摩に下り、今まで行ったことのなかった日原鍾乳洞方面へ。日原街道は単なるダラダラアップダウンかと思ったら、予想以上に登り基調なままで10kmほど。

最近神戸岩裏のゲートは開放されているようで、時折ガソリンで動くほうのバイク(さらに1台だけ車も)が通る。交通量皆無を期待して都民の森ではなくこっちに来たのに……まあ大した量ではないから気にしないw 鋸山林道北側の下りは相変わらず路面がかなり悪い。奥多摩側のコースを走るためには通らざるをえないが、あれはかなり微妙だよなぁ……。

単にトレーニングということならおとなしくTOKYOヒルクライムのコースを2本くらい走るのがいいんだろうけど、楽しく走るという点を考えると、いろんなところ行きたいんだよねぇ(苦笑)。


計:254.1km

posted by Yas at 12:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

【練習メモ】Week17、Week18

【Week17】 213.5km

・帰宅ウォーキング4回

・火曜(朝練):ローラー、途中テンポ15分
久しぶりにローラーでテンポ。8分で一度力尽きる……心が弱い。

・木曜(朝練):ローラー、ゾーン2で30分/10.3km
寝坊気味で流し気味、30分しか時間なく。とにかく起きるようにしなきゃ。

・金曜:基本LSD+峠3つ、117km
心を入れ替えて頑張ろう、ということで、足腰にご利益があるという「子の権現」まで。成木〜小沢峠を経由して、地獄の急こう配が最後に待ち構えている南ルートから登り、北側に一旦降りてから、天目指峠へ。下ってからは往路とほぼ同じルートで帰宅。子の権現へのラスト300mは相変わらずの地獄具合だったが、まぁなんとかノンストップで登りきれた。お参りもしておいたし、今シーズンは健康に過ごせるはずw

・土曜:プチTT練、28km
午後から予定があったので、自宅からほど近い造成中区域の2kmコースへ。前日の疲れを感じていたのも確かなのだが、とにかくペースを維持できない酷い状態。エアロフォームで走り続けることだけ頑張ってみてスゴスゴと撤退……。埼玉TT惨敗を確信w

・日曜:朝ローラー+夕ローラー、ゾーン1〜2で計2時間/39km
疲労抜き的に午前中にローラー流し。その後、ぼーっとテレビを見てるだけならローラー乗れるね、と今更気づいて、夕方にさらにローラー流し。


【Week18】 215.1km

・GWにつき帰宅ウォーキングなし

・月曜/火曜は所用で練習なし、木曜/土曜は全休


・水曜:基本LSD+峠3つ、111km
EA90SLXが届いたことに気をよくして、都民の森+甲武トンネル+大垂水のお腹一杯コース(ただしタイムやペースは特に考えず)。甲武から大垂水までの地味なアップダウンで意外に脚を削られる。心拍計のベルトも新品になってストレスから解放された。まぁとにかくよく登るこったな。

・木曜:TT練、60.4km
相模川のTT練習ルートへ。往復9km強の素敵コース……だったのだが、工事のため途中に仮設信号ができてしまった(涙)。それにしても練習不足は明らかで、往路でそこそこ追い込むと、復路は全く追い込めず。しかも追い込むといってもゾーン5を持続することができず。なんとか3往復して帰宅……。

・日曜:埼玉TT本番、レース10km+移動やアップ/ダウン33.7q
レース詳細はこちらのエントリーにて。いやー、練習ログ振り返ってみると、この惨敗っぷりも当たり前だなって感じ。改めて練習を積み上げることの大切さに気付かされた。

posted by Yas at 16:31| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

