2008年02月15日

輪行の練習

今週末は会社の自転車部の荒川サイクリングイベント。まったく未知の土地なので、かなり楽しみであります。で、距離的にさすがに今回は自走で集合地点まで行くのは厳しいので、人生初の輪行に挑戦なのです。

というわけで、土曜日の本番前に袋詰めの練習だけしておこうと、さっきまで出したり入れたり……「傷付かないかな」とか「落っことしたりしねえかな」とかいった不安はあるものの、それほど難しいことでもなく。SPDペダルを外したりシートポストを下げたりする必要もないので、おそらくかなり楽な部類に入るのだろう。


当日は船堀駅あたりに手荷物を預けて、最低限の荷物でイベントに参加予定。さあどうなる!?
posted by Yas at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

愛車まとめ

いつの間にやらスポーツ車が2台になってしまったわけだが、最初に買ったESCAPE R3、今のメインマシンであるMax Carbともに、思い入れ深いお気に入りの愛車であります。

そんなわけで、数日前から自己紹介欄にもリンクを設置しているのだが、愛車紹介と題して2台のマシンの情報をまとめてみた。主にスペックの話が中心だけど、R3については、ブルホーン化のヒントというかアイデアというかも記しておいたので、どこかの誰かの参考になったりするといいなぁ(苦笑)。

↓まぁ、こんな感じでござい。

初代愛車 :GIANT ESCAPE R3
第2代愛車:FONDRIEST Max Carb


ちなみに、R3を駅までの移動に使うかどうかはかなり悩み中。盗難対策はいろいろ仕込んでいるつもりなんだが……それでもやっぱり不安は不安。うーん、行き帰りに乗れると、毎日ハッピーなんだがなぁ。
posted by Yas at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

クソ寒いんじゃい、ボケェ(泣)

3連休でしたが、初日は雨&体調悪、2日目は回復したけど無理せず&定例用事、3日目にようやく乗る、という感じでして。しかもすっげえ寒いし。なんなんだコノヤロウ。

これまでは、秋冬用ジャージの中に軽量コンパクトで暑くなったら脱いで背中ポケットに入れられるウィンドブレイカーと長袖ハイネックアンダーシャツ、下は冬用ロングタイツという格好だったんだけど、この週末は「すごく……寒むそうです」という予報だったので、冬物ジャージを新たに購入。そもそも本来はすごく寒がりなので、結局冬物ジャージ+ウィンドブレイカー+ハイネックアンダーシャツ、という構成に。気温的にはかなり寒かったのに、走り出すとそれほどでもなく、買い物は正解だった模様。

……と思ったのだが、手足の指先がズキズキと痛むように寒い! うおおお、全身は寒くねえのに末端だけクソ寒いんじゃああああああ(泣)。冬物ジャージは正解だったけど、それだけでは不足だった模様。手近なスポーツ用品店で滑り止め付き手袋を安価に買って今の手袋の上に装着し(自転車用グローブには納得いくものがなかった)、次に多摩川沿いの某自転車店に直行してシューズカバーを購入。

で、このシューズカバーだけど、使ってみると超快適。全然冷えない、というか痛くない。かといって蒸れるわけでもない。末端の冷えは以前から感じていたので、もっと早くに買えばよかった。その後、痛みも消えたので気分も良くなり、多摩川CRを狛江まで往復して帰宅。なんだかんだで16時になっていたが、走行距離は61km。道草、立ち寄りが多かったからだが……寒かったので仕方ないかもしれぬ。

で、自転車用グローブは結局某自転車店でも納得いくものがなく買えず。つうか、高い。定価。割引+割引券がある別の店で同じものがあったはずなので、今週中にそっちに寄るとしよう。シューズカバーも定価だったけど……背に腹は代えられないしな。どういうわけか近隣のほかの自転車店では同じ商品が置いてなかったし。
posted by Yas at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

自動車・自転車・歩行者の共存とマナーとルール

携帯、ヘッドホンは禁止 自転車の運転で新ルール(産経ニュース)

だそうで。まぁ、マナーとして当然だと思うんだが、ルール化しないことにはどうにも状況よくなりそうにないしな。無灯火+携帯電話+ヘッドホン+車道逆走、なんて奴は交通量の多い幹線道路でも多いし、ルールとして告知して、官憲によって「ちゃんと教育・警告する」までやってくれればベストなんだが……きっと多くのオマワリはスルーするんだろうなぁ。

いずれにしても、ルールとして明文化し、自動車・自転車・歩行者が真に共存できる環境が実現したらいいなぁ、と願うばかりであります。


あと、ノーブレーキのピストもちゃんと注意・警告してください>警察。あれは本当に危ないので。乗ってる本人が怪我しようが死のうが知ったこっちゃないけど、巻き込まれたほうはたまったもんじゃない。
posted by Yas at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

フレーム or 装備品?

「フレーム欲しいかも」熱は盛り上がっては盛り下がりを繰り返し中(苦笑)。もうすぐリーマン待望のアレの時期なので、余剰資金がないわけじゃないが、余剰だからといって湯水のようにとは当然行かないわけで。さらに、金銭的なもの以外にもいくつか理由がある。

まずは、「フレームを買うといっても、どこのフレームをどこで買うのか」ということが難しい。実は、値段的に手ごろでスペック的にも納得がいけそうなフレームをよく行く店で見つけている。ただ、それは「手ごろでそこそこのスペック」という点には満足っぽいけど、「それだけ」でもある。見た目とかブランドとか、ミーハーではあるけど、そういったところも満足ができるものを手にしてみたい、という思いもある。その点においては、件の特価品フレームはちょっと弱い。見た目はそう悪くないが……。あと、イタ車なのもちょっと(苦笑)。安いイタリア製工業製品ってなんかコワイ(爆)。

次に、今乗っている改造ESCAPE R3への愛着。「本物のロードが欲しい」とも思う一方、自分の思うようにパーツを乗せ替え、セットアップを調整してきた愛車にはやっぱり思い入れが強いし、今の俺には十分とも感じている。

それともうひとつは、フレームに資金を突っ込む前に揃えておきたい装備品も結構あるんじゃない? という点。具体的にはウェア関係。夏場はレーパンこそ履かなかったが(インナーははき始めたけど)、本格的な冬が近づいてきた最近は、トレーニングウェアのロングタイツをはくようになっており、それならいっそ冬用にレーシングタイツを買ってみようかと。また、上着についても、この週末にいわゆる自転車用の上着(背中にポケットがついてるやつ)を購入してみた。

衣類の上下に関する感覚が変化してきたら、ビンディングシューズも入門用の「“いかにもチャリ用です”って感じのしないMTB向けシューズ」ではなくもうちょっと“本格的な”ものにしたいかな、と思うようになってきた。ただ、やっぱりSPD-SLシューズにはちょっと躊躇してしまう……。歩くの不便そうすぎ。先々を考えると、SPD/SPD-SL量対応のシューズというのも悪くなさげだけど、そういう靴で今のペダルを踏むと、踏み面が小さすぎになりそうだし……。と思っていたら、シマノからSPDシューズでロード向けなデザインのものが登場した。かなり捜し求めていた理想に近い。値段がちょっとだけ高いけど。

会社の自転車部の活動や今後のサイクリングのこととか考えると、やっぱり輪行バッグもほしいし……


などなどなどなど。

フレームは確かに買ったらすごく大喜びなんだろうけど、装備品を整えたら自転車に乗ること自体の楽しさがもっと深まりそうでもあるし。とりあえず、今日のところは「フレームよりも装備品が先」ということに気分的には傾いているかな。うーむうーむ。


とはいえ、さっきパチンコで負けたので、余剰資金が目減りしている、というのも忘れてはいけない事実だ(汗)。やばい、これ以上愚かな金遣いをしていると、どっちにも投資できなくなる(苦笑)。
posted by Yas at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車-諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

サイクルモードに行ってきた

会社の自転車サークルのイベントとして、サイクルモードに行ってきた。幕張まで片道2時間かかるので、正直直前まで行くか行かないか悩んでたりはしたのだが(苦笑)。実際行ってみるとやはり楽しく、08モデル試乗(混んでたのでそんなに大量には乗れなかったが)に新車見物、近々に買おうと思ってるヘルメットやグローブ、シューズの試着もできたので大満足。

バイクの乗り心地の素晴らしさとかをレビューできるほどは乗れなかったけど(第数的にも時間的にもコース的にも)、見よう見まね+Webや雑誌で得た知識をベースに愛車は組み上げていたので、ホンモノのロードバイク(しかもかなり高額なもの)に実際に乗れたというのはいい経験だったかなと。この経験を踏まえて、またちょっとずつセッティングを煮詰めていきたい。

あとは高額バイクの車重の軽さにはビックリ。それ以外は正直よくわからんかったなぁ。そのあたりは所詮ど素人。

にしても、目の保養になるアイテム目白押しすぎて、物欲がふつふつと(苦笑)。やっぱりロードのフレームが欲しいかもとか。高価なフレームがなんとしても欲しいってわけではないんだけどもね。高級車に乗ってわかったんだが、超スゲーフレームよりも、まずはエンジンすなわち己の強化だなと。経済的なことも考えると、超スゲーフレームはその後さらに高みを目指すときに考えることなんじゃねえかなと。


そんな俺レベルで色々見てみて、これは欲しいなと思ったのは、FELTとPanasonicあたりのフレームかな。GIANTとかTREKとかはやっぱりいいんだけど……フレームセットだと高いんだよなぁ。今現在は完成車があまり欲しいと思わないんで。

年末に思わぬ副収入があるかもしれないので、ショップめぐりをするときにはフレームも見物してみることにしよう。
posted by Yas at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

自転車買っちゃったw

久々にカメラでもPCでもない「いいもの」買い。

NEC_0006.jpg

自転車好きの上司に聞いてみて進められたGIANTのESCAPE R3を購入。

休日は自転車(1万5000円のママチャリw)で行動することが多いのだけど、せっかくだからちょっといい自転車は欲しいなぁと思ってたのよね。で、休日に差し掛かると同時に念仏の鉄が仕事しまくってくれたので(笑)、思わずまとまった余剰金が。これは翌日さらに打つんじゃなくてモノに変換しておこうと。


とりあえずちょいと乗ってみましたが、やはりちゃんとしたクロスバイクは非常に快適。ただ、全身の力が萎えまくっているこの身には、結構負担が大きいです(苦笑)。とはいえ、今までのチャリンコ生活よりは確実に行動範囲が広がりそう。カメラ以外の買い物とは言っても、撮影にもばっちり還元されそうだな。


さー、一生懸命乗って少し鍛えなおすよーwww
posted by Yas at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

