2007年10月23日

現在のチャリ装備

大きな改造はひと段落したので、改めて愛車の現状のスペックをまとめておこうかと。ESCAPE R3をドロハン/ブルホーン化する人の参考になれば幸い。

フレーム
     (GIANT ALUXX 6061-T6 アルミニウム)
フロントフォーク
     (GIANT クロモリユニクラウン)
BBセット
     (TH 7420ST 113-68mm)
ギアクランク
     (RPM 28/38/48T/CG 170mm)
チェーン
     DURA-ACE CN-7701
F.ディレーラー
     TIAGRA FD-4503
R.ディレーラー
     TIAGRA RD-4500-GS
シフター
     TIAGRA ST-4400
ブレーキレバー
     TIAGRA ST-4400
ブレーキセット
     (TEKTRO RX1ショートアームVブレーキ)
スプロケット
     TIAGRA HG-50-9s 12-25T
ヘッドセット
     (TH セミカートリッジインテグラル)…トップキャップだけPROに変更
ハンドルバー
     TNI フラットトップブルホーンバー 400mm
ハンドルステム
     TNI CNCアヘッドステム 70mm
サドル
     BONTRAGER RACE LUX CRZ+
シートピラー
     KALLOY #248 27.2x350mm
シートクランプ
     PRO クイックシートクランプ 31.8mm
ペダル
     PD-A520
ホイール
     WH-R550
タイヤ
     Vittoria Rubino Pro 2 700x23c
チューブバルブ
     Vittoria、Panaracerの安いやつ
バーテープ
     Specializedの安いバーテープ


カッコ付きは変更していない部分。改めて言うまでもなく、元のまま残っている部分は本当に少なくなったな(苦笑)。ちなみにチェーンがDURA-ACEなのは、こういう部分はいいグレードにしておこうという配慮……ではなく、行った店に安いグレードの9sチェーンがなかったからw

今後交換することがほぼ確定しているのはギアクランクとBB。コンパクトクランクにするかはいまだに迷い中だけど、交換したばっかりなのにまたダブル用FDに買い直すのも不毛だし、山がちな我が家近隣を考えるとエンジン的に不安だし、といったあたりからトリプル用の公算が大。いずれにしてもBBは価格差が大きくはないのでDURAかULTEGRAにしてしまうつもり。



にしてもだ。振り返ってみると、大半は圧倒的にパチンコでできちゃった余剰資金で賄ってるなw 最初の車体は全額が「必殺仕事人」、ホイール交換とコンポの大部分の交換時の資金は2度と打つことはないであろう「綱取物語」、ブルホーン化がひとまず終わった後の調整で買い足したものは「花の慶次」、などなど。なんというギャンブルな乗り物。
posted by Yas at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-いじり関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ブルホーン化(試走編)

ひと通りのセッティングも終わった土曜日、いよいよ試走。こういうときはやっぱり多摩川w とはいえ、なにしろ自分でほとんど組み上げたに近い状態だから不安もあるので(苦笑)、多摩川に出るときはなるべく厳しくないルートを選んでみたり……。

そんなわけで、軽く雑感。

・当たり前だが、フォームが大幅に変わる。最近ではバーエンドバーを持って走ることが多くなっていたせいもあり、個人的にはフラットバーよりもずっと乗りやすいし、この姿勢でブレーキやシフトチェンジができるのは安心。やはり最初からロードを買うべきだったのか(苦笑)。
・ブレーキについてはやはり少々やっかいか。相当キリキリに詰めてようやく、というところ。ただし、前回書いたように、それでもガッチリブレーキ効かすには目一杯までレバーを引ききってしまう……。ワイヤーが新しいせいもあるから、しばらくはちょくちく面倒を見てやらないといかんな。乗車前点検は超大切。
・シフターは思った以上にシックリ来た。こりゃ快適なものだ。ただ、初回試走時はFDがどうも不調(状況は前回書いたとおり)。その後、一旦ワイヤーを取り外し、Jagwireのロケットアジャスターを追加。可能な限り気合を入れてワイヤーを張り、調整ネジでできる限りの調整をし、最後にアジャスターで微調整、とすることでようやく納得の行くセッティングに。MTBクランクセットのままなわけだが、十分快適になったかな。
・乗車ポジションについてはまだまだ試行錯誤中。今までより2cmハンドルの高さを下げ、サドルを2cmほど高くして2cmほど前に出してみたところ、かなりいい感じになってきた。しばらくは研究が必要そう。


といったところかな。まだ50kmほどなので、これからいろいろ悩ましいところは出てくるだろうが、ぼつぼつやっていけそうな気がする。ブレーキは少々考え物だが……いずれ先人たちのおっしゃるように、カンチブレーキに換えるべきかもなぁ。


なんにせよ、とにかく楽しい乗り物になりました♪
posted by Yas at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-いじり関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ブルホーン化(作業編)

作業自体は土曜朝には完了していたのだが、試走したりしてたらこんな時間に(苦笑)。リアルタイム更新しようかとも思ったんだが、作業に没頭していて……。リアルタイムレポできる人ってすごいわ。

#1.jpg

というわけで今回は、実際の作業について大まかな流れとか注意点・問題点などを、覚えている限りまとめてみようと思います。これからESCAPE R3のドロップハンドル化やブルホーン化をする人たちの参考になればと幸い。なお、ドロップハンドル化については偉大なまとめBlogがあるので、そちらもぜひ参考に。

http://escaper3escape.blog118.fc2.com/
 
 >> 続きを読む
posted by Yas at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-いじり関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

ブルホーン化(準備編)

揃えるものは揃えました。たぶん(不安げ)。

IMG_6616.jpg

昨日パチで軽く資金もできたので、一気に買い揃えてきたw
購入品目は……

・TIAGRA STIレバー 2/3s+9s(今日落札品が到着)
・TIAGRA スプロケ 12-25T
・TIAGRA FD 3s用
・TNI ハンドルバー/ステム
・シマノPRO バーテープ
・DURA-ACE シフターワイヤーセット/ブレーキワイヤーセット

工具類に関しては、かなり悩んだ挙句、ワイヤーカッターのみ購入。専門工具が必要な部分は店でやってもらうことにする。清掃のこととか考えると、一通り揃えたほうがいいのかもしれないが……。一晩悩むか。


組み付けは明日。
posted by Yas at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-いじり関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

愛車近況

天気もほどほどの予報、1年近く準備に費やしてきたヘビーな仕事もようやくひと段落し、ようやく愛車に乗れそうな週末がやってきた(苦笑)。


とその前に、写真だけ撮って撮りっぱなしになっていた最近の愛車の状況を。前回のblogでも書いたように、ホイールとスプロケットが変更されているのだが、それ以前にもちょこちょこと変更が加わっているのだ。

img01.jpg
※以下すべてK10D+Tokina 28-70mm F2.8
そーいや、このレンズ買った話も書いてないな(苦笑)


>> 続きを読む
posted by Yas at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-いじり関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

ホイール交換+スプロケ到着

イヤッホウw

パチンコの勝ち分は、結局日常の処理に半分、そしてホイールを購入することにした。というのも、実は8s用スプロケットを某自転車店に先週オーダーしてあったのが、金曜に入荷したとのことだったため。あの時点ではまさかこのようなお小遣いがゲットできると思ってなかったから、安いグレードで済ませたんだよね(苦笑)。

それを無駄にしてまで今の時点で足回りをいじる気にもなれなかったので、それではってことでホイールを購入し、新しいスプロケをそれに付けよう、という結論に。


で、いろいろ考えた末、購入したホイールはシマノのWH-R550。

IMGP0502.jpg

かなり品薄らしく、自転車専門店にはすでに在庫全然なし。が、以前近所のスポーツデポに展示品が一組あるのを覚えていたので、割引は全然なかったけど、即ゲット。振れ取りをしてもらった後、スプロケをオーダーしてあった店に持ち込んでスプロケ取り付け♪


タイヤの取り付けに四苦八苦し(本当につらかった……)、変速機の調整も終わったので、明日は走るぜー……と思ったけど、明日は午後から用事があるんだった(汗)。朝軽く走ってくりか。多摩サイかっ飛ばしたかったけど、それは来週だな。


すっかり様子が変わってきた愛車の写真は、明日以降に改めて。
posted by Yas at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-いじり関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

自転車、今後の方向性

貧乏暇なしではあるので、所詮は妄想レベルなんだが(苦笑)、1000km乗ってみて、次なる自転車“いじり”の方向性をいろいろ検討してみている。

一番大きいのは「もっとスポーツ寄りのセッティングにしてみたい」という点。R3は“どっちかっつーとスポーツ寄りなコンフォートバイク”という位置付けじゃないかと思うし、当初の目的(写真撮りに行く足として使いたい)からしたら、ベストなチョイスだったと思ってはいる。ただ、最近の目的は「運動・遠乗り」が主役になっており、よりスポーティな方向にしてみたくなっている。

そこで、いくつかのプランを検討してみたり。

>>続きを読む
posted by Yas at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-いじり関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

タイヤ履き替え

急きょ休みが取れたので、R3のタイヤを700x23cに交換してみた。

まぁなんというか、走った感想云々の前に、作業が思った以上に手間取ってしまったのが痛恨(苦笑)。当初予定では、夜のうちに交換し終えて朝から試走、くらいの勢いだったんだが、どうもチューブを入れるときに傷をつけてしまったかリムにはさんでしまっていたかしたため、空気を指定空気圧まで入れたところでパンク修理パッチでは直しきれないようなパンクをしてしまい(汗)。愚かにも予備チューブを用意し忘れていたため、セッティングが終わったのは正午過ぎ……。


そんなわけで、試走は涼しくなってきた夕方から。20km程度走った感触では、走りはかなり軽やかになったけど路面状況がダイレクトに伝わってくる硬めの走り、ってとこかな。最近はすっかり慣れてきていたんだけど、それでも結構手にびりびり来る(おケツはさほど気にならない)。でも、この硬い走りはむしろ好き。

おそらく、悪路や段差には今まで以上に弱くなったんだろうけど、硬くて軽やかな走行感は気に入りました。約6000円の投資でこんなに感覚が変わるとは。次の週末が楽しみや〜♪
posted by Yas at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-いじり関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

トリガーシフト導入!

昨日、注文していたSHIMANOのシフターとディレイラーが届いたとのことで早速交換に行ってきた。

いざ、作業にかかってもらったら「時間かかるかもしれないので、お待ちになるにはちょっと長いかも」とのこと。しょーがねーな、ということで、一旦愛車を預けて帰宅すると……帰宅後15分、交換開始から約1時間「終わりましたー」と電話。なんだよ(苦笑)。とはいえ、昨日はとんでもなく暑く、交換終わったからとすぐ走り出せるというような状況でもなく。正直、交換をお願いした某あさひまでの道程でバテバテだったし(汗)。

シフターの感触だけど、チョイスしたパーツは、ラインナップでは下のほうのALIVIO。知人には「そんなに感動しないかもよ?」とは言われてたんだけど、いやいや、グリップシフターに比べたら天と地。フロントのアウターへのシフトチェンジが重く感じるのがちょっと不満だけど、リアはサクサク動いて非常に快適。リアはトップノーマルにしておいてよかったかも。これはいい買い物だった。


で、昼食後に少し間をおいてから愛車を取りに行き、試走を兼ねて、八王子市街〜浅川〜多摩川〜稲城大橋〜多摩センター〜橋本、という経路をひとっ走り。総距離は63kmほどとあまり長くはなかったんだが、とにもかくにも暑すぎたのと、稲城大橋から多摩センターのルート選択をしくじって、俺には厳しい連続アップダウンになっちまったこととで大きく体力を消耗した感じ。

慣れてきたかなと思ったけど、まだまだ体力が追いつかねーな。
posted by Yas at 06:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車-いじり関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ビンディングペダル導入&100kmまであと少し

実は前回のblogを書いた時点ですでに購入済みだったわけだが。

乗り始めて約1か月、実際に乗ったり、本やらWebやらサイクリングロードを走っている人を見てみてりした結果、いくつか気になる点・改良したい点が出てきた。そんなこんなで、パーツ交換について色々考え始めてみてたりする。

チャリでもパーツが気になるとは、業が深いな、俺も。

>>続きを読む
posted by Yas at 15:49| Comment(0) | TrackBack(9) | 自転車-いじり関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

