2009年06月02日

【走行記録】雨耐性は上がっていた(苦笑)

もう次の日曜日は富士ヒルクライム本番。なので、先週末は距離・時間的にはゆるーく走って終了――のつもりだったが、そうも行かなかった(汗)。


・5/26(朝練)……12.8km /坂道インターバル練
前回の反省を生かし、同じ坂道で改良版インターバル練。今回は20秒フルもがき〜40秒レストで6セット。が、少々問題が。坂道の長さ的に、2セットやると坂を登り切ってしまう(苦笑)。レスト中に下っても40秒じゃ戻りきれず、結局2セットやってはちょっと長めにレストという感じになってしまった……。坂道じゃ心肺的に追い込むのは難しいし、単純に平坦路でインターバルしたほうがいいかな。

・5/28(朝練)……ローラー台:19.4km(40分) /途中ファストペダル10分
雨が降ったのでローラー。久々にローラー上できっちりファストペダルのメニューをやったのだが、またダメになっている気がする。90〜110rpmの範囲については以前ほど苦にならず回せているのだけど、110rpmを超えた範囲で回し続けるのはてんでダメだなぁ。これは課題だな。

・5/29(朝練)……ローラー台:20.2km(40分) /途中インターバル6本
またも雨が降ったのでローラー再び。さらに反省を生かし、ローラー台できっちり追い込むメニューにしてみた。アップ〜LSDで20分回した後、20秒フルもがき〜40秒レストを6本。その後、回復+LSDで15分弱。ホントはさらに5分ほどダウンを入れる予定だったのだが、インターバル6本であまりにも一杯一杯になりすぎて、LSDもろくにできない状態になってしまったので、そのまま終了(苦笑)。最後の一連のメニューが全く意味ないし、朝からヨレヨレすぎるのも人間としてどうかと思うので、インターバル後は回復〜ダウン走を10分くらい取るだけにします……(汗)。でも、インターバル6本はかなり追い込めていい感じだったかな。

・5/30……36.0km /心肺トレ的登坂+筋トレ登坂少々
雨が続いていたが、午後になって乗れる状態になってきたので、軽く。長距離乗る時間でもなかったので、津久井湖北岸〜城山湖南ルートを一気に走るコースで、徐々に心肺負荷を上げて走りきる練習。のつもりだったのが、城山湖南ルートのラスト1km弱のところで心肺の限界を迎えてしまった(苦笑)。今思うと、城山湖南ルートの登り始めがハイペースすぎた感じ。アホだ……。その後、頂上付近の坂を使って重いギア×ケイデンス50rpm程度で筋トレ3本。心肺トレに比べると身体に対する負荷が低すぎた感じ。

・5/31……78.3km /激坂+ぬる目のLSD
かなり雲が低い感じだったが、降るのは夕方かららしかったので、ちょっとゆっくり気味に出撃。色々判断ミスだな(苦笑)。まず向かった先は、数日前に知った「相模川沿いの葉山島から相模野カントリー倶楽部に向かって登っていく道」。



2kmチョイの短いルートだが、途中から斜度がすごくなり、20%の標識が登場する。それを超えると緩斜面になり、ふーっと一息ついたあたりでもう一度20%標識(苦笑)。1度目の標識では「これ20%もないだろ?」と多少余裕もあったが、2度目は宣言通りの20%な感じだったし、すでにダメージが蓄積していたからかなり必死。登れない距離ではないものの、ゴルフ客からバリバリ見える道路なのが結構キツいw しょっちゅうは行きたくない感じだが、話のタネぐらいにどーぞ。

その後、相模川周辺を流していたら雨がぱらついてきたので自宅方面に引き返し始めたが、結局かなり降られてしまう……が、5分ほどで雨エリアを抜けたっぽく、このまま帰るのは惜しい状況になってしまう。しばし悩みつつ、府中〜立川方面のショップでも久々に回ってみる感じで続行。

かなり久々に立川のなるしまを見物し、ちょっと備品を購入して退散……し始めたら豪雨スタート。佐渡よりひどい降雨量っぽい(号泣)。雨対策装備もないので、あっという間にずぶ濡れ。とはいえ、前に進むしか手はないので、構わず前進。本当にひどく降られたけど、意外に心は折れず、無事帰宅。一気に拭き掃除〜水抜きも終了。ゆるーく乗るつもりだったのに、ことのほかシンドイものになってしまった。

しかし、佐渡のおかげで雨に強くなりました。
心的にだけですがね(爆)。


帰宅すると、Wiggleの箱が到着してました……こっちの話はまた機会を改めて。

09centaur.jpg
 
posted by Yas at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

【走行記録】回復のち山中湖

平日中は佐渡のダメージを微妙に感じもしたが、週末には平常通り。


・5/18……14.5km /リカバリー走
佐渡から帰還。有給を取ってあったので、じっくり洗車してから軽くひとっ走り。さすがに登る元気はナシ(苦笑)。

・5/19(朝練)……15.5km /リカバリー走
早寝早起につき、多少のアップダウンがあるルートでごく軽く流し。身体重し。

・5/21(朝練)……13.4km /坂道インターバル練
富士ヒルクライムまでもう時間は少ないが、今までちょっとやってこなかった練習を残された機関の中でやっておこうかなと。今からやってどうこうなるとはあまり思えないが(苦笑)。すなわち、どかっと心肺に負荷をかけて鍛えてみよう、的なインターバル練習。が、この日はあまりいい練習にならず。「1分なるべく全開もがき〜3分レスト」というメニューで3本、とやってみたんだが、スプリント時間が長すぎで途中からまったく追い込める状態ではなくなり、単なる登坂練習になってしまった……。資料読み直してメニュー考え直し。

・5/23……151.5km /長距離登り〜平坦
本番まで2週間、長距離の峠練はこの日を最後にする予定。で、目的地は道志みち経由の山中湖をチョイス。自宅から50kmほぼ登りっぱなしでちょっとイヤな感じがしていたので、何気に今まで登ってなかったりする(苦笑)。一応本番を見据え、自宅から25,6km走ったら一度休み、残りは一気に山伏峠まで、みたいなメニューにしてみた。決して超追い込んだ乗り方はしなかった/できなかったのだが、それなりにいいペースでは乗れたかな? でも、本番はもうちょっと平均勾配厳しいんだよな……。

その後、山中湖周辺をぶらりとしてから、前々から興味のあった三国峠〜明神峠へ向かい、神奈川側に下る。この道、山中湖側から登るぶんにはそれほど長い峠道ではないからどうにかなるが……神奈川側から登るのは間違いなく地獄のはず。下って行く途中、斜度10%以上な看板が連続で出現。下るのだって怖いし疲れる(苦笑)。こりゃ相当だなぁ。

神奈川に出てからはR246をひた走って最短で帰宅。平坦区間のアベレージ速度はなかなか悪くなかったかな。

・5/24……ローラー台:30.5km /途中テンポ15分
雨天につきローラーを1時間強。テンポ練習中、かなり重いギアを踏んでいるつもりだったのだが、心拍が以前ほど上がらない。前ならもっとガンガンに上がっていたのに。力が付いてきたのか、単なる疲れで上がらないのかはわからないが、何かが変わってきているのかもしれない。


kisei.jpg
↑こんな電光掲示が道志みちに出ててちょっと緊張してきたw
posted by Yas at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

【走行記録】地獄の佐渡ロングライド

サバイバルイベントになっちまったなぁ(苦笑)。だがそれがいい。
記録写真なんぞほぼ皆無。余裕やゆとりとは無縁だったぜ(藁)。


・5/12(朝練)……16.9km /リカバリー走
どーにも疲れが残っているのでリカバリーに。佐渡に備えて朝練はこのあと自粛。

・5/16……3.8km /街中移動
佐渡ロングライドツアー出発日。15日のうちに某潜伏場所に移動し、早朝集合地点の池袋へ移動、先日房総を案内してくださった自転車部のお仲間と合流。丸一日のバス移動のはじまり〜(疲)。もう半日早く佐渡入りできたら、ロングライドのコース以外の場所を走ったりもできるんだけどなぁ。

そして受付している最中から雨が降り始め、明日の本番のことを考えると、ちょっと絶望したくなってくるw


・5/17……209.6km /佐渡ロングライド210 本番
sado01.jpgそんなわけで本番当日。なんかもう信じられないくらい1日中雨だった(苦笑)。が、風邪を引くでもなく、落車して壊したり怪我したりするでもなく、足切りもされず、びしょ濡れになったこと以外は極めて順調にゴール。景色を楽しんだりする余裕がなかったのが残念なところではあるが、富士ヒルクライムに向けたトレーニングの一環、という見方をすれば、超よくできたミドルHR+ロング練習の1日になった、というところか(苦笑)。


>>当日について詳しく
posted by Yas at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

帰還

地獄の佐渡から先ほど帰宅。
笑っちゃうくらい晴天の首都圏は、格好の洗車日和ですな(苦笑)


詳細はまた後日。
posted by Yas at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

【走行記録】GW後半戦

GW後半は雨に見舞われる日もあったものの、そもそもそこは回復に充てる日と考えていたのでOKといえばOK。

・5/4……125.7km /城山湖1本+ド平坦
二子玉川で旧友や先輩らとBBQを催すこととなったので、開催前にちょっと練習しておこうと思い、城山湖を登ってから多摩川河口までw 皆と無事合流して諸々食してから帰宅。だらりんとしたイベント日だったわけだが、何気に心拍高めのミドル走な感じでまとめてみた。

・5/5……63.5km /峠の日
午後から雨との予報だったので、午前中に和田峠→大垂水。出発時にはやや疲れを感じていたものの、いざアタックしてみると意外にも淡々とイーブンペースで登れて、なんと1分くらいベストタイム更新。こんな俺でも20分切りが見えてきたかも。

・5/7(朝練)……ローラー台:19.9km(45分)/途中テンポ15分
・5/8(朝練)……ローラー台:10.2km(30分)/リカバリー走

1日完全休養は挟んだものの、かなり疲れを感じる状態だったので、8日は軽く。

・5/9……60.9km /城山湖を登坂路を変えつつ3本
翌週に佐渡もあるので、この週末は距離は抑えめにしておこうかなと。とはいえ富士ヒルクライムもあるので坂は登ろう、ってことで城山湖。毎度のTTコースである東ルート、津久井湖北岸から引き続き登るとなかなかいい距離の登りコースになる南ルート、最後の締めに北東ルート激坂版、と3本登ってみた。一応脳内的にはテーマもあって、東はTT、南はやや強度高めにイーブンペースで走行、北東は筋トレ気味、みたいな感じ。TTはひさびさのベスト更新で上機嫌。

・5/10……106.3km /峠の日
今週2回目の峠の日。すでに「来週をにらんでこの週末は軽く」ではなくなっている気がする(苦笑)。富士ヒルクライムに向けた準備として少し長めの峠を登ろうかなということで、都民の森へ。わかっちゃいることだが、20km超えるヒルクライムコースは結構長いな……。後半かなりタレまくったので、ペース配分をさらに気をつけなくては。都民の森のあとは、甲武トンネルへ。もう完璧にヨレヨレで、帰宅時はすっかり脚が売り切れ。


さて、次の週末は佐渡だが……天気悪そうだなぁ(涙)。
posted by Yas at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

【月間走行距離】4月のまとめ

峠登りを本格的に再開した4月。

1月 832.1km
2月 1014.8km
3月 1072.4km
4月 1145.5km
2009年計 4064.8


距離的には十分。ローラー練習ではなくほとんどが実走になり、朝から気持ちよく(?)城山湖を登ったりするわけだが、その分メカニカルな練習が減ってしまったのはちょっと考えものかも。週に1度ずつはテンポ練とファストペダル練の日を入れたほうがいいかもなぁ。

峠に関しては、上旬は心的に弱っていた感があったけど、下旬にはかなり回復してきている手ごたえも。いずれにしても富士ヒルクライムまでのあと1か月、しっかり乗って鍛えていかねば。5月は楽しみなイベント、佐渡ロングライドもあるしね。
 
posted by Yas at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【走行記録】GW前半戦(房総遠征アリ)

今年は暦通り+谷間有給でがっつり休暇なGW。

・4/28(朝練)……ローラー台:22.2km(45分)/途中テンポ15分
ローラーきっちり、って久々だったな(苦笑)。そこそこ踏めたのでOK。

・4/29……130.4km /平坦〜ヤビツ〜平坦
フレッシュな脚で挑戦してみたかったので、ちょっと遠回りではあるが、小田厚側道経由で名古木に出てからアタック。前回の反省も踏まえ、蓑毛で全力を出しすぎず、極力イーブンペースで行けるように頑張ってみた。結果、大幅に自己ベストを更新。まだまだヒヨッコレベルではあるけど、ちょっと嬉しいかも。

・4/30……100.5km /アップダウン連続
ひさびさに宮ヶ瀬の周回タイムを計ってみようと。こちらも2分弱更新し、初めて40分を大きく切った。これも結構嬉しいなぁ。その後、牧馬峠〜大垂水峠と越えて、なんとなく浅川沿いを流し、何を思ってか京王百草園に行く激坂にチャレンジ。最後の200mぐらいが真剣にヤバい(苦笑)。徒歩のおばちゃんから「えぇぇぇぇ!」の声が聞こえたw

・5/2……260.5km /南房総遠征
GW唯一のイベントらしいイベント。フェリーで金谷港に渡り、千葉在住の会社の自転車部の仲間と合流して南房総を走ってきた。早い時間のフェリーに乗るべく、朝4時半に出発。きわどく7時半ぐらいのフェリーには間に合わなそう感じだったので、観音崎を経由してダラりんと乗り込み、9時前に金谷。そこからしばらく内陸部の丘陵を走り、途中富山というところを必死に登坂。それからフラワーロードに出て南端の野崎岬へ。帰りは海岸線沿いに快調に飛ばし、16時くらいのフェリーで久里浜に戻り、自宅に付いたのは20時半ぐらい。1日にこれだけ乗るのはもちろん初めて。内容的にも超充実した1日で、案内してくれた氏にひたすら感謝。引いてもらうシーンがほとんどで恐縮です……。
 
 >> 房総感想
posted by Yas at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

【走行記録】富士チャレXは中止(涙)

今シーズン初レースの富士チャレXは悪天候で中止に。かなり残念ではあるが、雨の中の耐久レースってのも地獄だと思うので、これはもう仕方ない……。金はもったいないが(部費補助イベントなので現時点での出費なしだしw)、怪我や風邪もアホらしいからのう。


・4/21(朝練)……11.8km /城山湖登坂一発
・4/23(朝練)……13.6km /近隣流し

レースもあるし軽く軽く、のダメな週。もっと早起きせにゃいかんなぁ(苦笑)。

・4/25……4.4km+25km /降り出す前に軽く+ローラー台でLSD
というわけで、中止になったのでうがーっと早朝の近所を一回りし、一度寝てからローラー台w

・4/26……123.4km /峠1本+平坦だらり
なるしまフレンドの雑誌広告に触発されるシリーズ第何弾か、ということで、4月発売の雑誌広告にあった梅野木峠へ。つるつる温泉なる施設から先が本番っつー感じで、ここからの3km弱はかなり厳しかった。何気に調子も悪かったっぽくて、かなりヘロヘロ。登り口で心が折れかけたし(苦笑)。反対側に下ってからは調子もよくなってきたし追い風だしでかなりいい感じだったが、最終帰還ルートが暴風向かい風で半べそ。


次のイベントは佐渡。今年も晴れてください、おながいします。
posted by Yas at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

【走行記録】久々のヤビツ峠

というわけで、本格的に新車を投入した感じで。

・4/14(朝練)……12.8km /城山湖登坂一発
・4/16(朝練)……12.9km /城山湖登坂一発

室外朝練2週目。距離こそ乗れないものの、弱った心にはちょうどいい(苦笑)。タイムは徐々に改善中。

・4/17(朝練)……ローラー台:19.3km(40分)/途中ファストペダル10分
とはいえ、室内での機械的な練習も必要だよねー。ラスト3分がボロボロでした……。切れ悪すぎ。

・4/18……122.3km /ほぼ平坦
新車Espressoで初の長距離。短い距離はすでに数本乗っているとはいえ、長距離・長時間は初めてだし、ちょっと各地の自転車屋で探したいものもあったので、この日は平坦を中心に軽く。最後は今まで一部しか走ったことがなかった鶴見川のサイクリングロードを新横浜あたりから町田までさかのぼって帰還。

・4/19……101.0km /山!
ものすごく久し振りにヤビツ峠。裏から登って秦野に降り、表から登り直して帰る。裏のベストタイムは以前より4分強速くなってた。表のベストタイムは「たしかこんなもん」という記憶しかないのだが、それよりもだいぶ速いはず(てか、表ってほとんど登ってないんだよね……)。とはいえ、まだまだ本当に全然だ……。一度フレッシュな脚で登ってみたいというのもあるが、そもそもペース配分的なテクニックにも問題ありだなと反省。


今週土曜日はいよいよ富士チャレンジX。天気が微妙なのがちょっと心配。スプロケ選びもちょいと悩むな〜。12-23Tでも大丈夫だろうか……。
posted by Yas at 14:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

【走行記録】暖かくなってペース落ちる!?

4月に入って走行記録さぼりすぎ。
気候はよくなったのに、距離的ペースは落ちた(苦笑)。
朝練が登坂1本勝負になったからだけども。


・4/1(朝練)……ローラー台:11.7km(30分)/リカバリー走
・4/2(朝練)……ローラー台:20.4km(45分)/途中テンポ15分

1日寝坊。2日はまずまずしっかり踏めたかな。最近寝坊がちでよろしくない。

・4/3……39.1km /完全お散歩モード
弟野郎を連れて近隣を乗り回す。もっとゆるりと乗るつもりだったが、意外に距離が伸びたな。楽しめていたようなので何より。そしてR3よさらば。

・4/4……165.6km /途中中距離登坂1本、ほか全域ほぼ平坦
神奈川県内にあるそれなりに名前のある湖はすでにだいぶ回っているのだが、いまだに丹沢湖が残っていたので行ってみた。子供のころに行ったことがあるはず。もっと近いと思っていたのだが、全然記憶と違った(苦笑)。御殿場目前じゃんか! ま、R246のゆるゆるとした登りも含めると、湖畔まで15kmほど登ったことになるようなので、それなりによろしい感じかと。

・4/5……63.2km /峠の日
2009年初アタックの和田峠。タイムはさっぱりだった……。工事中の区間があって路面がよろしくなかったとか言い訳もあるのだが、そもそも俺の心が弱い。冬場の走り込みの成果が出るようになるのは、この心の弱さを払拭してからだな(涙)。


・4/7(朝練) ……12.7km /城山湖登坂一発
・4/10(朝練)……13.8km /旧小倉橋登坂一発

外を走る朝練を再開。ローラー台は機械的に効率がいい練習ができるけど、朝外で乗るのはやっぱり気持ちいい。が、城山湖TT結果はベストにまだまだ及ばず。

・4/11……100.8km /峠の日
はじめて上野原から甲武トンネルを抜けて檜原に抜けてみた。うーむ、上野原から甲武トンネルまでがキツイ!w そしてこの日がMax Carbをメイン機として使う最後の日となった。

・4/12……18.6km /調整走
Espressoが組みあがったので、とりあえず城山湖を1本。乗り味云々はまだ全然わからんが、昨日のダメージが残っている感触があったのに、それなりのペースで登れてたから、少なくとも500g今日の軽量化の効果は十分あったということか。


まずはエンデューロレースとロングライドイベントが控えているわけだが、長い登りの練習もぼちぼちおっぱじめて、前半最大の目標である富士ヒルクライムに備えていくようにしよう。
posted by Yas at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

【月間走行距離】3月のまとめ

長距離をなかなかコンスタントにこなせた2月。

1月 832.1km
2月 1014.8km
3月 1072.4km
2009年計 2919.3


今月も無事1000km超え。仕事が忙しくなった関係で、平日の機械的な練習が滞りがちになってしまったが、それだけに週末の150km超は心の健康にもよいと思われ。冬の間にもどうにか微妙にではあるが体重を減らせたし、4月下旬以降のイベントに向けてさらにがんばっていこうかなと。そしてもうだんだん暖かくなってきたので、4月からは峠も走るようにするかね。
 
posted by Yas at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

乗りも乗ったり

平日は比較的仕事も忙しめで朝練もまばらになってしまった3月後半。とはいえ、長距離は着実に。

・3/18(朝練)…………ローラー台:11.0km(26分)/リカバリー走
週頭が結構仕事ぎちぎちだったので、とりあえず流して終了。ううむ、まぁ仕方あるまい。

・3/20……45.8km /アップダウンのち峠一発
以前記したとおりアウトドアバイクデモへ。その後、大垂水を軽く登って帰宅。

・3/21……180.4km /基本ド平坦
湘南〜三浦半島一周〜横浜〜帰還、という神奈川南東部総なめルート。三浦半島に多少アップダウンがあるものの、基本的にはド平坦。これまでの練習の成果か、筋力的な疲労はそれほどでもなかったかも。

・3/22……ローラー台:20.2km(53分) /リカバリー走
悪天候だったということもあるが、きわめて軽く流して終了。なんだかんだ言ってもそれなりにダメージあり(苦笑)。


・3/25(朝練)……ローラー台:20.0km(46分)/途中テンポ15分
・3/27(朝練)……ローラー台:16.9km(40分)/途中ファストペダル10分

引き続き仕事忙しめの寝坊気味で朝練少なめ。いかんいかん、もうちょっとがんばれよ。

・3/28……108.7km /平坦基調、多少アップダウン
R16を延々北に進み、入間〜狭山あたりで秩父方面に入って高麗川の巾着田まで行ってみた。相変わらず、のんびりしたいいところなのだが、花の季節はまだもう少し先のようで(苦笑)。

・3/29……107.0km /ド平坦
ショップめぐりを兼ねて、横浜〜川崎〜多摩川、というルート。神奈川東〜東北周回ってとこか。ゆる〜いサイクリングw


気候もよくなりそう。そろそろ峠も交えていこうかな?
 
posted by Yas at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

Mt.富士ヒルクライム

当選のお知らせキター!

6月7日目指して頑張ろう。
posted by Yas at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

【走行記録】2週続けてかなり長距離

やー、GPSロガー買った! という話題は別途。とりあえず走行記録がぶっ飛びすぎだ。

・3/3(朝練)……ローラー台:22.9km(49分)/途中テンポ15分
・3/5(朝練)……ローラー台:19.7km(45分)/途中テンポ15分
・3/6(朝練)……ローラー台:15.0km(40分)/途中ファストペダル10分

やや身体の重さを感じる平日ローラー練。どーもここ最近調子がよくないっぽい。外を走るときはルンルン気分(死語)だからわりかしそのイメージがないようなのだが。

・3/7……160.9km /平坦基調、所々で若干のアップダウン
久々に真鶴半島へ。R246経由で小田原に出るパターンから。帰りは真鶴道路を通らず、崖上を通ってみた。視界が開けている区間がそれほど長くなかったのが残念ではあったが、所々見える眺望はなかなかのもの。

・3/8……53.8km /多少のアップダウン、軽めペースで
前日ガッツリ乗ったので多摩地区を軽く流す。ほどよく体は動いたかなと。


・3/10(朝練)……ローラー台:15.5km(37分)/リカバリー走
・3/12(朝練)……ローラー台:20.1km(48分)/リカバリー走
・3/13(朝練)……ローラー台:20.2km(40分)/リカバリー走

で、週が明けたら体が動かないと(苦笑)。10日の時点でどうにもこうにも感が高かったので、平日は回復に努めてみる。

・3/14……50.3km /完全散歩モード
回復してきたかな、と思ったら今度は雨さ。雨が上がったので、午後から軽くぶらり。

・3/15……160.4km /ド平坦+箱根旧道
穏やかな気候に誘われるかのように新路線として小田原厚木有料道路の側道をひた走るルートを取り入れつつ、箱根旧道を登りに行ってみた。さすが天下の険と言われるだけのことはあり、しばらく峠登りをしていなかったこの肉体と精神にはかなりこたえるものがあった(苦笑)。でもなんでだろう、また行きたい。

それから、小田厚側道は初めて走ったけどかなりいいねぇ。ド平坦、信号少、車やや少。最終的にはおなじみの県道63号に出る、というあたりも悪くない。ちょこちょこ使うとしよう。


そして今週は仕事の関係で全然朝練ができていない……折角の連休なので、ちょっと頑張りたいんだが、天気微妙かなぁ。
 
posted by Yas at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

【月間走行距離】2月のまとめ

土日ともに100km超、という乗り方がなんとなくできていなかった2月だが……

1月 832.1km
2月 1014.8km
2009年計 1846.9km


意外にローラー込みで1000km越え。土曜にガッツリ乗ると日曜に疲れが、というのも多少はあったんだが、12月以降、湘南方面ばかり走っているので、いい加減飽きてきたというのが大きいかも。平坦中心で景色も見慣れてくるとさすがにちょっとなぁ。新コース候補としてはR246を混ぜつつ小田原あたりまで足を延ばす、というのがちょっとよさげ。俺的には帰り道には不適(小田原→厚木方向ルートはダラダラ登りが長いので……)。
posted by Yas at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

【走行記録】疲れなのか花粉のダメージなのか

なんか調子が乗り切らない感じの週だった……。

・2/24(朝練)……ローラー台:12.3km(30分)/リカバリー走
・2/25(朝練)……ローラー台:20.6km(50分)/リカバリー走
・2/26(朝練)……ローラー台:20.2km(47分)/リカバリー走
・2/27(朝練)……ローラー台:16.4km(40分)/リカバリー走

24日朝の時点で身体は重くOwnIndexが低いお疲れモード。思い切って平日はすべてリカバリー走強度での軽めのローラー練に。

・2/28……115.9km /平坦基調→後半アップダウン
復活したかなと思い、湘南&県道63号コース。休憩回数少なくなったなぁ、と自分でもビックリ。

・3/1……22.6km /登り一発+ダラダラ走行
平坦ばかりだったのに脚に疲れがドーンと出てしまう(苦笑)。天気もいまいちだし、ひと峠登って今日はお休み、てな感じで城山湖。タイムも伸びず、身体も重い……。


月間1000kmは無事達成。とはいえ、なんかダラダラした1週間だったなぁ。
 
posted by Yas at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

【走行記録】神奈川東半分プチ周回

今年は花粉症がキツイ……。

・2/17(朝練)……ローラー台:20.6km(45分)/途中テンポ15分
・2/18(朝練)……ローラー台:12.2km(30分)/リカバリー走
・2/19(朝練)……ローラー台:21.5km(45分)/途中テンポ15分
・2/20(朝練)……ローラー台:18.4km(40分)/途中ファストペダル10分

平日メニューはコンプリート。17日は極めて身体重し……。先週調子出ずだったファストペダルだが今週はまずまず。

・2/21……125.9km /平坦基調
相模川を下りきってR134で平塚から逗子まで行き、三浦半島の付け根をまたいで金沢側に出て、そこからはひたすらR16を走って横浜〜自宅と進む、神奈川東半分プチ周回。ほぼド平坦。横浜以降の渋滞がかなり鬱陶しかったが、もっと暖かくなったら三浦半島周回も組み込んだら200kmチャレンジかな。

・2/22……44.0km /峠+アップダウン
ちょっとお疲れモードだったので、短時間でがっと追い込んでみた。昼ぐらい出発で結構暖かかったので、手ごろな峠のひとつ、三増峠へ。その後、中津川〜相模川間の丘陵部分を登ったり下ったりしてから、相模川沿いを遡って帰宅。三増峠の登りは3kmには満たないものの、大垂水峠よりも近くて強度強めなのがいい感じ。相模川沿いでは5回ほど20〜30秒程度の全力スプリントをしてみたりもしたので、距離のわりにはぐったり疲れた……。


月間1000kmまであと180km。ちょっと厳しいか。
posted by Yas at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

【走行記録】突然春になった(汗)

先週末の気候はびっくりでしたな……。

・2/10(朝練)……ローラー台:21.5km(45分)/途中テンポ15分
・2/12(朝練)……ローラー台:12.3km(30分)/リカバリー走
・2/13(朝練)……ローラー台:17.9km(40分)/途中ファストペダル10分


11日が祭日だったので短時間だけど城山湖まで走り、翌12日をリカバリー走に。13日のファストペダルは、なかなか高回転を維持しきれず。疲れてたかな。

・2/11……12.7km /登坂一発
久しぶりに城山湖東ルート登坂。最近平坦路を長時間走ることも多いので、スプロケをクロスレシオ化しようと思いたち、ちょうどこの日ぐらいに12-23Tを入れてみた。にもかかわらず、全然平坦じゃない城山湖に行ってしまった……。きつい箇所はせいぜい1kmぐらいなので、前34T-後23Tでもどうにかなるにはなるが、あまりよろしくはないなぁ。ただ、必死に回したおかげか、久々に5分切り。

・2/14……99.9km /アップダウン気味
異常気象かと思ってしまうぐらいの暑さ。そして花粉もスゲえ(涙)。せっかくの陽気なので、山梨方面に足を延ばしてみた。が、12-23Tのスプロケで出発してしまったため、大垂水峠ぐらいまではよかったものの、それ以上の本格的な峠はとても無理そうな感じだったので、甲州街道沿いにポタリングモード。猿橋で折り返し、途中裏道に入ったりしながら帰宅。しばらく長めの峠を走ってなかったのだが、もしかしたら精神的な部分が弱くなってるかもしれん……。

・2/15……121.1km /ほぼ平坦のみ
前日ほどではないものの、十分すぎる春めいた陽気。相模川を下ってR134沿いに逗子までを往復するド平坦。R134の往復区間は例によって必死モードに入っていたけど、全体的には心拍抑え気味かつ平均ケイデンスやや低め。


2月は結構しっかり乗れてる感じ。一応目標らしきイベントが決まってきたので、それに向けてがんばれ。
posted by Yas at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

【月間走行距離】1月のまとめ

R3のサイコン盗まれたし、駅までの通勤分なんぞトレーニングにもなってなかったので、今年はロードの記録のみまとめることとする。

1月 832.1km
2009年計 832.1km


途中の段階では今年も1月は距離が出ないか、などとも思ったのだけど、意外にしっかり乗れてた(苦笑)。“週末2日で合計200km”というのはなかなか実現できなかったけど、平日のローラー練習を中心に内容も自分なりには充実したか。2月になり、若干ではあるけど寒さが和らいできた感がしなくもないので、どっか遠出もしたいな〜。


posted by Yas at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

【走行記録】尾根幹にはしばらく行かないだろう(苦笑)

先週末からタイヤをコンチのGP4000Sに変えてみた。PRO3からの交換だと何かが劇的にどうにかなるわけではない。ということは、こいつもバランスがいいタイヤだということか。ついでにチューブをR-AIRに戻した。ミシュランのチューブはあまり好みではなかったかな。


・1/27(朝練)……ローラー台:21.5km(45分)/途中テンポ15分
・1/28(朝練)……ローラー台:12.3km(30分)/リカバリー走
・1/29(朝練)……ローラー台:21.8km(45分)/途中テンポ15分
・1/30(朝練)……ローラー台:17.9km(40分)/途中ファストペダル10分

この週はきっちりこなせたな。よしよし。高回転がいい感じに維持できてきた。実走行でも、平坦中心のときは平均ケイデンスが上がりつつある。アップダウンが増えるほど微妙になっていくが。

・1/31……ローラー台:33.5km(75分)/途中テンポ15分
週末なのに悪天候。ジムに行くというのも考えたが、夜用事があったこともあり、ローラー台のみ。まずまずきっちり乗れたかな。

・2/1……51.4km /アップダウン気味
別途触れる予定のとあるパーツ交換後のテストライド。相模川を下って湘南を目指すつもりだったが、交換したパーツ周辺が原因のトラブルおよび超ムカつく強風のため、適当にアップダウンを繰り返して帰宅(苦笑)。

-----------

・2/3(朝練)……ローラー台:11.9km(30分)/リカバリー走
・2/5(朝練)……ローラー台:12.1km(30分)/リカバリー走
・2/6(朝練)……ローラー台:12.4km(30分)/途中スプリント10秒強×2本

3週続けてかなり乗れたので、取り決めどおり平日はリカバリーメニュー。2/4は色々あって乗れず。すっきり休めたのかどうかはよくわからんかった……。

・2/7……101.0km /アップダウン中心
尾根幹を2往復半してから八王子〜高尾を経由して帰宅。多摩地区だけで100km越えようと思うと、こういう感じになる。尾根幹って稲城→相模原の方向で走っていると、どういうわけか「さて家に帰るか」という気分になってしまいがちで、すげーダレるんだよなぁ……。が、それをぐっとこらえて2往復半。正直激しく苦痛でした(汗)。

途中競輪選手っぽい人と遭遇。流しペースから突然全力スプリントというインターバル練習っぽいことをしていたが、あの加速力は驚異的だわ……。

・2/8……113.8km /前半アップダウン多め+後半平坦基調
P1020733_blog.jpg相模川下りから県道63号に入るパターン。この流れは序盤に結構きつい登りがあって何気にウザいが、まあそれも練習。その後、R246と交差する部分で大磯方面に向かわず、R246をひたすら進んでみる。秦野あたりのダラダラ続く登りがそれなりにこたえたが……ピークのトンネルを抜けた先に見える富士山は絶景。大井松田まで進んだのち、小田原に下り、R1&R134で平塚に戻り、相模川沿いに北上して帰宅。相模川に出てからはひたすら向かい風で非常につらかった。

土日ともに天気がよく、かつ寒さも若干和らいでいた気がするので、かなりいい週末だったかな。はよう春になれ。

posted by Yas at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

