2011年07月11日

【レース記録】東京ヒルクライム OKUTAMAステージ

毎年恒例、深夜の自走参加レースに今年も行ってきた。

前週までは「週末天気微妙」という天気予報が出ていて軽く凹んでいたのだが、一気に梅雨明けして晴天。自走するという事情もあるので雨よりは数段いいが……暑すぎは困る(苦笑)。

P1040117.JPG
到着時の奥多摩湖。夜明け前だったりするw

レースは、第2ウェーブの前方からスタート。最初の高速区間は無理追いはせず付き位置のまま、集団の中盤より前をキープ。去年はここですでに結構脚を使った気もしたけど、今年はなんだか余裕あり。もうちょっと速くてもよかったかなぁと思わなくもないが……集団を牽引するようなポジションではないタダ乗り野郎なのでどうもこうもないがw おかげで本格的な登りが始まってから楽だった、と思おう。

登りが本格的に始まってからはとにかく暑さが厳しい! 気温自体は25度に満たないぐらいだったはずだけど(湿度は多分高め)、外気の暑さというよりも自分の体から生じる熱が熱かったんじゃないかな。あとは日差し。すがすがしい朝の日差しなどではなく、容赦ない夏の日差しだったし。中盤まで来ると、暑いわ脚に来始めるわ心肺もキツイわで結構心が折れそうになるw しかし呼吸するときにやたらと声というか音というかを発する人(ズェアーズェアーヴェア-とかウェアッフーウェアッフーみたいな(謎)。なんとなくわかるでしょ?w)が近くにいるのは相変わらずすごく苦手なので、そういう人からは頑張って離れるように努力(苦笑)。

ただ今回は記録更新もしたかったので、いつもの「心拍データ重視で淡々と走る」とはちょっと意識を変え、中盤以降なんとなく周りにいたペースの近い人数人(同じウェーブの人と、第1ウェーブから落ちてきたのち粘ってた人)でなんとなくなグループを形成し、抜かされたあとは離されまいと食らいついて抜き返し、ということが最後まで続いけてみた。空気抵抗を考えての先頭交代とかそういう意志ではなく、ペースが近かったので単に抜きつぬかれつになっただけなのだけど。かなりキツく感じるシーンもあったのだけど、結局最後までちぎれることも精神的に崩壊することもなく、最終局面では残ったすべてを出し切るべく、不細工ながらも必死スプリントもしてみた(苦笑)。集中を切らさない、という点において結構いい努力だったのかもね。

もうちょっと早い段階でこの状況になっていたら記録がもっと伸びたかも……と思わないでもないが、そうなったら最後の最後に追い込めなかったかもしれない。とはいえ最後の局面にあれだけ脚と心を残しているならもっとまんべんなく気合い入れろよという話もある……が、まあなんにしても最後の数百mは熱かったのでよかろうw 最後の最後に併走状態になったとき、お隣さんが変速するレバー操作の音にピクッと反応しちゃったしw ゴールの写真があるといいけどなー(不細工すぎたら嫌だけどw)

ゴールの駐車場は、ゴールラインの向こう側がすぐに砂利敷きなので、無酸素運動で意識朦朧の状態だとかなり怖い。ゲートもそれほど広くないし。Polarのログを見てみると、ゴール直前にちょっとスピードが緩んでる。ちょっと怖かった記憶があるんだよなー。改善は難しいのかもしれないけど、できれば5mゴールラインを前に出して、2m幅を広げてほしいところ……。


さて、肝心のタイムはというと、去年より45秒の短縮にとどまった。去年がどうにかぎりぎりの35分切りだったので、今年は1分短縮して33分台!が目標と思っていたのだけど、これには数秒足りなかった。もうちょっと記録は伸ばしたかったが、3〜4月(というか去年の秋以降だな)の練習量の落ち込みを考えたら、富士HC前からの乗り込みで45秒短縮できていれば上出来とも言えなくない。ちょっと悔しかったのが、総合100位にギリギリ届かなかったこと。俺ごときの性能では順位なんてあまり気にしても仕方がないのだけど、今年は少し参加者が少なかったようで、この程度のタイムの伸びしかなかったのに順位自体は100位目前。目前すぎて「ぐがー、もうちょっとだったのに!」と悔しくなってしまう(苦笑)。

トータルすると、結果については「満足と不満とが交じり合ったなんとも切ない心境」って感じw このあたりを糧に、成木、そして来年に向かってまた頑張ろう。


てか、記録をもっと伸ばしたいならやっぱり前泊かなぁ。
深夜走行は気持ちいいけど、60kmのアップは長すぎるよな、やっぱり(苦笑)。



備忘録:
24時起床→25時半出発→3時15分ごろ古里711到着→
4時15分ごろ奥多摩湖到着→4時40分ごろ受付到着→

posted by Yas at 18:10| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

【練習メモ】Week25、26

また練習メモサボり。練習もサボり気味w


■Week25

・帰宅ウォーキング:5回分

・金曜(朝練):城山湖東+南、16.7km

ここ2週間ほど、朝は天気が悪いもしくは明け方まで天気が悪くて路面ビショビショ、ということが多い……を言い訳に朝練サボりまくり(苦笑)。でも朝練で2回登ること自体にようやく慣れてきた(遅)。

・土曜:城山湖反復登り+LSD、80.7km
天気微妙との予報につき昼まで(結局午後から乱れなかったような……)。城山湖反復は、南ルート2本、北東ルート2本、北東激坂ルート1本。ペースはいずれも「淡々」。この前の週に体験した「謎な身体のキレ」はすでになく(苦笑)。登り始める前にもう少し体を動かしたほうがよさそう。

で、日曜日は天気悪化の予報に尻込み、しかも結局降らずという最低な展開。


■Week26

・帰宅ウォーキング:5回分

・火曜(朝練):城山湖東、14.6km
・金曜(朝練):城山湖東+南、18.8km

引き続きローラー乗る気力は起きないw やっぱり実走は楽しいよにゃー。東ルートのタイムはいずれも平凡。この2週間ほどは大した練習量じゃないのに朝練での登りに疲れを感じる。代わりになるかどうかは微妙だけど、帰宅ウォーキングは結構マメに取り組み中。

・土曜:激坂→LSD→城山湖→登りスプリント3本、52.4km
5時台起き、6時出発の早朝シフト、と意気込んでみたものの、路面かなり濡れてるし、山のほうはモヤに覆われている。それでも乗るぞと出発(とはいえ、遠出する気にはなれず)。まずは相模川沿いを豪快に下って、超久しぶりに相模野CCを抜ける激坂へ。斜度20%を数百m登ると一度少し斜度が緩んでもう一度20%で数百m。相変わらずすさまじい厳しさだった……。

登り口で後方から同じくロードの人に挨拶されたけど、あんなところで声かけられても返答する余力ないよ(苦笑)。ちなみに、平坦〜斜度の緩い区間ではあちらさんのほうがいいペースで追ってきてたけど、激坂に入るとこちらのほうが登れてたみたいで、激坂中にパスされることはなく、登り切ってしばらく下ってからパスされた(とはいっても、向こうはリュック背負ってたからなぁ。ご苦労なこった)。

で、そんな激坂のおかげで、脚が早々に終わりかけたんだが、それと同時に暑さと疲労で胃も終わりかけたらしく、かなり気持ち悪w 市内に戻るための登り返しを終えたあたりで一旦休憩。少し休んだら胃は落ち着いたけど……こりゃ長くは乗れそうにねえ(苦笑)。

その後、津久井方面に戻ったのだが、一時間前に小倉橋を通過した時よりもさらに湿度が上がっている感じ――というか、時々雨。それでも無視して津久井湖を1周、南ルートで城山湖へ。城山湖は完全にモヤの中で路面はビショビショ。さすがに反復する気になれず(てか下りが怖いw)、自宅方面に引き返し、1周1km・途中300m登りの周回コースで登りスプリントを3本。3本目はすでに全く力が入らずヨレヨレ(苦笑)。ジルベールの長〜い登りアタック/スプリントって本当にすごいと思う。

・日曜:LSD→アップダウン周回5本、64.4km
ツールを最後まで見ていたせいかすっかり寝坊。遠出は無理と判断し、宮ケ瀬方面へ。すでに引き返してくる人がかなり多く、寝坊した我が身を恥じる(苦笑)。淡々と登って一休みしたのち、日向の多い湖周回ではなく、辺鄙な山間部を周回する6.5kmのルートを5周回。

前にも何度か走ったことがあるこのルート。民家のあるうちはほぼ平坦、民家が途切れてからはダラダラ登りになり、ルート中の最高地点手前の数百mは10%前後。それから一気に下りきって、ダラダラとアップダウンを繰り返してスタート地点に戻る、という感じのルート。ピーク手前の斜度のキツイ区間はもちろんキツイのだけど、下りきった後のダラダラアップダウンが思ったよりもキツい。視覚的にはそれほど登っている感じがしないのだけど、意外に斜度があるのでびっくりするんだよねー。

このコースは大半が山間の日陰で、しかも登り区間で車やほかの人間と出会うことがほとんどない。比較的涼しくてしかも静かに集中できるので、かなり気に入った。アップダウン区間は大して道も広くないのに対向車が来ることが何度かあり、しかもかなりアレな運転のアレが多かったのがアレなのだが(自粛)、こちらはハイスピードでかっ飛ばしていける区間ではないのでまあよかろう。安全第一。

5周→宮ケ瀬湖畔まで戻って一旦休憩→反対周りに5周、とかってメニューもいいかも。
よくねえな、かなりキツそうだわ(苦笑)。


さて、週末は早くもTOKYO HC 奥多摩。
富士HC以来、短い登りの反復練習しかしてねんだけど、大丈夫かなあw

posted by Yas at 12:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

【練習メモ】Week24

・帰宅ウォーキング:4回

・火曜(朝練):リカバリー、13.8km

お疲れモードかつ天候不順&ローラーやる気出ずw おかげで疲れは抜けたぞ。

・土曜:LSDペース、56.8km
と思いきや、天候が微妙。LSDペースで近隣を大回りに乗る。
が、なんだか知らんが妙に身体が軽い!! 驚き&無駄に好調で笑うしかないw

・日曜:反復登りの日、50.1km
日曜も天気微妙とのことで、最近お気に入りの反復登り。この日は城山湖東ルート。数日続いた雨の影響で、南ルートは路面が乾かず、木が多い北東ルートもダメだろうと判断し、東ルートで登って南ルートで下って東ルートに戻る、という周回。

1本目は全開TT。ここに来てようやく自己ベスト近いタイムが出た。でももうちょっとタイムを削れるポイントはあった気がするので、自己ベスト更新も近いかな。2〜3本目はシッティングのみ(ヘタれたこともありタイムどころではなく)、回復した4本目はダンシングを意識的に少し長めに、5本目はリアのギア2枚残しでギチギチと。4本目のダンシングのタイミングは、普通に走るにはちょっと長すぎだったけど、今後はここはダンシングで行こうというポイントを見つけられた気がする。

1周6km、急こう配区間はせいぜい1kmというコンパクトなコースなのに、なぜか一人でタイム短縮に盛り上がる俺(苦笑)。


長距離じんわり有酸素運動、てのが不足しているけど、雨の不安がある時期は仕方ないか。なにより、9月の成木に備えて「急斜面耐性」を付け直したいところだしな。
posted by Yas at 23:57| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

【練習メモ】Week22、23

■Week22

・帰宅ウォーキング:3回+1回(朝歩)

・火曜(朝練):城山湖東+南、16.8km
・水曜(朝練):リカバリー、12.3km
・木曜(朝練):ローラー43分、テンポ15分、17.8km
・金曜(朝練):S.F.R. 5セット、12.7km


・土曜:LSDペース、69.5km
思えばこの日に別のバルブエクステンダーに浮気しなければ……なんてな(苦笑)。

・日曜:反復登りの日、53.8km
本番に近い装備で宮ヶ瀬まで登って下って、その後城山湖3本。長距離登りはしてないけど、とにかく反復。反復練習は嫌いなのだけど、たぶん重要だと思う。根拠は「俺が嫌いなことだから」w


■Week23

・帰宅ウォーキング:4回

・水曜(朝練):リカバリー、6.4km(寝坊……)
・木曜(朝練):リカバリー、11.8km
・金曜:LSDペース、40.3km

平日はリカバリーと確認、かな。いい感じで週末になってくれたとは思うが。

・日曜:レース当日、都合69.5km
まあ本番はあんな感じ。さっき順位を確認したのだけど、スローパンクのような状態で全体の1/3より上に入れたってのは上出来といえば上出来? なんにしても次以降。



今週(Week24)については、あまり休みすぎない感じで行こうか。
とはいえ、疲れ具合的にはいつも通りの朝練はさすがに厳しいかも。週末頑張るか。

posted by Yas at 00:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

完走が目標になるとは夢にも思わず(苦笑)

というわけで、富士HC終了。
いろんな意味で終わったなー(凹)。

えーと、
まさかのバルブエクステンダーのトラブルで
タイムアタックどころの騒ぎではなくなった(汗)。


朝空気を入れたとこまでは特に何事もなくだったのだけど(何か嫌な予感はあったのだが……)、1合目手前でダンシングしたときに違和感を感じ、騙し騙し乗ってたけど、ダンシングのたびに明らかに空気圧不足の手応え。こうなるともうレースどころじゃない。今年もご一緒していたpuyan氏に迷惑をかけないように、とにかく無事ゴールで合流することだけを目標に、ひたすらシッティングで淡々と登る……。

かなりヤバい状況ではあったけど、なんとかかんとかゴールはでき、puyan氏とも合流。自力下山もどうにか叶った。タイムは………意外にも90分切ってた(苦笑)。奇跡だな。


まあ仮にトラブルがなかったとしても、練習不足感はありまくりで、きっとロクな結果ではなかったと思われ。これは練習サボってたことに対する天罰だと肝に銘じて、次の奥多摩、さらにはこじんまりしてるけど毎年の目標レース、成木に向かおう。

チクショー、次だ次!
posted by Yas at 22:27| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

【練習メモ】Week21

平日はまずまず頑張れたが週末は全くダメ。

・帰宅ウォーキング:2回

・火曜(朝練):ローラー45分、テンポ15分、18.9q
・水曜(朝練):リカバリー、12.3km
・木曜(朝練):城山湖東×2、19.3q
・金曜(朝練):ローラー30分、リカバリー、9.4km

天候が今ひとつすぐれず2日ローラー。S.F.R.こそできなかったものの、内容自体はまずまずの濃度。城山湖東ルートのタイムは大幅に改善。とはいえ、富士HCは距離長め・斜度緩めのレースだから全然性格が違うわけで。でも何も良くならないよりはいいか。

土日天候不順で実走なし。
ローラー乗らなきゃとは思っていたのに、乗る気分が起きず。2日間を無為に過ごして1週間が終わる。ああダメだ……。


週が明けて今週(Weeb22)は頑張り中。レース前週なので今更って感じだけど(苦笑)。


posted by Yas at 19:14| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

【練習メモ】Week20

・帰宅ウォーキング:2回

・火曜(朝練):城山湖東×1+α、13.9q
・水曜(朝練):ローラー20分、ゾーン1、8q
・金曜(朝練)……SFR 1分半×5本、12.7q

木曜日は天候悪+寝坊気味でバタバタしてしまいなし。だいぶ早起きも慣れてきたが……起きてまずAToCのTV中継を見てしまうというのがどうにも悪いな(苦笑)。

・土曜……基本LSD、ほぼ平坦、201km
会社自転車部のサイクリングで三浦半島へ。思えば人と走るの久しぶり。てか出先でグルメってのもどえらい久しぶりだw 久里浜に集合して、城ケ島まで走ってマグロな昼食、葉山方面に向かってから三浦半島を横断し、久里浜で解散。単独走含めたルートは↓。



金沢文庫〜久里浜〜城ケ島にかけては向かい風が強烈だったなー。かなり久しぶりに長距離乗るというメンバーにはちょっとつらかったかも(苦笑)。復路は追い風だったけど、途中10kmくらいどこかの誰かにぴったりと後ろに張り付かれ、なんとなくかなりのペースで前を引き続ける……譲るなり交代するなりすりゃいいだけだが、なんか、ねぇ(汗)。おかげで結構いいペースで帰宅できたw

・日曜……城山湖北×5、40km
前日のダメージをかなり感じつつだったのだが、全く乗らないor全く登らないというのも時期的にどうかと思ったので、手近な城山湖へ。黙々と反復と思ったので、交通量皆無に近い北側ルート。1本2kmくらいのライトな距離なのだが、反復するとそれなりにキツいし、獲得標高800mくらいになるのはなかなかよろしい。朝練でも使えれば最高なんだけど、北ルートは残念ながら早朝ゲート封鎖なんだよなー。


今週は週末にかけて天気が悪そう。富士HCが近いのでちょっと焦るなぁ。

posted by Yas at 11:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

【練習メモ】Week19

・帰宅ウォーキング:1回(天候不順につき)
・ジロ見ながらローラー:計3時間


・火曜(朝練):城山湖東ルート1本、14km
埼玉TTの疲れをやや感じつつ。ベストには遠く及ばないが、前回よりはマシ。山頂へのゲートが開放されていたので、山頂まで重めギアでギチギチと登って終了。

・水曜(朝練):ローラー30分、リカバリー(ゾーン1)、7.5km
この日はとにかく身体が重く、朝練だけでなく夜のジロローラーもメロメロ。

・木曜(朝練):ローラー45分、途中テンポ15分、18.3km
今回はテンポ完走(苦笑)。練習不足は否めないが、マシになりつつある……のか?w

・金曜(朝練):SFR 1分半×5本、12.7km
久しぶりに朝SFR。走行時間・距離自体は短いけど、スカッと脚パン。

・土曜:城山湖劇坂ルート×1+南ルート×2、24km
家の用事などがあり午後に短時間のみ。時間の割に疲労は得られたけど、計5本は登るべきだったかな、区切りのよさ的に(苦笑)。

・日曜:基本LSD+峠×1プラスα、123.8km
鋸山林道を南から登って奥多摩に下り、今まで行ったことのなかった日原鍾乳洞方面へ。日原街道は単なるダラダラアップダウンかと思ったら、予想以上に登り基調なままで10kmほど。

最近神戸岩裏のゲートは開放されているようで、時折ガソリンで動くほうのバイク(さらに1台だけ車も)が通る。交通量皆無を期待して都民の森ではなくこっちに来たのに……まあ大した量ではないから気にしないw 鋸山林道北側の下りは相変わらず路面がかなり悪い。奥多摩側のコースを走るためには通らざるをえないが、あれはかなり微妙だよなぁ……。

単にトレーニングということならおとなしくTOKYOヒルクライムのコースを2本くらい走るのがいいんだろうけど、楽しく走るという点を考えると、いろんなところ行きたいんだよねぇ(苦笑)。


計:254.1km

posted by Yas at 12:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

【練習メモ】Week17、Week18

【Week17】 213.5km

・帰宅ウォーキング4回

・火曜(朝練):ローラー、途中テンポ15分
久しぶりにローラーでテンポ。8分で一度力尽きる……心が弱い。

・木曜(朝練):ローラー、ゾーン2で30分/10.3km
寝坊気味で流し気味、30分しか時間なく。とにかく起きるようにしなきゃ。

・金曜:基本LSD+峠3つ、117km
心を入れ替えて頑張ろう、ということで、足腰にご利益があるという「子の権現」まで。成木〜小沢峠を経由して、地獄の急こう配が最後に待ち構えている南ルートから登り、北側に一旦降りてから、天目指峠へ。下ってからは往路とほぼ同じルートで帰宅。子の権現へのラスト300mは相変わらずの地獄具合だったが、まぁなんとかノンストップで登りきれた。お参りもしておいたし、今シーズンは健康に過ごせるはずw

・土曜:プチTT練、28km
午後から予定があったので、自宅からほど近い造成中区域の2kmコースへ。前日の疲れを感じていたのも確かなのだが、とにかくペースを維持できない酷い状態。エアロフォームで走り続けることだけ頑張ってみてスゴスゴと撤退……。埼玉TT惨敗を確信w

・日曜:朝ローラー+夕ローラー、ゾーン1〜2で計2時間/39km
疲労抜き的に午前中にローラー流し。その後、ぼーっとテレビを見てるだけならローラー乗れるね、と今更気づいて、夕方にさらにローラー流し。


【Week18】 215.1km

・GWにつき帰宅ウォーキングなし

・月曜/火曜は所用で練習なし、木曜/土曜は全休


・水曜:基本LSD+峠3つ、111km
EA90SLXが届いたことに気をよくして、都民の森+甲武トンネル+大垂水のお腹一杯コース(ただしタイムやペースは特に考えず)。甲武から大垂水までの地味なアップダウンで意外に脚を削られる。心拍計のベルトも新品になってストレスから解放された。まぁとにかくよく登るこったな。

・木曜:TT練、60.4km
相模川のTT練習ルートへ。往復9km強の素敵コース……だったのだが、工事のため途中に仮設信号ができてしまった(涙)。それにしても練習不足は明らかで、往路でそこそこ追い込むと、復路は全く追い込めず。しかも追い込むといってもゾーン5を持続することができず。なんとか3往復して帰宅……。

・日曜:埼玉TT本番、レース10km+移動やアップ/ダウン33.7q
レース詳細はこちらのエントリーにて。いやー、練習ログ振り返ってみると、この惨敗っぷりも当たり前だなって感じ。改めて練習を積み上げることの大切さに気付かされた。

posted by Yas at 16:31| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

【レース記録】埼玉TT、微妙な結果で終了w

去年と同じく、TTでレースシーズンがスタート。

結果は……それなりには頑張ったつもりだったけど、まぁダメ気味(苦笑)。暴風だった去年に比べればタイム自体はよくなっていたけど、そもそも去年の記録は対して参考にもならないし、比較のしようがないw

朝の段階では微風程度だったのだけど、出走のころは去年ほどではないにしてもそこそこ風。また往路が追い風で復路が向かい風。嫌がらせか。前後半で速度の差は7km/h。往路中盤から脚がキツくなり始め(早いよ……)、折り返し後の向かい風で心が折れ始め(予想通り……)、ラスト2kmくらいは全然ゴールが近づかない気分に陥って泣き出したくなった(苦笑)。

去年の天候の悪さから、タイムによる進歩具合はよくわからないのだけど、去年に比べると、(1)平均ケイデンスが上がっている、(2)DHバーを握ってエアロフォームで走れている時間が圧倒的に長くなっている(去年は姿勢が維持できない時間帯があったが、今年はダンシング中以外は完走)、という点は改善されたかなと。要するに、(1)Q-RINGSに慣れた、(2)DHバーに慣れた、ということなのだろうけど(苦笑)。来年こそは「強くなって色々と改善された」と胸を張れるようにしたいところ。

つまり、もっと練習しろということか。
去年の後半以降、ものすごい気持ちが緩んだもんなぁ。

にしても、距離としてはたったの10km、時間にしたら20分にも満たない、短距離・短時間でこの辛さ。ヒルクライムもしんどいと思うことしばしばだけど、TTは辛さの密度がとにかく濃い。去年も思ったしきっと来年も思うんだろうけど(苦笑)、こんなに辛い10kmはないわぁ。


なお、今年は新宿の友人宅に前泊させもらい、そこを5時前に出発。乗り換え回数を減らすため、5時半ころに池袋から電車に乗り、7時過ぎには栗橋に到着した。悠々出走サインに間に合ったのはよかったけど、早く着きすぎで一段と待ち時間が長くなり暇(苦笑)。でも、自宅からの長距離遠征に比べればかなり気が楽だったので、友人に感謝。前夜は犬とたっぷり遊べたしなw



<追記>
現地で確認済みではあったけど、最終リザルト出てた。
順位的には、一言で表現するなら「いまいち」としか言いようがない(苦笑)。

また来年頑張ろう……。



posted by Yas at 17:43| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

【練習メモ】ざっと振り返り

実はその後も練習はあまりはかどらず……。

震災以降の気分ダウンがやや吹っ切れて、ようやく乗り始めたのがWeek13(3/28-4/3)。週の真ん中に有休が1日取れたので、大垂水〜相模湖でのんびり。週末は檜原方面の今まで行ったことがない道に突撃、なんとなく予感はしてたけど距離5km、高度200mほど登ったところで行き止まりw でもなんだかんだで111km。この週あたりから「会社帰り新宿までウォーキング」がほぼ日課になる。

よしこれから、と思っていたのにWeek14週末は体調不良ダウン。風が強い日が続いたので、去年もあった花粉+黄砂によるショック的なアレルギーかも。日曜日は多少マシだったので、2時間+1時間ほどテレビ見ながらローラーでLSD。帰宅ウォークは2回。

Week15はそのダメージを引きづってしまったものの、週末になってようやく完調。帰宅ウォーク5日。日曜日はどうしてもおいしい酒饅頭が食べたくなり、雛鶴トンネル手前の饅頭屋まで。その場で1個食い、家の者にも食わせてやりたかったので、某ショップの背負える巾着に3個収納w 距離は都合89km。

Week16(先週)は体調は問題なし。実走朝練もちょっと再開(水曜、金曜)。時間、濃度はまだまだで、水曜はサドル調整がてら、金曜は城山湖東ルートを1本のみ。土曜は天候不良でローラーのみ……なのだが、乗り始めたら超絶眠気が襲来し、30分で謎の撃沈。日曜は五日市経由で古里〜青梅へ。練習の内容としてはちょっと強めのLSD程度だけど、アップダウンがそれなりにあったので足は削れたか。多摩川を下って立川〜府中四谷あたりのショップを覗いて帰宅、107km。なお、帰宅ウォークは計4回。


体重はやや減少傾向だが……間に合うんだろうか(汗)。
あと、TTバイクで実走してなさすぎかも。連休中はTTバイクもお外で乗ろう。


てゆうか、とっとと寝ないと朝練が。
 
posted by Yas at 00:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

【練習メモ】Week9

どうも晒さないとサボる傾向にあるようなので、今週から練習記録を再開。
……といっても、最初からサボり気味でかなり情けない。


・火曜/水曜/金曜:職場〜新宿ウォーキング(約4.5km)
朝めっきり起きられなくなっていてローラー不足。このままではいかんので、せめてもの運動にと、帰宅が遅くならない日はなるべく歩いてみようと。歩く気になるルートが2つしかないのが難点だが、嫌気さすほどの距離でもなく、ちょっといい感じ。もうちょっと慣れてきたら少し負荷を上げてみたいけど、ちょっと靴を考慮したいところ(苦笑)。

・土曜:
花粉対策の諸々。夕方ローラーのつもりが寝入ってしまう……。
花粉症対策については後日まとめてみる予定。


・日曜:2時間LSD+城山湖5本(約70km)
距離乗る気力沸かず、登坂リピート練。たった2kmがこうもキツいか……弱りすぎててヤバい。


体重も減らしていかなきゃいかんので、LSDをもっとやらなくちゃとも思うのだが。ま、じっくり取り組むしかないな。

posted by Yas at 13:39| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

【走行記録】暑さとサボリで劣化中……

練習再開……というにはあまりにもお粗末。

・9/7(朝練)……12.3km /城山湖南ルート×1休息十分なはずなに身体動かず、鈍りまくっているのを強く感じる。どうにか1本登りきったけどリピートする気力はなく……。

諸般の事情で水木は朝練ナシで、代わりには遠く及ばないものの出勤前後に40分程度ずつ徒歩。もうちょいペースあげられるとよいのだが。通勤途中の徒歩に関しては、今後に向けてちょっと思案しているところもあり。

・9/10(朝練)……12.5km /S.F.R.
火曜に比べればまだマシ、という程度の回復具合。このメニューはいずれにしてもジワジワ続けていこう。

・9/11……55.5km /LSDを中心に、峠1本+だらだらアップダウン
前夜まではモチベーション高めだったが、早起きに失敗してトーンダウン(苦笑)。久しぶりに大垂水を登ったが、以降はタレまくりの暑くなりまくりで、宮ヶ瀬までは行ったものの周回する気力出ず。ノンビリ裏道を走ってだらだらと帰宅。クズい。

・9/12……40.5km /LSD中心だが、全般に破綻気味w
またも寝坊。7時出発ですでに鬼暑く、宮ヶ瀬直行するもまたも心が折れる……てか、体調も暑くてよろしくない感じ。来た道をただ戻るのもつまらんので、長めの下りがあるルートを繋いで帰宅。下ってる最中だけは涼しいが、登り返しで辛い目を見る。仕方なし。ダメダメで一層とクズい。


全く冴えない1週間だったが、ボチボチ秋めくらしいので、なんとか立て直したい。富士チャレやべーよ、このままだと(苦笑)。
posted by Yas at 23:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

【走行記録】全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍

数日経ってしまったけど、全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍が終了。

0.jpg

存分に楽しんできたけど、納得していいのかどうかは判断が難しい。タイム的な目標については、初めての大会で全く想像もつかない状態ではあったのだけど、世間の情報から推測して、90分、85分、80分という三段階を目標にしていたのだけど、このうち85分まではクリア。世代別(30代前半)が上位40%、総合成績だと上位1/3、という大規模大会での定位置に収まった模様。うーん、今年のおれはこういうポジションなんだろう。

今年の初参加で、乗鞍の基準値はとりあえずできた。今後はこれを如何に短縮していくか、だな。そのための課題は実際に走ってみて色々見つかったかな。


ではレポ。今回は主にレース的な部分を。

# 乗鞍遠征については、旅的な部分のトピックも
# 色々にあったので、そこについては別記事にて。

>> 続きを読む
posted by Yas at 23:13| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

乗鞍終了!

なんつーか、凄いところでした、乗鞍。
世代別順位は大体2/5くらい、総合順位はどうなったのかな?? 
結果に満足はしてはいけないけど、課題はいろいろ見つかりました。来年に向けて頑張ろう。

詳しいことはまた日を改めて……疲れて眠い。ヴェルタどころじゃねーw
 
posted by Yas at 23:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

【走行記録】乗鞍に向けた最後の練習週だったのに

成木も終わり、いよいよ乗鞍直前。今週は気ぃ入れて乗るぜって思っていたのだが……暑いわダルいわで全くダメダメ。もったいない過ごし方だったかもしれん。

・8/17(朝練)……12.5q /S.F.R.
・8/18(朝練)……14.9q /軽く流し

火曜日は寝坊気味でちょっと時間が取れなかったので短時間メニューのS.F.R.に。成木のダメージがまだありありだったが、とりあえず耐えてみる。水曜日はサイクリングぐらいのつもりで久しぶりに津久井湖周回。

……で、木曜金曜は仕事がひと段落したので夏休み。が、水曜日に久しぶりな深酒をしてしまい、木曜日は全く早起きできず終了。金曜日も何となくずるずると二度寝してしまいダメ〜。せめてローラー台、とも思いもしたけど気力出ず。

このままではあまりにも腐りきっているので、洗車→チェーン洗浄→ワックスがけ。ついでに錆が浮いてたヘッドパーツのダストカバーとワッシャーを交換。おかげでピッカピカ。まぁこれはこれでいいかw

・8/21……49.8km /短め峠を2発
午前中にちょっと用事ができてしまっていたのだが、前日にわけのわからん時間から寝てしまったため目が覚めたら朝3時。さすがにまだ暗いので、明るくなってきた5時ぐらいに出発。7時くらいまでは涼しくて快適だが、7時過ぎるともう地獄……。休憩込みで8時前に帰宅。

時間が限られていたので手近な山に、ということで、宮ヶ瀬→牧馬峠→城山湖、と回る。睡眠が不十分だった割には身体は思ったよりも軽く、それなりに登れたかな? 用事ぶっちぎって山中湖まで行けばよかった(苦笑)。

・8/22……44.1km /LSD中心で流し気味
大寝坊で出発7時すぎ。長距離は全然無理な日差しになってしまっていたので、軽め流しで宮ヶ瀬方向へ。で、宮ヶ瀬目前で普段いかない方向に交差点を曲がってみたら、車の通りが全然なく、1kmほどだらだら登る林道を発見。上手く道をつなぐと、アップダウンを繰り返す6kmくらいの周回コースになるので、日陰だし意外にいい感じ。あー、もっと早くこの道に出合いたかった〜(苦笑)。


さて、そんなこんなで今週末には乗鞍だ。体調が下がり目でちっとやべーなー。
 
posted by Yas at 17:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

東京HC NARIKIステージ終了〜

去年に引き続き、成木のレースに出場。いろんな意味でキツかった。
……が、これほどまでに楽しいのはなぜなのだろう(苦笑)。

今年の成木は、従来の林間コース4.5kmに、平坦〜なだらかな登りの都道5kmが追加され、トータル9.5kmに延長。前半を上手く乗り切って後半の激坂に挑む、前半部分は集団走行になるだろうから流れに乗って楽ができればなー、という展開を妄想。



にしてもこの日はとにかく暑い!! スタート待ちの整列だけでも消耗しそう。さらに、最近の悪天候で路面に苔が復活、できる限り対策はしたものの、取りきれなかったため石灰を撒いたとのこと。苔は本当に滑りやすくて危険なわけだが、石灰も微妙に滑るみたいで、ダンシングは要注意とのこと。滑りやすいのは先日の試走でも体験済みだけど、斜度が斜度だから慎重に走らなきゃ。


で、レース。比較的前のほうから出れたが、平坦区間の集団速っ!!(そもそも片山梨絵選手が先頭走ってたしなぁ……) そこそこな調子で付いていければと思っていたのだけど、あっという間に千切れてまうんじゃないかと不安になるほどものすごいシンドい。心拍も95%前後まで一気に上がっちまうし、中切れさすわけにもいかんからきつくてもとにかく必死に食らいつく。どうにかこうにか中間地点のY字路までは我慢できたので、斜度が一気に上がる地点までの短い平坦は呼吸を整えるのに費やす。

そして本番、林道区間に突入。知ってるところではあるんだけど、やっぱりキツい。応援とか観戦の人がいる地点ではそうそう格好悪いとこも見せられんし(苦笑)。そしてやってきました、噂の石灰区間。確かに滑りやすく、がっとトルクをかけると空転を起こす。転ぶほどではなかったけど、全く気が抜けない……というか、滑らなくても気が抜ける場所が全然ないコースなのだが、斜度的に。

それ以上に後半にきつかったのが、暑さの問題。持ってきた水はとっくにお湯に近くなっており、浴びても全然熱が冷めん。陽が高くなっていたせいか日陰も少なく、路面がどうこうとか考えていられないくらい暑い。ひたすらに歯を食いしばって登るのみ。斜度は相変わらずひたすらキツイし、まるでここは地獄のようだ。あまり周りを見てる余裕もなくなってきてはいたのだが、数人ペースが近い人はいたようで、抜きつ抜かれつ苦しみながら前進。

そうこうしているうちにラスト1km。が、ゴールが近づいたからと言っても別にコースが楽になるわけでもなく、まだまだ地獄。そんなあたりでPuyanさんのチームメイトが脇を抜けていくのに気が付く。特に何かあるわけじゃないのに「あー、これは見送っちゃダメだなんとか着いていかなきゃ」と、どういうわけかそんな思いがよぎる。このおかげで意識を繋ぎ止められたのかも(苦笑)。ただただ必死に食らいつき、一度はパスし返したものの、直前でドカーンと抜きさられ……再度抜き返す余力はすでになく、虫の息でゴール。給水&スイカテントまで辿り着くのも大変。

あー、本当にきつかった。

間違いなく今季最高にきついレースだった。
だがそれがいい。成木のレースは最高だ。


前半のハイペースがあったせいか、後半のタイムは去年に全く及ばず。欲を言えば2ケタ順位まで行きたかったけど、惜しいところでこれは逃す。ほかに参加している各種レースとはかなり傾向が異なるコースなので、先に活かすとか次回に向けたとかという反省はあまりないのだが……強い刺激を心身に与えられたということが何よりもプラスだったんではないかなと。あのコンディションでも頑張れたこと、最後の最後に切れずに追い込めたことは自分的にはかなり満足。

# 今回は暑くてヨレヨレすぎだったので、写真もなし!


で、毎度のことながら、成木ステージは地元の協力や声援が暖かくていい。どこかこう、母方の地元の雰囲気に近いゆる〜い空気がいい感じなんだよなぁ。平和。来年も頑張ろう。
 
posted by Yas at 17:42| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

【走行記録】疲れピーク?

先週はとにかく全然ダメダメちゃん。疲れのピークなのだろうか。うーむ。

・8/3(朝練)……12.7km /城山湖1本
TTルートを1本登るも、暑すぎて2本目をやる気力わかず。こんなに暑さに弱かったか、俺……。

・8/5(朝練)……12.9km /S.F.R.
通常は金曜日にやるS.F.R.だが、ちょっと寝坊気味で時間がなかったので、この日に。ダメなときでも筋トレはどうにかなる。

・8/6(朝練)……16.0km /城山湖2本
TTをやる気力が起きず、南ルートを2本続けて登る。暑くて暑くて泣きそうだったが、1本目は気合を入れてガツンと、2本目はきれいなフォームを意識しながら丁寧に。これが思ったよりもいい感じ。気持ちがマイナスでTT的な練習ができないなら、美しくあることを中心に丁寧に乗ってみることにしよう。

珍しく俺以外に2人ほど自転車乗りとすれ違う。クソ暑いけど、みんな頑張ろう。

・8/7……72.4km /ヒルクライム1本+アップダウン
成木まで行くつもりだったが、寝坊(苦笑)。なので、久しぶりの和田峠へ。相変わらず和田はヒデエところだ。あの頭真っ白な感じのキツさがとにかくヒデエ。ヒデエところすぎて心の底はニヤニヤしてしまう。大好きw でもタイムはさっぱり冴えず。暑すぎだよ……。

その後、藤野から奥相模湖〜宮ヶ瀬湖と山岳アップダウンをこなして帰還。寝坊するとこれくらいの距離しか無理。


で、8/8は気合を入れて成木ステージ前最後の練習、と思ったのだけど、目が覚めた瞬間に全身に強い疲労感。暑さと練習とから来る蓄積疲労だろうか。まぁ、こういうときはスカッと休むに限るかも。

成木、そして乗鞍はもう目前。体調を整えることも大事だなぁとしみじみと思う……。大丈夫なんだろうか(他人事のように)。

posted by Yas at 00:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

【走行記録】成木試走、ほか

徐々にペース上げてこう、と思ったけど、そもそも暑すぎる。

・7/19……32.2km
海の日。土日の疲れもあるので、長時間は回避。とはいえ登りはこなしておきたかったので、城山湖反復にしてみる。1本目は斜度のキツイ東ルート、2〜5本目は並斜度の南ルート。5本も登るとお腹一杯。

・7/22……17.5km+スイム
諸々あって急遽夏休み。軽めの朝練をこなしたのち、午後からは市営の屋外プールへ。長水路、練習専用レーンありと条件はなかなかいいのだが……水温が高すぎる(苦笑)。1000mほど泳いで全身筋肉疲労。

このプール、練習コースのひとつの途中にあるわけだが、すり鉢の底にあるので、ママチャリで行ったため帰り道が地獄。いっそロードで行きたいけど、治安に不安がある客層だったので怖い。

・7/24……33.4km
寝坊。8時出発だと家出た瞬間に暑すぎて死ねる。なので、宮ヶ瀬まで流し気味に登ってひらひらと帰宅。ダメだ〜。

・7/25……100.1km
前日の反省を生かし、5時ぐらいには出発。次のレースは成木なので、最近あまり走っていなかった和田峠系のコースをこなしておこうと計画。それならそもそも成木に行って本番コースを試走すりゃいいんじゃん、ということで一路成木へ。5時台の東京西部はさすがに心地よい。だんだん日差しが厳しくなってくるが、青梅から成木にかけては山間でまだまだ涼しめ。試走後は、行きとは別ルートの若干アップダウンが多めの道を選んで一路家へ。暑さが厳しくなってきたがどうにか10時半には帰還。

去年に比べると数段暑い気がする、今年。この時期はとにかく朝早くから走るのがポイントだなぁ。
 
>> 成木について諸々。
posted by Yas at 14:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

【走行記録】全然書いてなかった(苦笑)

このところ主に精神的に不調すぎて全然走行記録を書いていなかった。ので、先週分までを一気に。

・6月の下のほう……合計157q
そういえばRDぶっ壊れたのこの時期だったな……。意欲も低く、全くダメ。

・7月1週目……合計143q
この週はMax Carbで走ったなー。軽く流したくらい。相変わらず意欲低し。

・7月2週目……合計273.4q
東京ヒルクライム奥多摩の週。なんかやる気が急回復。やっぱりレースはいいカンフル剤。

・7月3週目……合計205.1q
前半は疲れ抜きと天候不順。後半から軽く乗り始め。週末にガッツリ、と思ったら急激に暑くなるようになってしまい、早朝化を決意。今年は11時には帰宅しないと厳しい。久しぶりにヤビツ峠を登ったが、登り始める時間が遅すぎ、暑さにやられてタイムは伸びず。この夏は個人的なTTはダメだな(苦笑)。裏ヤビツは気持ちいいかも。


まぁ、やる気でない時もあるよね。が、そんな状態もだいぶ回復してきた。
 
posted by Yas at 20:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

