2006年09月25日

すっかり秋らしく

最近、撮ってるペース>載せてるペースになっちまってるなぁ。まぁ、これまで同様に、日付とかあまり気にせず適当に掲載していきますヨ。


さて。

IMGP2839.JPG
※K100D+DA21mm F3.2

↑ついこの前までは暑い暑いと思っていたのだが、いつの間にやらすっかり秋になったなぁ、と。

>>続きを読む
posted by Yas at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

これでしばらく打ち止め、と思ったのに……

中古がそれなりの値段で出てたので



を買ってしまったw
もうすぐ自宅の月下美人も咲くことだし……と理由がないわけではなかったんだが、それにしても堪え性なし(苦笑)。

夜自室でぽちぽち撮ってみましたが、こりゃなかなか難しいレンズかも。被写界深度は浅くなりがちだし、等倍で撮ろうとすると距離感が難しいし。でも、難しいだけに面白そうではありまする。



前にいじった設定のまま撮ってしまったので、今日の試し撮りの写真はなし……(ホワイトバランスめちゃくちゃだわ、ISO800だわ、なんだこりゃな感じ(汗))。日を改めて再度。
posted by Yas at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

DA21mm、タムロン70-300mm試し撮り

また撮るだけ撮って放置してしまった(苦笑)。

先々週の週末、今は通常時無人になっている祖母宅のメンテに行くついでに、新たに購入したレンズを持って祖母宅近隣のお寺さんの庭に出向いて試し撮りしてきたです。両方とも、なかなか楽しいレンズなり。特にDA21mmはすっかり虜になっちまったかもw

IMGP2388.JPG
※K100D+DA21mm F3.2

IMGP2351.JPG
※K100D+Tamron 70-300mm F4-5.6

>>続きを読む
posted by Yas at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

DA70mm!!

ちょっと書き遅れたけど発表になりましたな。

薄型設計のデジタル一眼レフカメラ用交換レンズ
smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited


次の1本は間違いなくコレだなぁ。中望遠ってのがどういう使いどころなのかはよくわからないけど……。ポートレート写真って撮らないしなぁ(苦笑)。


あと、上位機種も発表になりまして。
さすがに、ボディにはまだまったく心が躍りませぬ。つうか、俺ごときにはK100Dくらいのスペック/コストパフォーマンスがちょうどよい。



しっかし、10月は紅葉撮りにいけるんだろうか?(汗
posted by Yas at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

猪苗代〜磐梯方面 DAY-3

えぇと……すっかり忘れてました、3日目w

ホテルが五色沼の東側の入り口から至近だったので、五色沼散策路を東〜西に抜けてバスでホテルに戻り、チェックアウト後にバスでグランデコに行ってゴンドラに乗る、というプラン。

IMGP1146.JPG
※K100D+DA18-55mm F3.5-5.6

>>続きを読む
posted by Yas at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

激安中古じゃなくちゃんとレンズを購入w

えぇと、散々迷った挙句、レンズ買いました(苦笑)。
買ったレンズはこちら↓

 

# なんでアマゾン写真なしなんだクソタワケが。

>>続きを読む
posted by Yas at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

中秋の名月&部分月食

満月の夜のBGMは、オジー・オズボーンの「Bark At The Moon」かRageの「満ちし月」。もしくはBad Moon Risingの「Full Moon Fever」でもいいなw

などというHR/HM話はさておき、9月の満月。月の写真ってなんか好きでねぇ。しかも今日は部分月食も見れるということで、平日なのにこんな時間まで粘ってみました。

IMGP2281.JPG
※K100D+Tokina 100-300mm F5.6-6.7+Rear Converter 2x-S

実質600mmでの撮影。100-300mmがかなり描写が甘い感じがあるし、リアコン使ってるのもあるし、バルブじゃないと思ったようにシャッター切れないし、とつらいポイントは多かったのだけど、Photoshopでトリミングしてちょっと明るさを調整してやると意外に立派なものに(喜)。大満足。


でも、肝心の月食は雲が増えちゃって敗北。欠けてるのがわかるカットはほとんど失敗カット状態の↓のみ……。

IMGP2305.JPG
※K100D+Tokina 100-300mm F5.6-6.7+Rear Converter 2x-S

うーん、残念。

でも望遠鏡ほしくなってきたwwwww
posted by Yas at 04:28| Comment(0) | TrackBack(1) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

近所で朝/夕焼け

忙しくなってくると全然更新ができねぇ(汗)。
まだ旅行3日目の写真も書ききれてないけど、ちょこちょこ近所で撮った写真はたまってきてたり(苦笑)。量が少ないからそっちから先に……。

IMGP2144.JPG
※K100D+COSINA MF 20mm F3.8

自宅ベランダからの夕焼け。遠出しなくてもタイミングに恵まれれば結構記憶に残したい景色は見えるもんなんだなぁ。カメラ持つまでそんな単純なことに気付かなかった。

>>続きを読む
posted by Yas at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

猪苗代〜磐梯方面 DAY-2

すっかりアップがズルズルのびのびになってしまったけど旅行話の2日目。

20060802_027.jpg
※K100D+DA 40mm F2.8

前日21時とかにはもう爆睡してしまったので、朝4時半に目が覚める(貧乏性)。とりあえず日の出前のホテル近辺を散歩。

天気のいい日の早朝は、猪苗代湖の水が蒸発して霧となり湖畔〜町を覆い、逆に磐梯山の標高がある程度高いところ以上は快晴になるそうで。この日はまさにその条件となったので、朝はホテル近辺や周囲の山々が霧の上。雲海とはまた違うんだろうけど、いずれにしてもなかなかの景色。朝日が昇るのを待とうかとも思ったんだけど……急に眠気が(苦笑)。結局二度寝。ここ最近の根性があの時あれば絶対粘ってたなー。

>>続きを読む
posted by Yas at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

広角単焦点楽しいかも

というわけで、一昨日買ったコシナ20mmだが、昨日今日はこれだけを持って行動。たいしてシャッターを切っている余裕はないのだけど、とりあえず↓

IMGP2087.JPG 

IMGP2104.JPG
※K100D+COSINA MF 20mm F3.8

20mmはともかくとして、20数年前から知っているおらが街がどんどん変わっていくなぁ、とちょっと感慨深く。とはいえ、昔のキタネェだけのおらが街も嫌いなので、別に再開発が嫌なわけではないw


いずれにしても、20mm単焦点、というのはなかなかに面白い。これ持ってどっか写真撮りに出かけてーなー(苦笑)。
posted by Yas at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

MF20mmを試みに買ってみた

日曜日にちょっと足を伸ばして某所HARD OFFへ。
収穫もなく、天気も冴えなかったのだけどとりあえず1枚。

IMGP2045.JPG

※K100D+Tokina 100-300mm F5.6-6.7

まぁ、それはそれとして。

えぇと、レンズ購入w
またもや結局安レンズww

>>続きを読む
posted by Yas at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

レンズで悩む……w

くたびれてきてしまったひまわりを見ると、夏もそろそろ終わりかなぁと感じてきてしまう、そんな時期になってきましたが、えぇと、またレンズがほしくなってます(苦笑)。

IMGP2008.JPG
※K100D+DA 18-55mm F3.5-5.6

>>続きを読む
posted by Yas at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

猪苗代〜磐梯方面 DAY-1

やっと旅行の写真もまとまりがついてきたので、ぼちぼち掲載(苦笑)。

01.JPG
※K100D+DA 18-55mm F3.5-5.6


というわけで、8月1日から3日にかけて、K100Dを連れて猪苗代〜磐梯方面にぶらっと行ってまいりしました。写真は初日の磐梯山――があると思われる方向(汗)。到着直前まで猪苗代地方は小雨模様(着いた時点ではやんでた)、なんとなくこの先3日間が不安になる天気……。

装備は、K100D、DA 18-55mm、DA 50-200mm、DA 40mm、の3本。この時点ではSMC-M 50mm F1.7とTokina 100-300mmは購入前、Sigma 28-70mm MACROはマクロ撮影をする機会はあまりないだろうということで留守番(例によって)。先にレンズについての総括をしておくと、使用頻度は18-55mmと40mmが圧倒的に多く、50-200mmは全体の5%にも満たないんじゃないかな? でもそのごく少数の望遠が欲しいシーンでは200mmだとちょっと足りない感じだったのよね。装備選びは難しく、それだからこそ面白い。

>>続きを読む
posted by Yas at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

夕焼け諸々

江ノ島もそうだったけど、一眼買ってから、夕焼けを撮ってみるようになった。上手い下手はともかくとして、自分的に撮ったあとの満足感が結構高い(苦笑)。

IMGP1419.jpg

※K100D+DA 40mm F2.8

勤め先近所の駅付近にて。この日の夕方はなんかすげぇ空の色になっていたので、普段はなかなか通りを歩いていてもカメラ取り出さないんだけど(なんとなくまだ気恥ずかしく(苦笑))、このときは猛烈に「これは撮らなきゃ!」という思いに駆られたw

>>続きを読む
posted by Yas at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

江ノ島

昨日は結構いい天気だったので、お昼ご飯を食べに(?)カメラを持って江ノ島へ。片道1時間半w 到着時には昼飯時をすっかり過ぎて15近かったけど。

IMGP1737.JPG

ビール、さざえ&はまぐり(゚д゚)ウマー


って、飯だけでもアレなので。

IMGP1716.JPG 

>>続きを読む
posted by Yas at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

防湿庫

親父のMamiya 645のレンズがいつの間にかカビていた、という過去の記憶があるため、レンズの収納については前々から気をつけないとと思っていた。

IMGP1690.jpg

ので、コンパクトな防湿庫をヤフオクで買ってみた。古いデジカメと今の手持ちレンズを入れたら、すでに半分ぐらい埋まっちまった気がする(苦笑)。



装備品の類だけは拡充が進んでおります(汗)。
posted by Yas at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

お仲間(というか偉大な先達)らのblog

現状のシェアはともかくとして(苦笑)、さすがに歴史のあるブランドだけあって、非常に立派なユーザー独自のコミュニティもありますねぇ(公式なコミュニティももちろんあるわけだが。この辺はカメラ専業メーカーならではか)。

http://neopenp.seesaa.net/

うーむ、さすが先達らのblogはスゴイ……。いろいろ勉強になるです。


というか、日常のスナップを普段からバシバシ撮れる、ということ自体に感心してしまう。一応カメラ持って歩いてはいるけど……なかなか取り出してシャッター切るまでには至らないんだよなぁ、まだ。このあたりは今後の課題か。
posted by Yas at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

レンズ

や、買った話題ではないですが(苦笑)。


なにしろ、右も左もほとんどわからないに近い状態で一眼レフを購入したので、いったいどんなレンズがあればいいのか自分でもよくわからない、というのが実際のところだったりする。それもあって、とりあえず安く手に入るものはとりあえず買って撮ってみて、みたいにして試している、というのがここ最近のレンズ買い物の理由付け。

たとえば、当初店員に言われるがままに18-55mmと50-200mmを購入してみたわけだが、実際に旅撮影してみると、50-200mmはほとんど使わなかったり。でも、湖畔のちょっと離れた位置にいる鳥を撮る、とか、限定的な状況では50-200mmはよいのだけれど……ちょっと足りない感じもする。スポーツ観戦で写真が取れる状況でもきっと同じことになるはず(そもそもカメラが持ち込めるかどうかが微妙だけど)。で、それならばってことでとりあえずお試しで100-300mmを買ってみた。寄れない場所からもズームで撮れるのはいいんだけど、こいつは持ち歩くにはちょっと長い。ならテレコン+50-200mmはどうかというと、AFが使えないから動く被写体にはつらそう。

短いほうでは、28-70mmはマクロ機能が便利だけど、撮影倍率1:2はちょっと物足りない感じも。また、いわゆる標準ズームでマクロ以外の面では18-55mmとキャラがかぶり気味だが、広角側が物足りないから風景撮りに出かけるときはやっぱり持ち歩き候補からは落ちる。しかも純正じゃないし。となると、やっぱりちゃんとしたマクロレンズのがいい。

購入した中で、使いどころ的にも持ち運び的にも満足なのは40mmかな。いわゆる「標準レンズ」がなぜ標準といわれるのかよくわかる、って感じ。マニュアルなのでそれなりに覚悟が必要なことが多いけど、50mmも結構お気に入り。


などということを考えつつ、今日もレンズのカタログと通販系サイトの価格を眺めてます(苦笑)。純正の75-300mmは数日のうちに買ってしまいそうだ……。
posted by Yas at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

よい傾向、よくない傾向

ブログを全然熱心に書かないのは前々からなのでいいも悪いもないのだが。

カメラを購入して以来、週末や休日は、カメラを持って出かける(しかも自転車で)ってのがずいぶんと増えた感じ。休みは引きこもってゲームオンリー('A`)というころよりは大幅によい傾向かなと。日光に当たってるし、動いてるし( ゚∀゚)。


一方で、よくない傾向も。

まず、アレだ、レンズwwwwレンズ買うの楽しいdeathwwwwwwwとはいえ、高いレンズを買いあさってるわけではないので、それほど出費がどえらいことに、ってわけではないんだけど。カメラを買ってからの1ヶ月の間に……

lenz01.jpg

PENTAX 40mm F2.8。中古で34kくらい。純正で現行ならこのくらいは、ね。こいつはマジですごくイイモノ。最初に買った18-55mmや50-200mmをすっかり押しのけていまや常用レンズに。

lenz04.jpg

SIGMA 28-70mm F3.5-5.6 II MACRO。HARD OFFで3.2k。(゚д゚)ウマー。

lenz02.jpg

TOKINA 100-300mm F5.6-6.7。HARD OFFで3.2k。これも(゚д゚)ウマー。

lenz03.jpg

PENTAX-M 50mm F1.7。明るい短焦点が欲しくて、ヤフオクで5k。ちなみに親父殿のお下がりは無限遠がピント合わないという致命的な障害が……。


とまぁ、こんなに買ってる(苦笑)。

しかしながら、40mmのほかは、かなり使いどころが微妙な気も。18-55mmと50-200mmがあるので、マクロ撮影を考えていなかった旅行には28-70mmは持ってってないし、100-300mmはそんなに長い玉いつ使うんだ感たっぷりだし、50mmは明るくていいけど40mmで足りてるといえば足りてるし。でもいいんですよ。いろいろ持ってると、それだけで楽しいからw


あ、今日テレコンも買ってみちゃったwwwww
純正中古で5.3k。まだ使ってみてないけど、たぶん(゚д゚)ウマー。



……。んで、さらにもひとつよくない傾向。


撮った写真を整理する気になりませんwwwwwざっと眺めて満足、以上終わり!!!!!!!!!


これはよくねえなぁ。レンズ買いは血筋なので仕方ないとして(仕方ないのかよ)、撮ったものの整理くらいは何とかしないと。プリントまでするかどうかは別として。



総括。

つまり、
「旅行の写真はこの週末も整理しませんでした」
ということが書きたかったのですwww
posted by Yas at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

忙しすぎた……

6月中旬以降は本当に本当に忙しく、ひさびさに20代中盤の頃のような生活にすっかり戻っておりましたわ……。


で、そんな風な暮らしになると、ついついやってしまいがちなのが「物欲満たして穴埋め」。6月末にはPCの中身をほぼ一新し、PCI Express環境にようやく移行。しかしながら、移行後にやったことはOSのインストールとMicrosoft Update程度という状態(苦笑)。入手したWindows Vistaのβ2のインストールもしたりして、何もしないままOSばっかり何回もインストールしてた気も('A`)。



ようやく仕事も佳境を乗り越えた16日。再びビッグウェーブがやってまいりまして。


デジタル一眼レフカメラを買ってしまった(藁)。



14日に出たばかりのペンタックスのK100D。
最近はLUMIX FZ5ですらろくに使ってなかったのに……。まぁ、いろいろあって、「一眼レフカメラって楽しいんじゃない?」と最近感じていたので、さくっとダイブしてしまいましたわ。

K100Dを選んだ理由。

・安い
・でも手ブレ補正機構を本体に内蔵
・30年モノのF1.8のレンズ(ただしマニュアル)が家に1本転がっている

こんなところかな。

最初にどのレンズを買うかでかなり悩み、普通のレンズセット、ボディ+気に入ったレンズを同時購入、のどちらにするかを散々検討。レンズは当初、シグマかタムロンの18-200mmあたりを考えていたのだけど、店員の薦めてくれたペンタックスの50-200mmが軽量で装着時のバランスもよかったのでかなりいい感じ。ただ、最初だから広角も欲しいし……てなわけで、結局レンズセット(18-55mm F3.5-5.6)を無難に購入。家に転がってた古いレンズ用のマウントアダプターも同時購入。

で、買って帰ってすぐに近所の公園に出かけてみたのだけど……



カメラ楽しいわw


大したものを撮るでもなく、フラフラしてしまったよ(苦笑)。

で、古いレンズが予想以上にいい味を出しまくってくれたのも嬉しいところ。ただ、18-55mmは思った以上に望遠不足に感じてしまったので、翌日さっそく50-200mm F4-5.6を追加で購入(苦笑)。すでにレンズ3本持ち歩き状態(´Д`;)。



でも、花とか撮ることが多いからマクロも欲しいなぁ……っといかんいかん。どうやら、我が家の血筋はこういう感じらしい(親戚にもカメラの道具好きがぞろぞろいよる(苦笑))。そうだ、おじさんちに行って、Kマウントかスクリューマウントのマクロレンズを頂戴してこようwwww



そんなわけで、カメラも買ったので、仕事が落ち着いたらプチ旅行に行く予定。無事に休みがやってきますように……。


ちなみに古いレンズはコレ↓

50F18.jpg
posted by Yas at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

