2007年03月17日

12-24mm 試し撮り (※03/19ちょっと追記)

77mm径用フィルタ(たっけーーーー!)を買うついでにちょっとだけ12-24mmの試し撮りをしてきた。

IMGP7218.jpg
※K100D+DA 12-24mm F4(12mm)

IMGP7223.jpg
※K100D+DA 12-24mm F4(12mm)


>>続きを読む
posted by Yas at 23:55| Comment(2) | TrackBack(1) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DA 12-24mm F4ED AL

ヒジョーに在庫薄だったんだが、郊外某所にて在庫を発見。即座に商品を押さえておいてもらい、先ほど買ってきたです!!!!

P1060309.jpg
※LUMIX DMC-FZ5

K100Dに付けるとものすごい存在感w
とりあえず夜なので部屋の中でしかシャッター切ってないけど、「ここホントに俺の部屋か!?」というような写真になります。これは明日の日中が楽しみ楽しみ♪

posted by Yas at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

新レンズ続々発表!

ペンタックスから一気にリリース出たなぁ。

ペンタックス、DA★「16-50mm F2.8」と「50-135mm F2.8」を正式発表

ペンタックス、「DA★ 300mm F4」など6製品をPMA07に参考出品

DA★ 16-50mm F2.8がようやく発表。って、まだ発売日は“近日”扱いですか(苦笑)。デジカメWatchによると12万円とか。高価ではあるけど、手が届かない品ってわけでもないな……。でも、★に手を出すなら、K10Dで使いたいね。これはボディも購入か!? そんなに金があるのか、いやない(反語)。

参考出品モノのほうで気になるのは、DA★ 60-250mm F4とDA 35mm F2.8 Macro Limited。特に35mmはフォルムがカッコよすぎるw Limited好きとしては、未だ買っていないDA70mmともども非常に惹かれるレンズであります。


うーん、欲しいものだらけだが、先立つものが……(苦笑)。16-50mmはすぐにでも欲しいけど、買ったら買ったですでに持っている21mmや40mmの立場が微妙になるし。もちろん、収差の違いとかズームと単焦点の違いがあるから使い分ける意味はあるわけだけど、それでもほら、なんとなく、心情的に(苦笑)。

なんにせよ、ペンタックスユーザー的には非常に楽しみな時期に入ってきたってことかな? バンジャーイバンジャーイw
posted by Yas at 12:45| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

中判カメラ

我が家には、おいらが生まれたときと弟が生まれたときに親父が購入したフィルムカメラがまだ現存している。1台はペンタックスのSPOTMATIC F、もう1台はマミヤの645 S1000。

IMGP6694.jpg
※K100D+PENTAX-M 50mm F1.7

SPFはともかくとして、てんで素人の親父が何故中判。これはいまだに大いなる謎。そもそも、645で撮った写真なんてほとんど残っていないじゃん(汗)。物欲だけ満たして終わらせたな、親父……。


長らく眠っていたこれらのフィルムカメラ。数年前に確認してみると、SPFはそこそこマトモな状態だったのだけど、マミヤはレンズにカビがボツっと生えてしまっていて……。

で、おいらが最近になってカメラに興味を持ち出したので、改めて2台のフィルムカメラを引っ張り出してみた。SPFは、半年くらい前の記事にもあるとおりレンズを一時拝借。で、マミヤのほうは……カビの影響もよくわからんし、とりあえず試写してみることにした(!)。いやー、20年ぶりくらいに自分でフィルム買ったよ(苦笑)。


さてさて、どうなりますことか……
しかし現像しなきゃならんってのが面倒くさいなぁ
posted by Yas at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

横浜に行ってみた

昨日はお仕事の打ち合わせが午後から横浜(みなとみらい)でして。自宅→職場→横浜、という連続移動があまりにもイヤすぎたので、午前半休を取り、仕事道具とカメラを持って昼前からみなとみらいに出掛けておりました(苦笑)。

これまで年に1、2度横浜に仕事で行くことはあったのだけど、K100Dを買ってからは初めてかな。しかも、午後から仕事とはいえ、一応フリー時間だったので、ぶらぶら歩き回ったり、ランチに行ったり……まぁ、アレだ、観光ですw

IMGP6114.jpg
※K100D+DA21mm F3.2

↑ランドマークを根元から。子供のころ、高層ビルを見上げるのが怖かったのをなんとなく思いだした。

>>続きを読む
posted by Yas at 04:57| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

Mレンズは面白い

前回の135mmネタに引き続き、PENTAX-Mレンズなお話。

基本的にカメラど素人のおいら的には、Mレンズはかなりの難物であり、買ったはいいもののほとんど使わない(使えてない)というのが実情だったりするのです。しかし、135mmを持って出かけてみると、これの写りが意外にいい。しかも、撮るプロセスがどういうわけだか楽しい。そんなわけで、改めてMレンズを使って色々撮ってみようかななどと最近は思っている次第であります。

そんなわけで、今回はPENTAX-M 50mm F1.7で撮った花の写真を少々。

IMGP5957.JPG
※K100D+PENTAX-M 50mm F1.7

>>続きを読む
posted by Yas at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

135mmがお気に入りで

現状望遠系のレンズが手元にPENTAX-M 135mm F3.5しかないので、カメラを持ってふらっと出かけるときは135mmも持って出るようになったです。もっとも、望遠がほかにないから、というよりも、写りがかなり気に入ったからなのだけど。35mm換算で200mmちょいという焦点距離と1.5mの最短撮影距離は、おいら的にはまったく不慣れなスペックのレンズなわけだけど、その不慣れさがなかなか面白い。

というわけで、ここ最近のPENTAX-M 135mmで撮影したものだけを数枚ピックアップ。

IMGP5857.JPG
※K100D+PENTAX-M 135mm F3.5

↑某アウトレットショッピングモールにて。DA40mmでも撮ったんだけど、あっちではあまり面白みのない絵に(苦笑)。これがすげえ面白いかというと、それも微妙だが。

>>続きを読む
posted by Yas at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

建設進行中

8月の終わりに撮影した最寄り駅至近の建設中の高層マンションだが、ふと見上げるとかなり建設が進行してた。

IMGP5832.JPG
※K100D+DA21mm F3.2

しっかしまぁ、よくまぁニョキニョキと建てるわ、何棟も。
posted by Yas at 06:23| Comment(0) | TrackBack(1) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

生き物は難しい(上野周辺にて)

デジイチを以前からやってた、および触発されてデジイチを買った旧友どもと連れ立って、先日上野公園周辺でプチ撮影散歩をしてきました。大学出てから10年弱、当時の音楽仲間とこういう形でまたつるむとは、思ってもみなかったことでござい(苦笑)。

散歩コースは、湯島天神→不忍池→上野公園→上野動物園→不忍池。スタートが遅かったこともあり、最後は夕景まで到達するという突発的なイベントとしてはなかなかのもの。先日買ったばかりの友人も存分に楽しんでいたようでなにより。

0001.jpg
※K100D+DA21mm F3.2

>>続きを読む
posted by Yas at 05:39| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

イルミネーション(しかもクリスマスの……)

また季節外しなネタで(苦笑)。

クリスマスの近づいてきていたころに通勤経路にある多摩センターなる地域のイルミネーションの写真を撮りに行ってみました。今日こそ行こう今日こそ行けるかと思いつつ、思い立ってから約1週間くらい経過してしまったわけだが。

郊外駅前のクリスマスイルミだからまぁたかがしれてんだろ、とか思っていたのだけど、想像以上に見事なもので。サンリオピューロランドのお膝元なので、あのクサレ猫のイルミネーションもあったそうで(おいらが着いた時点ではすでに展示時間終了してた。しかもそもそも興味ないし……)。

IMGP4991.JPG
※K100D+TAMRON 70-300mm F4-5.6(110mm)

>> 続きを読む
posted by Yas at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

日本の秋(超今更)

さて……自宅でのフリー時間はすっかりネットゲームという生活に舞い戻ってしまったので、写真の整理とblog書きが全く滞ってしまっております(苦笑)。

カメラ/写真関係でのこのところの動きとしては、

(1)タムロン 70-300mm入院!
なーんと絞り不調。絞ると露出オーバーに毎度なってしまうので気付いた……。保証が利くのでいいといえばいいし、望遠は日常的に使うわけじゃないからなくてもまぁ、というところなのだけど、やはり悲しい(涙)。3週間くらい掛かるとのこと――って、遅すぎないか!?

(2)MF 135mmを購入
とある知人から「結構いいレンズだぜ」と教えられていた(と思う……酔っぱらっていたので記憶がおぼろげ)、PENTAX-M 135mm F3.2をヤフオクで購入。4000円強だったかな? 12月に落札したものの、なかなか撮りに出る機会がなかったのだけど、先日やっと外で撮りました。最短撮影距離が1.5mくらいありそうなのがちょっと残念だけど、ボケ味がなかなかお気に入り!

(3)旧友たちがデジイチやってた&始めた
数年ぶりに、大学時代の友人と会う機会が多かった年末年始。そしたら、結構カメラ仲間がいることが判明。それに触発してα100を購入するヤツまでいるし。そんなこんなで先日、男3人で上野公園方面に撮影散歩なんぞに行ってみました(苦笑)。その写真は――まだ整理してない(汗)。

といったあたりかな。

-------

ここまでは前説(苦笑)。マメに書けよな、このくらいのネタ>俺
本題は、今更ながらの「日本の秋」でござい。

0000.JPG
※K100D+DA21mm F3.2

2006年の秋はなんか変な気候で、紅葉がなかなか色付かず、いつのまにか桜だけはとっとと落葉しちゃい、みたいな感じだったかと。そのため、紅葉撮ったぜーというのは、11月の最終週〜12月頭、ってところ。まぁ、11月が非常に忙しかったこちら的には、撮影するタイミングが取れたからありがたくもあったのだけど。
 
>>続きを読む
posted by Yas at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

今年も来ております

昨日から友人宅のわんこが来てます。
電車の中でぐずりだして結構難儀しましたが(苦笑)。

IMGP5141.jpg
※K100D+DA21mm F3.2

昨日は不安そうにしてましたが、今日はもうだいぶ落ち着きました。



……しかし、1年分の成長で、散歩がより一層ハードに(汗)。
posted by Yas at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

初秋の青空と宇宙象

10月のある晴れた休日(大昔)、なんとなく部屋周辺でパシャパシャ遊んでたのだけど、青空と雲と色づく気配もない庭の木々を背景に、何か撮れねえかなとか考えていたところ……

IMGP3535.jpg
※K100D+D FA Macro 50mm F2.8


出来上がったものはこんなシュールな写真でした(苦笑)。青空にダリ作の宇宙象のレプリカ……なんだこりゃw 2ヶ月以上たってからこの写真を見ているわけだが、どういうセンスしてんだか(汗)。


秋写真の積み残しはまだまだたくさんあるでよ(滝汗)。
posted by Yas at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

10月8日、三つ峠山に行ってきたです(過去すぎ)

ようやく仕事の方がひと段落したので、写真の整理が落ち着いてできたです……といっても、ざざざざっと一気にやったんだけど。よくよく見てみると、10月8日に行った三つ峠以来まったく整理できてなかった……。

----------

というわけで、まずは三つ峠。10月8日は今シーズンの富士山初冠雪の翌日。都合よく河口湖方面にゴルフに出かける家族がいたので、途中まで車に便乗して行くことに(苦笑)。

IMGP3626.JPG
※K100D+DA40mm F2.8

↑中央道から。見事な天気なせいもあり、この時点でかなり感動している俺w

>>続きを読む
posted by Yas at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

仕事の途中で寄り道

仕事で近所に出かけたので、帰りがけにちょっくら増上寺に寄ってきた。

IMGP4264.JPG
※K100D+DA21mm F3.2

んー、なんか全般的に紅葉はまだまだだなぁ。
かと思うと、すっかり葉が落ちてる木もあるし……。


週末には山方面に行ってみようかと。
posted by Yas at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

写真の整理が進んでおりませぬ……

うわー、10月に撮った写真まったくupしてねえ……。というか、10月は全然写真撮れなかった(泣)。

とりあえず、最近撮ったものをちょいと上げておくか(苦笑)。

IMGP4235.JPG
※K100D+DA21mm F3.2

新宿南口、サザンテラス方面のクリスマス向けライトアップが始まってた。


IMGP4244.JPG
※K100D+Tamron 70-300mm F4-5.6

自宅から。夕日が落ちた後の南の空。キレイな赤紫だったなぁ。
posted by Yas at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

自宅のもみじ

うーーーーーん、ディープインパクト残念。
彼で勝てないとなると、凱旋門はやっぱり難しいのかなぁ。

とはいえ、世界最高峰の2頭に先着したのは乙でした。



というわけで、写真はまったく無関係に自宅玄関前のもみじ。雨が降ったので、見慣れた木だけどいつもよりちょっと面白い感じ。

IMGP2522.JPG
※K100D+PENTAX-M 50mm F1.7

↑昼間。

IMGP3497.JPG
※K100D+D FA50mm F2.8 Macro

↑こっちは夜。
もうちょっと寄って撮ればよかったなー。
posted by Yas at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

月下美人

24日〜25日にかけて、自宅の月下美人が咲きますた。

IMGP3015.JPG
※K100D+PENTAX-M 50mm F1.7

今年は最初花芽は5つくらいあったんだけど、最終的には24日に1つ、25日に2つという具合に開花。残りの2つは他の3つに生気を吸い取られたように咲かずに落ちちゃいました。好き放題に育っててかなり巨大になった我が家の月下美人だけど、さすがに一気に全部咲く、とはいきませんな。

>>続きを読む
posted by Yas at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

最寄り駅にて

最寄り駅は始発/終着駅なわけですが……

IMGP2434.JPG
※K100D+DA21mm

大昔はもっと路線が延びるという話もあったけど、ホームからこんな風に見える位置にマンション建ってると、これ以上は絶対延びないよなぁと改めて思ってしまう。
posted by Yas at 04:03| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

頂き物

9月の前半に沖縄に行った友人から、沖縄ガラスのミニグラスと灰皿をいただきました。なかなかキレイなのでかなり気に入ったデスヨ。多謝。

IMGP3153.JPG
※K100D+DA21mm F3.2
posted by Yas at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

