2011年12月12日

月食楽しいよ月食

天体写真撮るなんて――小学生以来だ。
途中の写真はハズレばかりだったのだけど(苦笑)、約20分おきに撮ったぞという記念に一応UP。

00.jpg01.jpg02.jpg

03.jpg04.jpg05.jpg

06.jpg07.jpg08.jpg

09.jpg10.jpg11.jpg

たまにはこういうのも楽しいね。
途中をもう少し上手く撮りたかったなー。
 
posted by Yas at 00:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

ジャパンカップ '09

今更も今更だけど、ジャパンカップの写真をようやく整理。

スポーツものはやっぱとても難しくて、当たりはとても少なかったけど、720×480ドットくらいでだったら見られるかなってのはいくらかあった。

個人的にはバッソが結構よく撮れてたので満足。あとはレースの雰囲気がなんとなくわかるものとかを選んでみた。新城がもっとよく撮れてればよかったんだがなー(苦笑)。

IMGP2293.JPG IMGP2343.JPG

IMGP2250.JPG

IMGP2254.JPG

IMGP2235.JPG

IMGP2342.JPG

IMGP2287.JPG

IMGP2407.JPG

IMGP2435.JPG

IMGP2507.JPG

posted by Yas at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

桜見物(写真編)

たまには写真でも載せてみるかなと。
もっとも、全編コンデジ(PowerShot A460)ですが(苦笑)。

IMG_6692.JPG IMG_6702.JPG
 
 >>続きを読む
posted by Yas at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

室内でちまちま

いやぁ。
仕事が大荒れで土曜日も作業。日曜はここしばらく見たことがなかったような本格的な雪(苦笑)。おかげでこの週末はまったく乗れなかった。仕事がアレだったこともあり、かなりストレスがたまっている感じだったんで、無心になれる自転車には乗りたかったんだが……まぁ、天候ばかりはどうにもならないので、室内でちまちま写真を撮ったり、Civ4で試行錯誤してみたり。

そんなわけで、久々に写真ネタで更新。
買って以来あまり使わずに「こいつは苦手なレンズかもしれん」と思っていたTokina 28-70mm F2.8縛りですごしてみた。
 
 
>> 続きを読む
posted by Yas at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

原風景

土曜日の反省を生かし(苦笑)、日曜日は早朝からチャリ。午後から用事もあったし、日が高くなると本気でツラいので、近所のコースを開拓すべく津久井湖周辺〜相模川沿いを43kmほど。途中、本気でツライ坂道に突っ込んでしまったりしたものの(汗)、30km程度の手ごろなコースは仕上がったかな? もうひとひねりほしい感じはするけど。


で、朝の津久井湖、三井大橋。
湖、川、橋をなんとなく毎度目指しがちな俺なのだが、そんな習性のすべてはここから始まっているのかもしれない。

IMG_6580_resize.JPG
※PowerShot A460

津久井湖は、ごくごく幼児期に生活した土地で、当時の明確な記憶こそないものの、近隣の景色は原体験、原風景として刷り込まれているようだ。湖岸をひいこらいいながら周回して辿り着いた三井大橋はホントに懐かしい場所。子供のころ、親父の車でドライブに行くとなると必ず三井大橋に行こうとせがみ、原チャリに乗ってたころにもなんとなくたびたび訪れていた場所。一眼レフカメラを入手してからこっち、一度も行ってなかったのが不思議なくらい。

風光明媚なところというわけではないけど、やっぱり通りたくなる場所だな、この橋は。


IMG_6584_resize.JPG
※PowerShot A460

ついでに相模川沿いの田んぼ脇にて。こういう景色は結構好き。
posted by Yas at 01:56| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

お気に入りの店

チャリで走り回るようになり、お気に入りのスポットというのも見つかりました。そんな中からちょっとイイ感じの写真が撮れた場所を1箇所ご紹介。

IMGP0195.jpg
※K100D+DA 21mm F3.2

尾根緑道〜戦車道を抜けて多摩川方面に北上し始めてわりとすぐの図師大橋にある「パンステージ・エピソード」(参考:http://www.kusizawa.com/open/episode/episode.html)。カフェスペースありのパン屋さん。朝食を採らずにこのルートを走り、腹減りの限界! と思ったころにちょうど差し掛かって寄ってみたんだけど、タイミングがよかったようで焼き立てがずらり(喜)。テラスの雰囲気もいいし、パンもウマイし、いい足休め&腹ごしらえになったなぁ。ここで焼きたてパンを食べたいがためにこのコースを通る、ってのもなかなか乙なもんじゃねえだろうか。


そんなわけで、このルートは多摩川CRに抜けるための俺的有力ルートw
posted by Yas at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

都会の夕日

新宿にて。

IMGP9426.JPG
※K10D+PENTAX-A 50mm F1.7

IMGP9448.JPG
※K10D+PENTAX-A 50mm F1.7

たまには都会の景色も悪くないね。
posted by Yas at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

定点観測

完成間近ですな。

IMGP9421.JPG
※K100D+DA 12-24mm F4 ED AL[IF]

NEC_0002.JPG
※N904i

↑機種変更してみたのでw


過去の同ビルは↓
http://thinking-aloud.seesaa.net/article/36213577.html
http://thinking-aloud.seesaa.net/article/31801258.html
http://thinking-aloud.seesaa.net/article/23042042.html
posted by Yas at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

A 50mm F1.7 イイヨーイイヨー

というわけで、通勤〜昼休み〜自室でちょっと撮影してみたです。

IMGP9204.jpg
※K10D+PENTAX-A 50mm F1.7

うす曇なのがちょっと惜しいが、なかなかいい感じに写る。アタリの予感。

IMGP9219.jpg
※K10D+PENTAX-A 50mm F1.7

F5.6くらいまで絞るとかなり好みのカリッとした感じの絵に。まぁ、ここまで絞ってしまうとせっかくの開放F値がもったいない気もするし、そもそもそれだとDA 40mm F2.8 Limitedとかのが便利じゃね?という話になってしまうが(苦笑)。

>>続きを読む
posted by Yas at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

PENTAX-Aレンズ入手

また機材の話題のみですが(苦笑)。

(経済的にも)イケてるペンタックスユーザーだと「FA★でおk」とおっしゃるかもしれませぬが、まだまだヒヨッ子かつビンボーなワタクシ的には、現状のペンタックスのレンズのラインナップはとっても望遠側がサビシイ感じです。純正にこだわらなければ話は別ですが。

そんな話を仕事関連でお世話になっているカメラオヤジにしたところ「スポーツとか野鳥を撮るのでなければ、MFレンズに行ってみるってどうよ?」とアドバイスされました。なるほど、たしかにそうだ。タマによってはかなりよく映るとのこと。また、PENTAX-Aレンズは、絞りオートモードがあり、K10DやK100Dで絞り優先モードで撮影できるなかなかのスグレモノなのです。俄然興味が高まります。

そんなわけで、先週末に店頭やオークションでちょっくら探して早速購入してみました(早!

IMGP9202.jpg
※K10D+DA 40mm Limited F2.8
>>続きを読む
posted by Yas at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

K10D到着!

ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

IMGP9151.jpg
※K100D+PENTAX-M 50mm F1.7

実際手元に来てみると、いろんな危惧がさらっとなくなる満足感。「手にしたときに満足感が味わえるかどうか」って趣味品の買い物ではとても重要なわけで、K10Dはそういう点を見事にクリアしてくれたと思う。

もちろん、今までデジイチの基礎を学ばしてくれたK100Dにも感謝。


とはいえ、ブログに載る写真はまだしばらくK100Dのものがメインになりますなぁ。なにしろ眠らせている写真が山のように・・・w

posted by Yas at 02:06| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

昨日の今日ですが……

週明けにはK10Dに乗り換えることとなりました(汗)。

仕事で大変お世話になっている方に、「やー、K10D買おうかどうかなやんでるんスよー」と話したら、「使ってないから売ったげる」とのお話をいただき、格安で譲っていただけることになりまして。背中を押してもらうつもりで話したんだけど、違う角度から予想外の手段で押されるとは(苦笑)。


そんなわけで、週明けが楽しみでござい。
posted by Yas at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

K10Dに乗り換えるか否か……

このところ大分悩んでいるのだが、いよいよK10Dが欲しいような、K100Dのままでもいいような……。すげえ欲しい超欲しいと思いながら店頭に行って触って見ると「うーんK100Dってやっぱりいいなぁ」と思ってしまうんだが、K10D関連の本やらWebの記事を見ると「やっぱK10Dはいいなぁ」と思ってしまう(苦笑)。

↓(参考)おいらを惑わす危険な書物。


>>続きを読む
posted by Yas at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

レンズ刷新

刷新といっても2本だけど。

仕事が一段落したところでようやくカメラをいじりを再開できたわけだが、以前何となく頭によぎっていた「やっぱり純正レンズで統一したい」という意識がここ数日でまた戻ってきてしまいまして(苦笑)。タムロンの望遠とシグマのマクロレンズを売り払って、近いスペックの純正レンズに買い替えてみました。


>>続きを読む
posted by Yas at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

すっかり季節を外しましたが その1――桜

忙しさ+サボリぐせですっかり整理が滞っていたので(苦笑)、季節外れを承知で、ここ2ヶ月くらいの写真をぽつぽつ上げていこうかなと。

# 今まではかなり大量に上げる傾向にあったのだけど、
# 今後は2〜3点くらいに絞って上げていくようにします。
# そうしないと、いつまでたっても上げないのでw


IMGP8039.jpg
※K100D+SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX

IMGP8071.jpg
※K100D+DA 21mm F3.2

桜は何箇所かで撮影したんだが、結局のところ、近場で撮ったやつがよく撮れてた(苦笑)。今回のものはいずれも勤務地から程近い市ヶ谷。
posted by Yas at 02:26| Comment(1) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

部屋からの光景〜深夜編

1週間ほど前、さてと寝るか、と布団に入ったら、カーテンの隙間から満月に近い月が綺麗に見えておりまして。

IMGP8525.jpg
※K100D+DA21mm F3.2

部屋からの光景なので、これまでに何度も似たようなシチュエーションはあったはず。今まで気付かなかったのがもったいないなぁ(苦笑)。
posted by Yas at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

どーなるのかな……

うーん……

ペンタックス、HOYAとの合併中止へ (デジカメWatch)

ブランドや製品、技術は守られる、ということのようだったので、むしろ資金的に強くなっていいんじゃないかなぁ、と思っていたペンタックスとHOYAの経営統合の先行きがヒジョーに不透明になってきたようで。今年はレンズの充実とか楽しみなことが多いだけに、こういうゴタゴタはちょっと不安。


無事製品が充実し、ブランドが正しく維持されますよーに……。
posted by Yas at 19:59| Comment(2) | TrackBack(1) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

アルコールを摂取しつつ

カメラをたまたま持っているときに飲む機会があったので、なんとなく数枚。三脚未使用……といっても、積み上げたたばこ数箱の上にカメラを乗せて、セルフタイマーで撮影。

IMGP7953.jpg
※K100D+DA 40mmF2.8 Limited

IMGP7959.jpg
※K100D+DA 12-24mm F4

なんとなくキレーな光景に見えるから写真ってコワイわ(苦笑)。





……未整理写真がまだ大量にあるので、とりあえずさくっと上げられるものだけ済ませてみた(汗)。
posted by Yas at 00:51| Comment(3) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

百草園の梅

また2月の話題なのだが(苦笑)。
京王電鉄は何か所か公園をやっているのだが、その中のひとつ、百草園は梅の名所だそうで。毎年2〜3月は梅祭りなるものが催されております。初めて知りましたが。

今年は暖冬だったこともあり梅の開花も早めで、2月初旬からなかなか楽しめました。調子に乗って、3週にわたって通ってしまいました(苦笑)。だって、園内で写真売ってるオヤッサンが「来週はもっといいね!」とか言いよるんだもん。


0-01.jpg
※K100D+DA 21mm F3.2

↑2月17日(3週行ったうちの2週目)。もう一息だったなぁ。天気も一番冴えなかった。
0-02.jpg
※K100D+DA 21mm F3.2

↑2月25日。くー、最終週もあと一息か(苦笑)。でも、次の週だと早咲きが散っていただろうし……。


というわけで、3週分のストックをまとめて。

>>続きを読む
posted by Yas at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

所有レンズのまとめ

ここ数か月でまた多少変動などがあったので、自分なりの用途とか使い分けを整理しておくために、ちょっと所有レンズのまとめをしておこうかなと。

>>続きを読む
posted by Yas at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

