2010年03月21日

【愛車紹介】FONDRIEST Max Carb

20101127_maxcarb.jpg
※2010/11/21時点の姿。Rotor Q-Rings、バーエンドシフターを導入。ゼロセットバックのシートポストに交換して、サドル位置を微調整。

R3を買って半年、定価の半額という特価に惹かれて2007年末に購入した初ロード。2010年3月、装い新たに復活。平地のタイムトライアルに出てみようかなー、そうなったらDHバーがあったら楽しそうだよなー、というところからたどり着いた結果がこれ。

DHバーとブルホーンハンドルは新規に購入したものの、ほかのものは基本的に死蔵品の寄せ集め。いよいよ装備は揃ってきたので、あとはよく練習するのみだが……

(2010/11/29) バーエンドシフターとQ-Ringsを導入。
(2010/11/03) TTバイクとして再セットアップ。ついでにDHバーをSベンドに。
(2010/06/30) Espressoからパーツを全移植してノーマルバイクに(一時だが…)
(2010/03/11) DHバー付きのTTバイク風になって復活!!
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(2009/04/11) 新車移行につき予備役入り。
(2009/02/11) Nokonワイヤー導入。タイヤをGP4000Sに交換。ハンドル、レバー角度調整。
(2009/01/17) ホイール新調、NOVATEC SPRINT。
(2008/12/20) サドル、シートポストを変更。セラミックベアリングBBを導入。
(2008/10/31) ヘッドパーツのダストカバーを薄いものにしてハンドル高下げる。
(2008/07/12) ホイール新調。XERO LITE XR-210。
(2008/06/15) ハンドル&ステムを変更。ステム長は110mmに。
(2008/05/03) タイヤをMICHELIN PRO3 RACEに履き替え。
(2008/03/23) ハンドルをERGONOMIC-SHALLOW-ECOに交換。
(2008/03/13) ステムを100mmに戻し、高さも10mm↓に。
(2008/03/08) ハンドルのセットアップ変更、心拍計導入。
(2008/02/29) タイヤをMICHELIN LITHIONに履き替え。
(2008/02/23) SPD SLペダル(PD-6620G)に移行。


 
フレーム FONDRIEST Max Carb
フロントフォーク GIANT ロード用カーボンフロントフォーク FF-CF10XL
ギアクランク SHIMANO FC-6650G + ROTOR Q-Rings (50-36T)
BBセット TOKEN TIRAMIC Bearings BB
チェーン SHIMANO CN-5600
F.ディレーラー SHIMANO FD-6600G
R.ディレーラー SHIMANO RD-6600G
レバー SHIMANO SL-BS78 / ACOR エアロブレーキレバー
ブレーキセット SHIMANO BR-6600G
スプロケット Shimano CS-6700 (12-25T)、CS-6600 (12-23T)
ヘッドセット FSA
ハンドルバー Profile Design AirWing+
Oval A710 / 3T S-Bend Alloy Aero Extensions
ハンドルステム BAZOOKA +-25deg/80mm
サドル Prologo Nago
シートポスト BAZOOKA
ペダル Shimano Ultegra PD-6620
ホイールセット (チューブラー)Full-Carbon 38mm、(クリンチャー)Novatec Sprint
タイヤ (チューブラー)Challenge CriteriumおよびVredestein Volante-Pro-Tricomp、(クリンチャー)Continental Grand Prix 4000S 700x23c または Schwalbe Ultremo R.1 700x23c
チューブバルブ Bridgestone Extenza Tube 軽量チューブ

 

20101103_maxcarb.jpg
※2010/11/03時点の姿。DHバーをSベンドタイプのものに変更。こっちのほうが見た目が好き&思ってたよりも持ちやすい。

20100629_MaxCarb.jpg
※2010/06/30時点の姿。EspressoのRDハンガー破損に伴って一時復帰。見た目は悪くなかったが、200g増がなんとなく釈然とせず、結局バラす……。

100321_maxcarb.jpg
※2010/03/21時点の姿。ブルホーン+DHバー、だけどSTIレバーという異形構成(苦笑)でTTバイク“風”に復活。敵は強い横風。

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※2009/02/11時点の姿。横からのショットだとわかりにくいが、Nokonのワイヤーを導入。また、タイヤをコンチネンタルのGP4000Sに変更。見た目やや地味化!? 微妙にハンドルとレバーの角度も調節。このくらいのほうが下ハンは持ちやすい。

090117_maxcarb.jpg
※2009/01/17時点の姿。“安&軽”ホイールのNOVATEC SPRINTをゲット! 見た目はアレだが、実力とコストパフォーマンスはかなり高いと思う。軽い〜♪

20081220_maxcarb.jpg
※2008/12/20時点の姿。目に付くところではサドルとシートポストを更新。尻回りの違和感はまったくなく、成功だった模様。BBをチタンコーティングのセラミック・ベアリングを使ったTOKENのものに変更。このBBは最高にゴキゲン。超回る。

20081031_maxcarb.jpg
※2008/10/31時点の姿。タイヤがPRO3 RACEの赤になったのが目に付くが、実はヘッドパーツのダストカバーを今までよりも薄いものに変えており、ハンドルの高さが10mm下がっている。

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※2008/07/12時点の姿。ホイールをXERO LITE XR-210に変更。安いけどスペックはなかなか上等。

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※2008/06/15時点の姿。見た目ほとんど変わらないがハンドルとステムを変更。乗りやすい!

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※2008/05/04時点の姿。初めてトップグレードのタイヤに。素敵な乗り心地。

20080323_maxcarb_.jpg
※2008/03/23の姿。おニューのハンドルに交換。神ハンドル( ゚∀゚)キタコレ。

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※2008/03/08の姿。ハンドルを再セットアップ。

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※2008/02/22時点の姿。フィッティングに大きな変更はないが、SPD SLシステムに移行。

IMGP1169_blog.jpg
※2008/01中旬の姿。ハンドルのセットアップが初期から大きく変わっている。

blog_newbike.jpg
※2007/12/19、ULTEGRA SLに切り替えた直後の姿。ブラケットが上向きすぎ。
 
posted by Yas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-愛車紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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