2007年06月01日

A 50mm F1.7 イイヨーイイヨー

というわけで、通勤〜昼休み〜自室でちょっと撮影してみたです。

IMGP9204.jpg
※K10D+PENTAX-A 50mm F1.7

うす曇なのがちょっと惜しいが、なかなかいい感じに写る。アタリの予感。

IMGP9219.jpg
※K10D+PENTAX-A 50mm F1.7

F5.6くらいまで絞るとかなり好みのカリッとした感じの絵に。まぁ、ここまで絞ってしまうとせっかくの開放F値がもったいない気もするし、そもそもそれだとDA 40mm F2.8 Limitedとかのが便利じゃね?という話になってしまうが(苦笑)。

以下室内。絞りの具合をちょいと実験してみた。

IMGP9245.jpg
※K10D+PENTAX-A 50mm F1.7(F1.7)

IMGP9247.jpg
※K10D+PENTAX-A 50mm F1.7(F4)

IMGP9249.jpg
※K10D+PENTAX-A 50mm F1.7(F8)

IMGP9250.jpg
※K10D+PENTAX-A 50mm F1.7(F11)

IMGP9252.jpg
※K10D+PENTAX-A 50mm F1.7(F22)

おいらの感覚的には、開放から結構好みかな。被写界深度の浅さがなかなか難しいところだけど、ボケの具合は嫌いじゃない。F2.8からはかなり扱いやすくなってきて、最小絞りまで表現方法に応じて使いたいように使えそうな感じ。


PENTAX-M 50mm F1.7も相当お気に入りのレンズだったけど、絞り優先でほぼ納得の行く露出も得られるし、絵的にも値段相応以上だと思える満足感。かなりよい買い物だったと思うデスヨ。
posted by Yas at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

