2007年05月16日

レンズ刷新

刷新といっても2本だけど。

仕事が一段落したところでようやくカメラをいじりを再開できたわけだが、以前何となく頭によぎっていた「やっぱり純正レンズで統一したい」という意識がここ数日でまた戻ってきてしまいまして(苦笑)。タムロンの望遠とシグマのマクロレンズを売り払って、近いスペックの純正レンズに買い替えてみました。




FAJ 75-300mmは……うーむ、軽いこととペンタックスであるところがタムロンの70-300mmより優れているかな。つまり微妙(苦笑)。全体の作りはかなり安っぽい。あと、タムロンはマクロモード時には最大撮影倍率1:2だったが、こいつは1:3くらい。うぅむ。でもあんまり使わなかったしなぁ。ま、ペンタックス純正だし、いっか。EXIFに正しく情報残るしな。とはいえ、純正望遠レンズの充実を切に願うところであります。純正の望遠って、このほかはDA 50-200mmしかねーんだよなぁ……。




もう1本のDFA 100mm Macroは絶品ですな。まずペンタックスであるこt(略)。そしてなんといっても小さい&軽い! カバンに入れた感じは前まで持っていたシグマの105mmマクロの半分ぐらいの印象。フォーカスの使い勝手もほかのペンタックスのレンズと同じだから手になじんでて使いよい。どーもシグマはなじまなくて。画質面は言うまでもないわけで、各方面での評価も非常に高いってのが納得できるとてもよいレンズかと。



買った翌日に近所の公園でいくらか写真は撮ったのだが、それらはまたいずれ載せます(汗)。
posted by Yas at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ/写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41964716

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。