2007年03月20日

横浜 夕方〜夜

もう1か月以上前のことだが(汗)、旧友に誘われて横浜に撮影に行ってきた。狙いは「富士山も見えているランドマークタワー」。あとから合流した酔っ払いもいたので、夜の部としてランドマーク周辺で夜景撮影も。ちなみに、2月1日に横浜に行ったわずか2日後だったりします。



01.jpg
※K100D+DA 40mm F2.8

02.jpg
※K100D+PENTAX-M 50mm F1.7


夕方にかけてはベイブリッジのスカイウォーク(左。こいつが入口のビル)、夜はランドマーク屋上&周辺(右)。外はとにかく寒かった(苦笑)。

03.jpg
※K100D+DA 21mm F3.2

↑まだ日が高いうちは、富士山は霞の中でまったく見えず。

04.jpg
※K100D+DA 40mm F2.8

↑ところが日が傾くにしたがって、おぼろげにシルエットが浮かび上がり、夕焼けの時間帯には影がばっちり! 冠雪した富士山&ランドマークを撮りたくもあったのだけど、これはこれで大アリでしょう♪

05.jpg 06.jpg
※K100D+PENTAX-M 135mm F3.2
(焦点距離入力し忘れでEXIF間違ってた……古いMFレンズの面倒なトコロだな)

17時くらいになると、街の明かりと観覧車のイルミネーションも加わってさらにキレイに。ピントがやや甘い&強風によるブレが悔やまれる……デカいほうの三脚を持っていくべきだったし、その場でもっとよく画像を確認しないとイカンね。


その後、発起人は所用で撤退、代わって酔っ払いが合流、早速ランドマークへ。夜景撮ったらおもしろいだろうなー、と数日前に思っていたのが、早々に実現とは(喜)。

07.jpg
※K100D+PENTAX-M 50mm F1.7

08.jpg
※K100D+DA 21mm F3.2

09.jpg
※K100D+DA 21mm F3.2

↑展望台での夜景撮影の難点はガラスの反射。上着でカメラ周辺を囲ったりとかもしてみたけど、なかなか上手くいかねー(苦笑)。真ん中の写真とか、空の部分に展望台内の照明の明かりがビミョウに写りこんでしまったので、Photoshopパゥワーでなかったことにしてみた。

あの時点ではそういう風には思いもしなかったんだけど、DA 12-24mmを買った今、あの光景を改めて撮ってみたいね。そう遠くない今後、きっとまた出かけていくと思われ。12mmであそこから撮るとどんなことになるんじゃろう。


10.jpg
※K100D+DA 21mm F3.2

↑で、外でしばらく撮ったあと、夜の中華街まで遠征し、アルコール分を補給(笑)。手持ち1/5秒でほとんどぶれていないあたり、手ぶれ補正機能ってホントありがたいわ。しかし、中華街の夜の早さにはちょっとビビった(苦笑)。
posted by Yas at 00:53| Comment(4) | TrackBack(0) | プロレス/格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今も酔っ払いですが何か笑。

>Photoshopパゥワーでなかったことに
それはいいですね〜。そのパゥワーほしい。

また行きましょう撮りに♪
Posted by inabing at 2007年03月23日 21:03
また酔っぱらってんのか(苦笑)。くっそー、なかなか飲みに行けないぜ。

レタッチしすぎもどうかとは思うけど、まぁこーゆー時には便利だわな。時間はかかるけど。いずれなんか買ってもよいかと思うよ〜。
Posted by Yas at 2007年03月23日 22:25
暇なのでここにも来た。
さあ飲むぞ。
Posted by ryota at 2007年03月24日 02:07
そんなことより和解しろw
Posted by Yas at 2007年03月24日 02:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

