2012年12月01日

【愛車紹介】RIDLEY Damocles ISP

121201_damo.jpg
※2012/12/01時点の姿。Recordレバー+Chorusメカで気合入れ直し。

色々あって消費衝動に駆られたところに(苦笑)、奇跡的にISPのサイズがほぼストライクな中古フレーム(美品)を発見したので購入。3台連続の標準価格の半分に迫る購入。独特のエッジチュービング形状のフレームがイカす。最新のレーシー設計、剛性感アップなど、前車と違うところは多数あるのだけど、ヘッドチューブと仮想水平トップチューブ長が前車よりも短くなってハンドルセッティングが低くなったのが大きい。なんか速く走れそうな気がしてくる楽しいレースバイク。

パーツ類は、前車から引き継ぎつつ時期ごとに随所を交換アップグレード。12年12月にバスケットの操作ミスからRecordのレバーを買っちゃったので(苦笑)、ついに11速化。これでよかったのだ。

チェーンについてはひとまず10速チェーンをそのまま利用。鈍感な僕的にはとりあえずは許容できるかなレベルの状態。シマノフリーのチューブラーホイールがこれで完全に使えなくなってしまったのがやや惜しいところだが……勝負ホイールを買えということなのだろう。勝負してないけど、この1年。


車体重量(ペダルとボトルケージまで含む)はついに7kgを切れるところまで到達し、レース用のUltremo R.1を履いた状態で約6.9kg台前半というところか。

(2012/12/01)11速化。
(2012/08/25)サドル変更、Antares導入。
(2012/xx/xx)多少はいじったが……記録サボりw
(2011/11/06)組み完了。

 
 
 
フレーム Ridley Damocles ISP
フロントフォーク Ridley Damocles
ギアクランク Fulcrum Racing Torque-RS
+ Campagnolo Record Chain Ring (50-36T)
BBセット Campagnolo ULTRA SMOOTH BEARINGS+Fulcrum Racing Torque BB-Cup
チェーン KMC X10-SL Silver
F.ディレーラー Campagnolo Chorus
R.ディレーラー Campagnolo Chorus
レバー Campagnolo Record
ブレーキセット Mavic SSC Breaks
スプロケット Campagnolo Chorus 11s (12-25T)
ヘッドセット FSA
ハンドルバー 3T Ergo Nova Team 400mm
ハンドルステム 3T Arx Team +-17deg/100mm
サドル Fizik Antares Carbon
ペダル Shimano Ultegra PD-6700
ホイールセット Easton EA90SLX
タイヤ Continental Grand Prix 4000S 700x23c または Schwalbe Ultremo R.1 700x23c
チューブバルブ Maxxis Fly Weight



20120825_damo.jpg
※2011/08/25時点の姿。サドルをArioneからAntaresに交換。約束の時は来たれり。

20111107_damo.jpg
※2011/11/06時点の姿。ほぼすべてのパーツをPANASONIC Espressoから移植して完成。

 
posted by Yas at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-愛車紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/234174094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

