2011年06月26日

EA90SLX(フロント)到着!

今回は在庫があったからすぐ来た!
月曜オーダーで土曜日着、というのは過去最速タイか。

20110626_espresso.jpgようやく前後揃ったw

IMGP3112.jpg
見た目は……並ですかね

準備万端、さてシェイクダウン……と思ったんだけど、撮影してる最中からちょっと霧雨。濡れた城山湖はちょっとなぁと日和ってしまい、今日はノーライド(苦笑)。奥多摩まで時間がもうほとんどないのに。


まぁそれはそれとして、色々実測したので、再度まとめ。

■重量(クイック除く)
  F R F装備重量 R装備重量
EA90SLX 603g 826g 878g 1352g(ケンタ/12-25T)
Novatec Sprint 612g 825g 894g 1357g(CS-6700/12-25T)
Carbon 38mm TU 640g 880g 926g 1394g(CS-6600/12-23T)

↑いずれもリムテープ付(EA90SLXはEaston、SprintはContinental)。
重量はなかなかに優秀な実測値。Sprintと差がついた分のうち、各10g程度はチューブの違いによるもの(以前のはパナレーサーR-AIRかブリジストンの安い方、現在はマキシスのFly Weight)なので、実質的には持った重さはほとんど変わらない。が、何と言っても、EA90SLXはR4SLハブ使用なので、ベアリングがセラミック。この効果は大きい―――はず――――――と思いたいwww

まあ実際回転は非常になめらか。実走してないからフロントの効果は未知数だけど。精神衛生上は大変なパワーアップといえようw リムハイトが3mm弱減ったけど、そもそもこの高さでの多少なんてさほど気にもならんかな。それよりも漕ぎ出しが軽くなっていることを期待したい。


■クイック重量
EA90SLX 付属品:ペア121g
TNI チタン/アルミ:ペア48g

↑そうだろうね、ってくらい付属品は安物感たっぷり


明日は通常と予定を変えて朝練行くかな。気になるし。

# なら今日乗ればよかった(凹)
posted by Yas at 22:04| 神奈川 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車-いじり関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう届きましたか、早いですねー。
やはり前後揃いだと見た目もGoodかと。
重量も7900-C24-CL+リムテープと変わらないし(というよりそちらの方が軽いw)、コストパフォーマンスの良いホイールだと思います。
成木に向けて上げていっちゃいましょう!
Posted by puyan at 2011年06月28日 10:46
今朝ようやく乗ってきました。
実際、NOVATECと大してスペックは違わないので、何かがすごく変わったという感じはしませんが、乗り心地はやや硬く、リム高3mmダウンは影響なし、というあたりでしょうか。あとは精神的にみなぎってくる的なw

Eastonのカーボンはちょっと高くて手が出しにくいですが、アルミは格安だと思います。

シマノホイールのコスパは魅力的なのですが、心情的に今更シマノホイールは使えませんし(シマニョーロテクでどうにでもなりますが……苦笑)、カンパ/フルクラムは軽いわけではないから、低価格で入手可能なアルミホイールの選択肢はそう多くないんですよねぇ(苦笑)。

代理店やメンテ云々の問題はありますが…………過去に代理店の世話になったのって、Novatecのフリーボディと、パナのRDハンガーとして互換性のあるウィリエールから取り寄せたときだけですからねぇ。なんかもう、どうでもいいよって感じw


> 成木に向けて上げていっちゃいましょう!

成木は9月なので、まずは来週末の奥多摩ですね! 最近斜度きついところの練習しかしてないので、どうなることやらw
Posted by Yas at 2011年06月28日 12:14
こんにちは、初めまして。
ヒルクライムの強化としてアルミクリンチャーを調査していまして、今の所EASTONのEA90SLXとNOVATECのSPRINTを候補としております。
両方持っている方とお見受けしました。
どちらの方がどのくらい違うのかを教えていただければと思いまして、コメントさせて頂きました。同じようなスペックなので迷います。
ヒルクライム用としてのコメントを頂ければ幸いです。
自分は、普段は現行ユーラスのチューブレスタイヤで走行しております。平坦やちょっとしたアップダウンはこちらを使用します。
よろしくお願いします。
Posted by Gaminov at 2012年06月08日 23:20
コメントありがとうございます。
どちらを選んでも損はないと思いますし、性能もかなり近いですね。

SprintとEA90SLXの差。正直なところ、瞬間的にわかるかというと、僕のレベルでは
微妙な差ではありました。わずかにEA90SLXのほうが登りで軽いかな、という印象は
ありますが、プラシーボ効果と言われてしまうと反論が難しいです(苦笑)。
それだけ、Sprintがいいホイールだった、という考え方もできますが。


ブランド名を気にするならEaston、コスパ重視ならNovatec、でもいいように思いますw
あまり参考にならなくて申し訳ない……

Posted by Yas at 2012年06月09日 01:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

