2011年05月04日

こんな山に行ってみたり

もう先週の話になってしまうのだけど、ちょいと近所の山に行ってきた。
といっても、こんな山。

P1040055.jpg
登りに行ったのではなく、竹林w
先週走りに行った帰りに、自宅から5分ほどのところに住む叔父貴の家(御袋の実家)の近くを通りかかったときにタケノコの様子を聞くと「今年はイマイチだけど出始めた」と聞いたので、数日後さっそく掘りに行ってきた。

P1040059.jpg
パッと見では去年に比べるとたしかに出てない感じだったんだけど、よく探せばかなりある。てか、素人には全然見つけられない。が、慣れてる叔父貴はゴロゴロ見つけるw

にしても去年同様掘るのはヘタッピですわ(苦笑)。コツを教わりながら挑戦してみたものの、結局大半は叔父貴が掘ってくれた(滝汗)。農家の子じゃないのでこういうの下手で申し訳ねえ……

P1040060.jpg
なんだかんだでかなりの量をゲット!!(写真に写ってるものプラス大きいのがあと3本ほど) この晩以降、さっそくタケノコ三昧。ご近所や友人にも配れた。旬な食べ物ということでどこに持って行っても喜ばれるから嬉しいね。


新鮮なタケノコが自宅から数分圏内の場所で、しかも掘っても問題のない山で手に入る、という状況に感謝。片田舎万歳!w


posted by Yas at 08:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/199134969
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

