2011年01月19日

おぼろげに2011年の予定とか目標とか

すでに1月も中旬が過ぎ去ろうというところだが(苦笑)。ようやく、朝ローラー&週末ライドという習慣が戻ってきたので、そろそろこういったこともまとめておこうかと。

参加したいレースはこんなところか。

4月……三峰HC?
5月……埼玉TT(5/8)
6月……Mt.富士HC(6/12)、場合によっては美ヶ原(下旬?)
7月……TOKYO HC 奥多摩(7/17)
8月……乗鞍(下旬?)
9月……TOKYO HC 成木(9/4)
10月……富士チャレ200(10/8)、龍勢HC


3月のHC系は全然身体できてなさそうだから見送り。成木が9月にスライドしたのはちょっといいかも。今年もレースは登るばっかりで。

大雑把な目標。

1)埼玉TTにリベンジ
2)富士HC、乗鞍で1時間20分切り
3)TOKYO HCで去年よりも上位に。特に奥多摩で納得したい。


そのための大雑把な年間練習スケジュール。

1月:だらけきった体と心に火を入れなおす期間と割り切る。また、去年は冬場に登りを避けまくってしまい、3月に心がすっかり弱くなっていたので、今年は城山湖程度の短い距離でもいいので登っておこうと思う。とはいえ今年は寒さがパネェので、平日は朝ローラー(1月については特にメニューを組まず、とにかくローラーに乗る習慣を取り戻す程度の低い目標w)、週末は2日のうちいずれかは海岸方面へロング、もう1日は城山湖での登坂リピートを盛り込んで2時間程度に。じゃないと風邪引きそう。
2月:平日のローラー部分を定型フォーマットの練習に。3週+レスト1週が終わったら負荷アップ、できるといいな。週末は1月と同等。
3月:そろそろ温かくなり始めているだろうか。平日のローラーは2月の強化版。週末は距離を伸ばし、峠にくり出しはじめたいところ。
4月以降:練習も本番、徐々にレースもスタート。今年は道志方面を活用して、「道志みちで山中湖→標高がやや高い山中湖で周回練習」とかできたらいいかも。それから、去年に引き続きTOKYO HC 奥多摩のコースに豆に通う、とか。6月の富士HCまでにしっかり減量もしなきゃ。その後は維持&強化。


うーむ、書き連ねたらちょっとやる気高まってきた。まずはちゃんと寝て朝ローラーだ(苦笑)。
 

posted by Yas at 00:42| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車-諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。(遅)
今年もHC三昧ですね。富士1時間20分切りは去年の感じなら絶対いけますよ。
今年は富士チャレ200で5時間切りを目指そうかなー。
暖かくなったらまたどこかご一緒しましょう。
Posted by puyan at 2011年01月19日 11:24
いやぁ、こちらもロクにご挨拶もせず(苦笑)。

1時間20分はちゃんと練習を積んでいかなきゃ越えられない壁かなとは思っています。で、今がちゃんとできているかというと……とてもヤバいので、残り半年がんばります(汗)。

> 暖かくなったらまたどこかご一緒しましょう。

奥多摩シリーズ第2弾、風張林道へぜひww
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=95ad07569dbe85fe2ecac3392c9da706
Posted by Yas at 2011年01月19日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

