2010年12月15日

見た目は結構変わった(効果はどうだろうかw)

某中古店が倍額買取キャンペーンだったので、死蔵状態になっていたパーツ類を処分してみた。そしたら思っていたよりも高値が付いた(二束三文が三束六文ぐらいな話だけどw)。なもんで、「急を要するわけではないけど、なんかのタイミングで交換したいな」と思っていたパーツを中古およびヤフオクで仕入れてみた。

20101215_espresso.jpg
IMGP2927.jpg見た目大きく変わったのがフロントフォーク。3TのFunda Proを新同品でオク購入。ステムとハンドルが中位グレードの「Team」なので、フォークもTeamにすべきだったかもしれないけど、ぐっとお買い得だったし、色のバランス的にもこのくらいのほうがいいかなとも思ったので、こいつに。

まだカットして下玉押し叩き込んで組み付けしただけなので、乗った味とかは全然わからんが、今まで使っていたジャイアントのフォークよりエアロ形状が強まっててしかも重量がほとんど変わらない、というのが好感。ホイールはとても着脱しやすい。そして何よりカッコイイw あとはシートポスト交換すればバッチリだな(在庫切れ@Wiggle)。


それから、これは微妙と言えば微妙なのかもだが、かなりいい感じの中古出品があったので、リアディレイラーを替えた。

IMGP2925.jpg
10年モデルのChorus(w 11速世代だけど、RDの後方互換性はかなり高い。振り幅とワイヤーテンションさえ正しく設定してしまえば、インデックスはレバー側が制御するから問題はほとんどなしだと思う。プーリーの歯数は注意が必要だと思うけど(11速と10速で歯数違うかどうかは知らない……)、そもそもおいらはシマニョーロなので、シマノプーリー入れちゃうからこれでもある意味無問題(苦笑)。

で、せっかくいいグレードのRDを入れたので、今回はいつも以上に丁寧にセットアップしてみた。シマニョーロの割にはかなりいい線いってるかな。フルカンパだともっと違うのだろうか……まあ今は良しとしておこう。

ちなみに、アルミケンタのRD比マイナス25g。
すごいけいりょうかだ!(棒読み)

# 通常価格だったら今あえて買うほどのことはなかったかもw

何はともあれ、外を実走していないので、今回のパーツ変更がどのような効果をもたらすのかは全然わかりませんw 鈍感な俺のことだから……ほとんどその変化に気づかないレベルだったりするのかも(苦笑)。


でもいいのだ。
見た目がカッコイクなったから。
 

posted by Yas at 13:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-いじり関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。