2010年04月23日

自転車雑記

・最近、完全休養の月曜日の翌日、毎週火曜日の早朝に体重とPolar心拍計で測定できる「OwnIndex」(推定最大酸素摂取量の近似値、らしい)を計測しているが、おおよその傾向として「3週上昇して4週目にガクンと落ちる」というのが繰り返されている。例の教本を元に組んでいる「3週がんばって4週目は回復週」というのは理にかなってるんだなぁ。
・ちなみに、体重はごくごくゆっくりとしたペースでしか落ちていない……ちょっと焦ってきたかも。

・で、今週は回復週。ただダラダラ乗ってもつまらんので、TTバイクに慣れる週と位置付けてみた。心拍的には全然回復ゾーンではなくなってるけど(苦笑)。
・朝練に使えるちょうどよいコースを編み出した(近場、ほぼ平坦、きついコーナー少ない)。昨年一時期高回転練に使っていたとある造成中の区域の外れのほうを再利用しているだけだが。
・朝方はほとんど車の通りがないので――てゆうか人通りもないが――DHバー持って気兼ねなく走れるのがありがたい。
・初回はものすごい腰に来たけど、今はそれほどでもない。時間が短いからなのか、慣れてきたからなのか。後者だと思いたいw
・上半身の力の使い方は何かが見えてきたかも? タイム云々はさっぱりわからん。
・何本か走った結果、とりあえず50-17あたりが回せてかつ持続できるギアの組み合わせのようだ。
・もしかすると50-18がベストかも??

・話は変わるが、サイクリングタイムがこの1年ほど面白くなくなってきた気がする。
・昔はグランツールのときには各チームの機材写真がかなりアップされていたのに、最近はたまーにちらほら出るぐらい。機材オタ的には全然おもんない。そのくせ物販力入れたそう。だったら硬派な機材の記事増やせばいいのに。
・でその代り醜聞系の記事が増えたような。ゴシップというかなんというか。スポーツ紙ってそういうもんかもしれんが。
・だったらそういう記事を見なければいいというだけかもしれんが、そういう記事を翻訳するリソースをほかのことに使うことだってできるのではないだろうか。

・シクロワイアードは頑張ってると思います。
・レビュー記事は正直微妙だけど。でもこれはどの媒体も同様かな。
・乗り味云々とか、数値に出ない部分の評価なんて結局のところ「なんとなく」を「微妙な表現」で伝えるしかないのかもしれないだろうし、大人の事情もあるだろうしな(藁)。
・ま、色々都合はあるよな。ジャンルは違えどあながち事情を知らないでもないのでわかります。

・てか、自転車系の媒体ってなんというか――――まぁ皆まで言うまい。


・「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」に申し込んでしまった。抽選結果待ちだが。
・色々ヤバイよなぁ、これは……。宿泊とか移動とか。でもそれよりもなによりも、実力的にヤバイよな(汗)。
・練習頑張らなきゃ。
 


posted by Yas at 00:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-諸々 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック