2012年12月01日

【愛車紹介】PANASONIC Espresso

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※2012/11/25時点の姿。ノーマルバイクが11速になりホイール共用が不可能になったので、TTバイクはシマノ統一。

Max Carbから1年半弱、海外製品に比べ心優しい定価かつ40%OFFのビックリ価格だったため、唐突に購入した2代目ロード。

Ultegra SL搭載の普通のロードからスタートし、シマニョーロ→フルカンパ化。いろんなところに行き、いろんなレースにも出た思い出深いフレーム。Damocles購入に伴い、メインバイクとしては一旦退役したものの、直後にTTバイクとしてリニューアル現役復帰。

トップチューブが長いのが玉に瑕ではあるが、極端な角度のステムやストレートシートポストの採用でどうにかまずまずのポジションは出て――いるんだろう(苦笑)。いつまでも研究中。研究よりも練習だろ、というところではあるが。

重量は8kg強。TTバイクだからさほど重量は気にしてないけど。

(2012/11/25) メインバイクとの兼ね合いでRDをシマノに戻す。
(2011/11/25) TTバイクとして現役復帰。
(2011/11/07) 一旦退役。

(2011/06/26) フロントホイールもEaston EA90SLXに交換。
(2011/05/19) BBベアリングをカンパUSB(セラミックベアリング)に変更。
(2011/05/02) リアホイールにEaston EA90SLXを導入。
(2011/04/10) シートポストを3T Dorico Team、サドルをFizik Arione CX Braidedに変更。
(2010/12/15) フォークを3T Funda Proに、RDをChorus(09?)に交換。
(2010/11/21) フロントに38mm高のカーボンホイールを装備。
(2010/10/23) リアに38mm高のカーボンホイールを装備。
(2010/08/15) 決戦時のみ、タイヤをUltremo R.1に変更。
(2010/07/23) RDをカンパCentaur09(アルミ)モデルに変更。
(2010/07/08) Max Carbからまた戻る。後ろ変速はシフトメイト+Ultegra RD。
(2010/04/11) RDをカンパCentaur09モデルに変更。
(2010/01/31) チェーンリングをRecord 50x36Tに交換。
(2009/12/30) サドルをPrologo Nago Pas Cool Teamに交換。
(2009/11/29) フロントアウターをカンパニョーロ製のものに交換。
(2009/11/01) フロントインナーを36Tのチェーンリングに交換。
(2009/10/23) フロントアウターをSTRONGLIGHTのカンパ互換品に交換。
(2009/09/20) クランクをFulcrum Racing Torq RSに交換。
(2009/09/12) フロントフォークをGIANT製に変更。軽♪
(2009/08/22) FDをカンパChorus08モデルに変更。
(2009/08/04) ハンドルセッティングがようやく固まる。
(2009/07/11) ハンドルを3T ErgoNova Teamに変更。
(2009/06/13) ブレーキアーチをMavic SSCブレーキに変更。
(2009/06/06) シートポストをToken Mono-Q Carbon Seatpostに変更。サドルの高さ、後退量は変えず。
(2009/06/02) シマニョーロ!! 09カンパCentaurレバーを導入。
(2009/05/09) サドルをNagoに戻しつつ、サドル高をさらに煮詰めてみる。5mm下げ。
(2009/04/25) ハンドルを3T ErgoNova PROに、サドルをSelle Italia FLITEに変更。
(2009/04/14) ステム変更、17度/100mmに。
(2009/04/12) 実戦導入。



 
フレーム Panasonic Espresso
フロントフォーク 3T Funda Pro
ギアクランク Shimano FC-6650G + ROTOR Q-Rings (50-36T)
BBセット Shimano SM-FC7800
チェーン Shimano CN-7801
F.ディレーラー Shimano FD-6600G
R.ディレーラー Shimano RD-6600G
レバー Shimano SL-BS78 / Profile Design ABS Aluminum Brake Lever
ブレーキセット Shimano BR-6600G
スプロケット Shimano CS-6700 (12-25T)、CS-6600 (12-23T)
ヘッドセット FSA
ハンドルバー Profile Design Ozero Bar +
Oval A710 / 3T S-Bend Alloy Aero Extensions
ハンドルステム Acor +-35deg/80mm
サドル Fizik Ares
シートポスト BAZOOKA
ペダル Shimano PD-6620
ホイールセット Full-Carbon 38mm TU
タイヤ Challenge Criterium + Triathlon

 

20111123_esoresso.jpg
※2011/11/26時点の姿。TTバイクとして現役復帰。スプロケとか色々面倒なのでシマニョロることに。



以下はノーマルバイクだった時代の姿。長らくありがとう。

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※2011/06/26時点の姿。ホイールが前後ともにEaston EA90SLXに。安いし軽いしいいホイール。輸入ならw

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※2011/05/02時点の姿。リアホイールがEaston EA90SLXに。登りレースではカーボンホイールよりこっちかな。

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※2011/04/10時点の姿。シートポストを3T Dorico Team、サドルをFizik Arione CX Braidedに変更。ケツ感触はまずまず。

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※2010/12/15時点の姿。3Tのカーボンフォークを導入。何と言っても見た目にウットリ。

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※2010/11/21時点の姿。今度はフロントに38mm高のカーボンホイールを装備。こっちのほうが効果ありそう。

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※2010/10/23時点の姿。リアに38mm高のカーボンホイールを装備。

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※2010/08/15時点の姿。レース時のみ、タイヤをUltremo R.1を履いてみることに。寿命は謎だけど走り&気分は軽いわ。

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※2010/07/23時点の姿。アルミのCentaur RDを安く入手。ぎらっとしたシルバーでChorusとの差がちょい目立つ?

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※2010/07/08時点の姿。Max Carbからまた戻る。後ろ変速はシフトメイト+Ultegra RD。

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※2010/06/02時点の姿。富士HCを前にバーテープを交換(それだけかよw)。

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※2010/04/11時点の姿。安く入手できたのでRDをカンパ Centaurに。プーリーをDURA-ACEにしたらスプロケはシマノのままでシンクロ。

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※2010/01/31時点の姿。チェーンリングがとうとうすべてRecordグレードに。デザインも変速性能も◎!

091230_espresso.jpg
※2009/12/30時点の姿。サドルをPrologo Nago Pas Cool Teamに交換。穴あきサドルでどうなるか。で、バーテープも再度白に。

20091129_espresso.jpg
※2009/11/29時点の姿。フロントアウターをカンパニョーロの07 ケンタウルのものに交換。STRONGLIGHTの板とは段違いの変速性能。

20091101_espresso.jpg
※2009/11/01時点の姿。フロントインナーを36Tに変更。変速性能がぐっとよくなるね。

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※2009/10/23時点の姿。STRONGLIGHTのアウターを入れてみた。見た目は悪くない。見た目は。

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※2009/9/20時点の姿。とうとうクランクがFulcrum Racing Torq RSに。回る回る♪

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※2009/9/12時点の姿。GIANTがかつて単品売りしていた軽量カーボンフォークに交換。200g近く軽量化!!

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※2009/8/22時点の姿。写真ではほとんど見分けられんが、FDをChorus(08モデル)に変更。タッチはちょっと軽くなったか?

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※2009/8/4時点の姿。ハンドルのセッティングがようやく固まった気がする。

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※2009/7/11時点の姿。側面写真ではこれまたほとんどわからんが、ハンドルを3T ErgonovaのProからTeamに変更。カーボン♪

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※2009/06/13時点の姿。側面写真ではまったくわからんが、ブレーキアーチをMavic SSCブレーキに変更。

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※2009/06/06時点の姿。塗装ハゲでみすぼらしくなってしまったシートポストを交換。Tokenのカーボン製。

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※2009/06/02時点の姿。Campagnolo Centaur 09 エルゴレバーを導入。慣れたSTIレバー以上に手に馴染む

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※2009/05/09時点の姿。やっぱりPrologoのサドルが好きかも(苦笑) サドル高とハンドル周りのセッティングを微調整

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※2009/04/25時点の姿。ハンドルを3TのErgoNovaに、サドルを定番のFLITEに変更。サドル、使用感は悪くないが……見た目がやぼったい(苦笑)

090414_espresso.jpg
※2009/04/14時点の姿。ステムを3Tの±17度のものに変更。サドル/ハンドルの高低差、STIレバーまでの距離はドンピシャ!
 
090412_espresso.jpg
※2009/04/12時点の姿。実戦投入初日。Max Carb時代の経験値はあるとはいえ、しばらくは調整が続くかな。
 

posted by Yas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-愛車紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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