2005年12月10日

久々にPC系の買い物

このところPCにはあまり金を掛けてなかったんだけど(と書き始めてから、9月にCPUを買えたことを思い出したw)、仕事のほうが今ひとつ気分が乗ってこなかったので、気分転換を兼ねてちょっとPC周りの買い物などしてみた。


まずはキーボード。マイクロソフトの「Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000」を購入。いわゆる“エルゴノミクス”デザインなやつで、仕事柄キーボードを非常に長く使う身にはいいかな、と。とはいえ、Natural Keyboardはさすがにちょっと抵抗感があるので、普通のキーボードに近くエルゴノミクスなこちらにしてみた。



で、使い心地はどーかなー。正直なところ、まだぜんぜん手に馴染まない感じ。というか、明らかにちゃんとキー入力できていないというか。

今回の製品は、エルゴノミクスレイアウトでどちらかというとノートPCのキーに近い薄型キータイプなのだが、1世代前のやつはキー自体は普通のデスクトップキーボードと同じようなものだったのよね。そっちにしたほうがよかったかなと悩みもしたんだけど、ワイヤレスだというのと、カーソルキー上部のDelete/Insertなどのキーの配列がどうしても好きになれず。ま、普段はノートPC使ってるわけだから、薄いキートップは全然嫌いじゃないし。今まで使ってたMSのキーボードのクリック感は好きなんだけどね、まぁ、気分転換みたいなものだからw

ただ、パームレストがなくなったのが、今までとちょっと違って気持ち悪い。なんとなく、手のひらの置き所に困るというか。あ、ビデオテープを置くとちょうどいいくらいかもw パームレストは別途購入するか……。

とはいえ、ここまでブログ書いてるうちにだいぶ馴れてきた。結構快適だわ、このキーボード。ちょっとCTRLキーに違和感あるけど。


ちなみにいままで使ってたキーボードはこいつ↓。飛び切りシンプルだが、キータッチはお気に入り。会社でも同じモノを使ってるけど、あっちも買いかえるかなー。




あと、同じ店で外付けHDDの特売をやっていたので、250GBモデルを購入。メルコバッファローの「HD-H250U2」。まあ、別にどうということはない、フツーのUSB 2.0 外付けHDDw



HDDがカッツカツになってきていたので、これは思わぬめっけものだった。SATA内蔵のHDDを購入しようかと思ってはいたんだけど、スペースや熱、ケースを開ける手間(藁)を考慮すると、外付けでいいかなと。

で、ついでにHDDの整理とデータ移行を一気にやり、HDDスペース的にもパフォーマンス的にも納得のいく状態になりましたとさ。もっと早いとこ買っておけばよかったよ(苦笑)。



それと! 当初年内は入荷しないかもと連絡を受けていたリビング用の液晶TV(アイ・オーの「FTV-320H」。Amazon.co.jpで取り扱ってないや)が予想に反して入荷したとのこと!! 明日納品なり〜♪

ちなみに、我が家はデジタルのCATV環境で、地上デジタルチューナーが不要なので、地デジチューナーなしの大型液晶TVは非常にありがたい。ナイス製品。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10496556

この記事へのトラックバック

I-O DATA/アイ・オー・データ FTV-320H 32V型ハイビジョン対応液晶テレビ
Excerpt: I-O DATA/アイ・オー・データ 32V型 FTV-320H ハイビジョン対応液晶テレビ I-O DATA/アイ・オー・データ FTV-320Hの価格比較 ハイビジョン大画面・高画質が手軽に楽し..
Weblog: テレビは安い方が良い
Tracked: 2005-12-14 20:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。