2012年12月01日

【愛車紹介】RIDLEY Damocles ISP

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※2012/12/01時点の姿。Recordレバー+Chorusメカで気合入れ直し。

色々あって消費衝動に駆られたところに(苦笑)、奇跡的にISPのサイズがほぼストライクな中古フレーム(美品)を発見したので購入。3台連続の標準価格の半分に迫る購入。独特のエッジチュービング形状のフレームがイカす。最新のレーシー設計、剛性感アップなど、前車と違うところは多数あるのだけど、ヘッドチューブと仮想水平トップチューブ長が前車よりも短くなってハンドルセッティングが低くなったのが大きい。なんか速く走れそうな気がしてくる楽しいレースバイク。

パーツ類は、前車から引き継ぎつつ時期ごとに随所を交換アップグレード。12年12月にバスケットの操作ミスからRecordのレバーを買っちゃったので(苦笑)、ついに11速化。これでよかったのだ。

チェーンについてはひとまず10速チェーンをそのまま利用。鈍感な僕的にはとりあえずは許容できるかなレベルの状態。シマノフリーのチューブラーホイールがこれで完全に使えなくなってしまったのがやや惜しいところだが……勝負ホイールを買えということなのだろう。勝負してないけど、この1年。


車体重量(ペダルとボトルケージまで含む)はついに7kgを切れるところまで到達し、レース用のUltremo R.1を履いた状態で約6.9kg台前半というところか。

(2012/12/01)11速化。
(2012/08/25)サドル変更、Antares導入。
(2012/xx/xx)多少はいじったが……記録サボりw
(2011/11/06)組み完了。

 
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posted by Yas at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-愛車紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【愛車紹介】PANASONIC Espresso

20121125_espresso-TT.jpg
※2012/11/25時点の姿。ノーマルバイクが11速になりホイール共用が不可能になったので、TTバイクはシマノ統一。

Max Carbから1年半弱、海外製品に比べ心優しい定価かつ40%OFFのビックリ価格だったため、唐突に購入した2代目ロード。

Ultegra SL搭載の普通のロードからスタートし、シマニョーロ→フルカンパ化。いろんなところに行き、いろんなレースにも出た思い出深いフレーム。Damocles購入に伴い、メインバイクとしては一旦退役したものの、直後にTTバイクとしてリニューアル現役復帰。

トップチューブが長いのが玉に瑕ではあるが、極端な角度のステムやストレートシートポストの採用でどうにかまずまずのポジションは出て――いるんだろう(苦笑)。いつまでも研究中。研究よりも練習だろ、というところではあるが。

重量は8kg強。TTバイクだからさほど重量は気にしてないけど。

(2012/11/25) メインバイクとの兼ね合いでRDをシマノに戻す。
(2011/11/25) TTバイクとして現役復帰。
(2011/11/07) 一旦退役。

(2011/06/26) フロントホイールもEaston EA90SLXに交換。
(2011/05/19) BBベアリングをカンパUSB(セラミックベアリング)に変更。
(2011/05/02) リアホイールにEaston EA90SLXを導入。
(2011/04/10) シートポストを3T Dorico Team、サドルをFizik Arione CX Braidedに変更。
(2010/12/15) フォークを3T Funda Proに、RDをChorus(09?)に交換。
(2010/11/21) フロントに38mm高のカーボンホイールを装備。
(2010/10/23) リアに38mm高のカーボンホイールを装備。
(2010/08/15) 決戦時のみ、タイヤをUltremo R.1に変更。
(2010/07/23) RDをカンパCentaur09(アルミ)モデルに変更。
(2010/07/08) Max Carbからまた戻る。後ろ変速はシフトメイト+Ultegra RD。
(2010/04/11) RDをカンパCentaur09モデルに変更。
(2010/01/31) チェーンリングをRecord 50x36Tに交換。
(2009/12/30) サドルをPrologo Nago Pas Cool Teamに交換。
(2009/11/29) フロントアウターをカンパニョーロ製のものに交換。
(2009/11/01) フロントインナーを36Tのチェーンリングに交換。
(2009/10/23) フロントアウターをSTRONGLIGHTのカンパ互換品に交換。
(2009/09/20) クランクをFulcrum Racing Torq RSに交換。
(2009/09/12) フロントフォークをGIANT製に変更。軽♪
(2009/08/22) FDをカンパChorus08モデルに変更。
(2009/08/04) ハンドルセッティングがようやく固まる。
(2009/07/11) ハンドルを3T ErgoNova Teamに変更。
(2009/06/13) ブレーキアーチをMavic SSCブレーキに変更。
(2009/06/06) シートポストをToken Mono-Q Carbon Seatpostに変更。サドルの高さ、後退量は変えず。
(2009/06/02) シマニョーロ!! 09カンパCentaurレバーを導入。
(2009/05/09) サドルをNagoに戻しつつ、サドル高をさらに煮詰めてみる。5mm下げ。
(2009/04/25) ハンドルを3T ErgoNova PROに、サドルをSelle Italia FLITEに変更。
(2009/04/14) ステム変更、17度/100mmに。
(2009/04/12) 実戦導入。



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