2011年05月06日

新ホイール来たー!

即日アップじゃないのがアレだが(苦笑)、EA90 SLXのリアが到着。

20110502-1_espresso.jpg
よーやくカンパフリー。スプロケはCentaur 12-25T。

ちなみにフロントはNovatec Sprint。シルバーのニップルだったのを、レッドアルマイトっぽい車補修用のタッチペンで塗装。予想以上に近い色で一安心。ハブが完全に色違いだが……まぁ、目をつぶろう。

0001.jpgまだ数日だけだが、一通り印象など。

・実測重量はSprintと対して変わらんが、交換直後にちょびっとだけ乗った瞬間にわかるほど、踏み始めが軽い
・さすがはセラミックベアリングのR4SLハブ……ということなのか、回転は快適。踏み始めの良さにも影響大なのかな。そうだといいなww
・踏み始め・ハブの回転が両方軽いからか、スピードがすぅっと乗っていく――気がする。前のホイールの感覚でいると、ホイールの回転に対してエンジン(すなわち俺)が間に合ってない感じになる――気がするw
・アップダウンのコースはちょっと楽になった。長距離登りは……結局エンジン都合だよね(苦笑)
・開封直後はラチェット音はほぼなかったが、30kmほどで多少鳴りはじめた。が、Novatecやカンパに比べるとかなりおとなしい
・ちなみに、ロゴ類はステッカーではなく、すべてクリアコート?の下。なので、破れて剥げるということはなさそう

こんなところかなぁ。所詮は鈍感な素人の感想だけど。

で、実測重量や感触を考慮して、来月のMt.富士ヒルクライムは下記のような感じで行こうかと。

20110502-2_espresso.jpg
フロント38mmTU、リアはEA90SLX(本番タイヤはUltremo R.1)。見た目はちょっとアレかもだけど、空力や重量を考えるとバランスよさそう――な気がするwwww なんてゆうか、空力が作用するほどのスピード域で走れるとも思えませんが(汗)。

いいんです、自己満足ですからw
 
  
>> ついでに色々実測してみたのまとめ


posted by Yas at 08:14| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車-いじり関連 | 更新情報をチェックする