2011年01月24日

シマニョーロ的調整

ある週末の夕刻、リビングのソファーでテレビを見ていて、なんとなく体をよじったところ、肩から首にかけて激痛が(汗)。首の筋をやってしまった模様(レントゲンの結果、骨や関節には異常なし)。すっかり不自由&トレーニングもできず。


という前置きとは無関係なのだが、タイトルに書いた通り、久々にシマニョーロなマシンの調整をじっとりとやってみた。ちなみに、シマニョーロなおいらのマシンにおけるごく個人的な変速性能の評価はざっくりと下記の通り。なお、レバーの使用フィーリングは評価に含めない、変速性能が悪いシステムをあまり使ったことがないので下位グレードはようわからん、そもそも俺はかなりに鈍感、というあたりを踏まえてのあくまで個人の感想。

・フルシマノの変速性能:5段階評価の5
・Centaurレバー+Chorus RD+シマノカセット:4に近い3
・Centaurレバー+シフトメイト+Ultegra RD+シマノカセット:5に近い4

現状、まあそれほど不満もなくやってはいる。が、もっと追い込めるのなら追い込むに越したことはない。ということで、いくつかあるシマニョーロ手法のうち、スプロケを組み替えるという方法を試してみた。具体的にはこんな感じ(2ch シマニョーロスレより転載)。

61 ツール・ド・名無しさん sage 2009/01/27(火) 23:41:07 ID:???
>>59
カツリじゃないけど真ん中三枚のスペーサを9sにしたらエルゴ10s他シマノ10sでシンクロした

|10|10|10|9|9|9|10|10|10|
な感じ(|=ギア板)

これはものすごい画期的な方法として当時かなり評価されていた(2chへの書き込みの表現技法の秀逸さも評価が高かったようなw)。が、おいらの環境の場合、DURA-ACEプーリーに交換するだけでシンクロしてたので特に試してなかったのよね。で、今回ちょっと試してみようということに。幸いにも、一時期9速にしてたことがあったので、9速のスプロケ一式が手元に残っており、そこからスペーサーを流用した。

3枚のスペーサーを10速から9速に替えてしまうと、スプロケの高さが若干ではあるけど増す。そのため、ロックリングのネジ部分の軸長がやや短いと固定力に不安が出るらしい。DURA-ACEのロックリングは軸長が長いのでOKらしいが、それ以下は若干短いらしいので、DURAロックリングか3rdパーティ製が推奨、らしい。一応67カセットのロックリングでもガッチリ固定できたとも思うんだけど(でも確かにちょっと軸長が短い印象)、念のためTokenのロックリングを使っておいた。

で、スプロケを掃除しつつ、さくっと取り付け。このあと、通常の手順通りにRDの可動範囲調整とインデックス調整を行う。手を抜くと碌な結果にならんので、じっくり調節。ちなみに、今回は最近愛用の38mmハイトのホイールに取り付けた。


さて、実際に走ってみた感触だが、やっぱり変速性能はスペーサー交換も併用したほうが気持ちいい印象。プーリー入れ替えだけだと、いくら調整しても一部の歯数の板で「ほんの少しオーバーめにチェーンが移動してから正しい位置に押し戻されて変速される」という感じがあったのだけど(この感じが伝わるだろうかw)、新形態ではこれがほとんど発生してなさそうで、スカッとギアが入る。個人的感覚による評価は、5段階で5にかなり近い4、つまりシフトメイトを使っているときと同等かそれ以上という印象。こいつはスゴイ。

変速がスパスパ決まるというのは走っていて気分がいい(当然だけど)。元々ほとんど不満がない状態だったけど、よりよくなったらまた一段といい気分。11速化しようかとか、やっぱりシマノに戻ろうかとか、たまによぎったりもしてしまうのだが、経済的な都合もあるので、当面はこのすこぶる高まったシマニョーロのまますごそうと思う。マシンいじりよりも走り込みのほうが絶対重要だしな(滝汗)。



posted by Yas at 22:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-いじり関連 | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

おぼろげに2011年の予定とか目標とか

すでに1月も中旬が過ぎ去ろうというところだが(苦笑)。ようやく、朝ローラー&週末ライドという習慣が戻ってきたので、そろそろこういったこともまとめておこうかと。

参加したいレースはこんなところか。

4月……三峰HC?
5月……埼玉TT(5/8)
6月……Mt.富士HC(6/12)、場合によっては美ヶ原(下旬?)
7月……TOKYO HC 奥多摩(7/17)
8月……乗鞍(下旬?)
9月……TOKYO HC 成木(9/4)
10月……富士チャレ200(10/8)、龍勢HC


3月のHC系は全然身体できてなさそうだから見送り。成木が9月にスライドしたのはちょっといいかも。今年もレースは登るばっかりで。

大雑把な目標。

1)埼玉TTにリベンジ
2)富士HC、乗鞍で1時間20分切り
3)TOKYO HCで去年よりも上位に。特に奥多摩で納得したい。


そのための大雑把な年間練習スケジュール。

1月:だらけきった体と心に火を入れなおす期間と割り切る。また、去年は冬場に登りを避けまくってしまい、3月に心がすっかり弱くなっていたので、今年は城山湖程度の短い距離でもいいので登っておこうと思う。とはいえ今年は寒さがパネェので、平日は朝ローラー(1月については特にメニューを組まず、とにかくローラーに乗る習慣を取り戻す程度の低い目標w)、週末は2日のうちいずれかは海岸方面へロング、もう1日は城山湖での登坂リピートを盛り込んで2時間程度に。じゃないと風邪引きそう。
2月:平日のローラー部分を定型フォーマットの練習に。3週+レスト1週が終わったら負荷アップ、できるといいな。週末は1月と同等。
3月:そろそろ温かくなり始めているだろうか。平日のローラーは2月の強化版。週末は距離を伸ばし、峠にくり出しはじめたいところ。
4月以降:練習も本番、徐々にレースもスタート。今年は道志方面を活用して、「道志みちで山中湖→標高がやや高い山中湖で周回練習」とかできたらいいかも。それから、去年に引き続きTOKYO HC 奥多摩のコースに豆に通う、とか。6月の富士HCまでにしっかり減量もしなきゃ。その後は維持&強化。


うーむ、書き連ねたらちょっとやる気高まってきた。まずはちゃんと寝て朝ローラーだ(苦笑)。
 

posted by Yas at 00:42| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車-諸々 | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

新年

今更新年もくそもない日付(苦笑)。

例年通り、年末年始は種族の違う弟分(犬)が遊びに来ていたのだが、今年は曜日の都合で丸々1週間滞在。その間は思い切って一切自転車には乗らず(寒かったしw)、犬散歩という名目の軽いウォーキング。が、弟分が以前ほど走り回らなくなったせいで(運動不足か!?)、極めて軽度の運動量だった……。まぁ心が癒されたからそれでいいのだけど。

富士チャレ200DNSですっかり集中が切れてしまっていた昨年後半以来、ちょっとペースが落ちまくっているので、心機一転、この週末から少しずつ取り戻していこうかなと。まずは100km乗ることから始めてみるか(情けねーなー)。

 
年間のレース計画は検討中。なんにしても、1月2月は下地の練り直しから。なので、草津または八ヶ岳は今年もなしかな。
posted by Yas at 00:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする