2010年05月03日

【走行記録】GW前半戦

まずまず乗れたかな。

・4/21(朝練)……19.1km /TTバイク練(それなり)
・4/20(朝練)……15.2km /TTバイク練(軽め)

朝練用TTコースにて。21日は体のキレが悪く、復路のなだらかな登り勾配がキツイ(苦笑)。疲れてたのかなー。なので、20日はTTバイクには乗ったものの軽め流し。

・4/29……182.4km /基本LSDペース、ほぼ平坦のみ
残り2日間で200㎞乗らなければ月間1000㎞にならんので、多少気合を入れてロング。LSD中心にと思っていたので、三浦半島一周ツアー。が、出発後しばらくしてから、風が結構ひどいということに気付く……。横浜の海岸沿いに出た時には完全に暴風。ときおり向かい風の突風が吹くと、時速が一気に10km/hぐらい削られる始末。しかも30分くらい雨降るし(涙)。

三浦半島を走っている間中風に苦しめられ、どうにか逗子から湘南方面に抜けたものの別の地獄が。突風による飛砂がめちゃめちゃひどく、顔が痛い……。さすがにこれは危なすぎるので、海岸沿いの道を諦め、鎌倉から内陸沿いに境川CRへ。ここからはようやく追い風の恩恵を楽に受けられるようになり、打ちひしがれながら帰宅。200㎞走り切っちゃいたかったけど、精神的にも肉体的にも余裕なしw

・4/30……23.9km /軽め流し、ラストに城山湖北ルート
・5/1……38.4km /TTバイク練(それなり)

29日のダメージが結構深く、この2日間は短時間の練習のみに。1日のTT練は前半全然体のキレがなく、息も続かない……。大丈夫だろうか(滝汗)。

・5/2……118.9km /山中湖行き
一晩寝たら割と大丈夫だったので、久々に山中湖までのロング登りへ。富士HC前にはこういうのをやっとかねーとなー。

かなり序盤にいかにも“登りそう”な感じのローディにパスされたが、アップダウンが激しくなってくるこのま沢キャンプ場付近で逆に追いつく。かっ飛んでいくかと思ってたのでちょっと意外。いったんパスし返すと、ぴったり後ろに付いてきたので、そこからは意地になってペースを崩さないように淡々と引き続けた(苦笑)。結局、山伏峠までノンストップで引き続け、こちらはトンネル手前で一旦停車、先方はそのまま下って行った。山伏峠の手前、一番精神的にもキツい雰囲気のラスト2㎞ぐらいで一旦千切れかけたのだけど、持ち直して――というか俺もタレにタレてたけど――追いついてきたなぁ。ホントにお疲れ様。

別に自分のペースで走りゃいいんだろうけど、ぴったり付かれちゃうと緩められんのだよなぁ、性格的に……。まぁそのほうが練習にはなるんだけど。緩めることなくかなりいい感じのケイデンスを終盤まで維持できたのは自分的にかなり満足。

本日のポイント。

・ダンシングの多用は考えものだな、やっぱり。すり減るよね。
・体重をうまく動員できないダンシングは休まらないね。
・ラスト1~2㎞ぐらいでいかにタレずに出し切るか。気合だなぁ。
・速い奴は本当に速いな……。


で、週明けの本日はさすがに疲労気味。完全休養だな。
 


posted by Yas at 12:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | 更新情報をチェックする