2010年04月26日

【走行記録】平地TT&和田峠TT

TTバイクにそこそこ乗った週。ようやく慣れてきたぞ。

・4/20(朝練)……12.5km /TTバイク練(軽め)
・4/21(朝練)……16.8km /TTバイク練(それなり)

そろそろTTバイクの練習もやらねばということで、まずは朝練コース探し。20日のコースは今ひとつ。もっと朝早ければいいのかもだが、7時台にはちとキツそう。21日のは先日のブログに書いた通りなかなかのグッドコースだが、片道1㎞なのが少々残念。22~23日は諸般の事情でお休み。

・4/24……57.5km /TTバイク練
朝はまだ路面が濡れていたので午前中はほかの用事を始末。午後は相模川中流の畑/縦貫道工事地域に見つけておいた場所へ。片道4.8km(3マイルテストも意識。ちなみに高低差は10mしかない)のポイントを設定できたので、TTバイクの練習やタイム測定にちょうどぴったり。この日は往路(下流方向へ)は流し、復路(上流方向へ)でそれなりに追い込んでTT、という内容で都合3往復。

1本目……09:09、Ave31.3km/h、AveHR75%(コースチェックとしてやや軽め)
2本目……07:34、Ave37.9km/h、AveHR82%
3本目……07:13、Ave39.7km/h、AveHR88%

3本目はかなり追い込めたかな。コース的に、ちょうど真ん中あたりに2連続でS字クランクがあり、そこでがくっとスピードが落ちる。前半はやや道幅が狭めで周囲の見通しが悪く、後半は道幅が広くて見通しも非常にいいのでスピードが出しやすい。3本目の場合、巡航速度は前半が38km/h前後、後半が42km/h前後って感じかな。5月9日の本番は距離がこの倍なので、GW中にもう1度このコースに出向いて、今度は本番のように10㎞走ってみて、ペース配分を意識してみなきゃ。

で、TTバイク自体の感想。慣れてきたらホントに面白い(横風があると途端にきついけどw)。上半身の使い方がわかってきた感じで、DHバーを握って力を込める(=スピードを乗せて維持する)のがかなり楽になってきた。それなりに疲れる姿勢ではあるけど(苦笑)。でも、初めて乗った時に比べるとそれもだいぶ軽減されたかな。とはいえ、40㎞を超えたあたりから腰にそこそこ来る……。

3本目の後半、一番スピードが乗っている付近で小学生の集団を追い抜いたんだが、一様に「はえー!」と騒いでたw そりゃあ42~3km/hで自転車がカッ飛んできゃびっくりするわな。


・4/25……100.4km /峠×2
2010年初の和田峠。斜度のキツイ峠に全然行ってなかったので、正直自信は全くなしw が、登り始めてみると意外に感触がよく、最終的には20分をギリギリ切ることができ、ベストタイムに10秒ほど届かなかっただけで済んだ。もっとダメダメの予定だったので本人がビックリ。半袖ジャージ&防寒装備なしの陽気になれば、荷物が減ってそれだけでタイムもっと伸びるんじゃねーかなぁ。徐々に良くなってきたかな?

和田後はどこに行こうかちょっと悩んだものの、これまた久しぶりに裏道伝い(上野原CC~レイク相模CC経由)に甲武トンネルへ。が、俺の思い出の中のこのルートよりアップダウンがきつい(苦笑)。甲武トンネルを越えたころには脚ボロボロで、当初は都民の森にも登ろうかと思っていたのだけど余力なし。最初の補給が遅かったのかとんでもなく腹が減ってしまったので(和田峠で食べ忘れたのがまずかった……)、珍しくコンビニでラーメンを食う始末。今月も距離乗れてないので、もうちょっと長く乗りたかったのだけど、和田峠混ぜたらやっぱ無理だなw


日付変わって今週はいよいよ後半からGW。GW中は埼玉TT~富士HCに向けた濃い目の練習をしたいところだが、まずは4月度月間1000㎞もクリアしておきたい。30日有休取れるかなー。
 


posted by Yas at 00:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | 更新情報をチェックする