2010年03月08日

【走行記録】外が走りたい……

先週はジテツーを1日入れてみたものの、週末は予報のとおり天候が悪く、かつ例の3時間トレをやる気力が湧かず、軽く回しただけの腑抜け週末。

・03/02(朝練) ……ローラー台:20.3km(47分) /途中テンポ20分
・03/03(朝練) ……ローラー台:10.5km(30分) /リカバリー走
・03/04(朝練) ……ローラー台:21.7km(50分) /途中テンポ20分

2日と4日のテンポ20分は、ちょっと平均心拍が低すぎた。ケイデンスもうちょっと上げなきゃいかんね。

・03/05 ……48.9km+48.7km /ほぼ平坦基調、LSDペースで
ジテツーした日。往路は一部始めて通る道を使ったのにほぼ順調。復路はルートを無計画にちょっとアレンジしたら成城あたりで軽く迷子に(苦笑)。

朝はなんだかんだ言っても多摩川CRを走るのが無難、夜は明るい場所なら多摩川CRでもいいといえばいいが、歩行者(当然のようにまったく目立とうとしていない)が意外といるので、やっぱり避けたほうがいいかな。ある意味一番ルート選びが難しい。

復路のルートは街灯と交通量を鑑みて再検討。多摩川~新宿方面のアクセスには“荒玉水道道路”(都道428号)を利用。大型車が入ってこない、砧から桜上水までほぼ一直線、という点は安心ではあるが、道幅が狭く、乗用車が意外に多い(特に夜)。でもほかの道よりは安心度高いかなぁ。桜上水以降は甲州街道が鉄板。駐車車両多いが路肩広く意外に走りやすい。急ぎたいクルマは首都高に入るし。

・03/06 ……ローラー台:15.1km(44分) /リカバリー走
・03/07 ……ローラー台:35.0km(91分) /LSD心拍

そして腑抜け週末。テレビを見ながら軽く回しつつ、窓に映る自分を観察してフォームをチェック。さらにタオルやらを積み重ねてみたりして「もしDHバーをつけたら」的なポジションを調べてみる。あくまでシミュレーションでしかないけど、意外に姿勢維持は苦痛じゃないかも。昔は下ハンドル持ち続けるのもつらかったのに。


そんなわけで、DHバー付きロードに向けた準備として、旧フレームを引っ張り出してSTIレバー、ハンドル、サドルの調整だけしてみた。久しぶりにまたがったが、やっぱり結構いいな(苦笑)。クランクとチェーンを取り付けてワイヤー張ってバーテープ巻けばば乗れるんだよなぁ……。
 


posted by Yas at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-走行記録 | 更新情報をチェックする