2010年03月04日

やったぞ西谷!

俺的にはフミやユキヤの活躍に隠れちゃってた感のある(スイマセン……)09日本チャンプ、西谷がついにやってくれた!!

速報!全日本チャンピオンの西谷がランカウイ第4ステージで優勝!
ダブル日本チャンピオンが魅せた!西谷が日本人初のスプリント制覇
チームに支えられ輝いた純白のジャージ 西谷泰治の完璧なスプリント勝利

プロツアーチームもいる中で、アジア最高峰のステージレースで、大集団スプリントをねじ伏せての勝利。大感激ですよ。


愛三も、国内のほかのコンチネンタルチームもみんながんばれ!
 
IMGP2396.jpg
blogにアップしてなかったジャパンカップ時の西谷選手の写真。正直狙って撮れたわけじゃなくて失礼すぎる……


愛三って今年からウィリエール+カンパ+3T+Prologoって組み合わせなんだな。なんか急に親近感がわいてきた。

# ウィリエールはとても気になるブランド。
 

 


posted by Yas at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車-諸々 | 更新情報をチェックする

自転車雑感

・£安がまた来てるなぁ。先月一瞬140円前後になったときに買い物しちゃったのだが、軽く失敗だったかw
・ちなみに、そのときの購入品は、1)春が来ることを祈って格安ブランドdhbのビブニッカー(期待通り。サイズもちょうどいいぐらい)、2)いい加減減りまくっていたのでSwissstopのブレーキパッド・Flash Pro Green(何気に新型だった。旧型は一皮剥けるまでタッチが微妙だったけど、新型は最初から俺好み)、3)ポラール心拍計のストラップ(新品はやはり感度がよくてストレスがない)。小物ばっかりw

・シマニョーロをいつまで続けるのか、結構悩んでいたりもする。RD買おうかなと度々思うのだけれども、「ShiftMateがあったほうがワイヤーの引きは軽い」とか、「シマノのRDのほうがカチッとしたフィーリングだ」とかといった話も聞くので、このままでもいい気がしてならない。でもブランドは揃えたくもある。
・スプロケやらフリーやらの問題はある。が、そこはシマニョーロスレでの試行錯誤で生み出された「スプロケの一部スペーサーを9速用にするとシンクロする」という技で乗り切ることはできそう。やる価値あり?
・そもそも、今後欲しいフルクラムないしカンパのホイールはシマノフリーのほうが重い。数10gの重量を気にするならカンパフリーにしたいところだが……。
・£安の今が好機か? でも現状トラブルもないので、資金はプールしておくべきかもね。
・あ、タイヤは買っておこうかな。

・Nokon使うのを止めようと先週急に思ったのだが(ギシギシが気になる+見た目が飽きたw)、やっぱり止めるのを止めた(苦笑)。理由、面倒くさいから。だけではなく、やっぱりNokonでフルアウター化してあると掃除が楽=メンテが楽。先日うっかり砂交じりの泥な箇所を走ってしまい酷い目にあったのだが、ケーブルについては後始末が楽で助かった。
・まぁ、始末全体は死ぬほど面倒だったのだが……。海岸至近の道はいろいろ駄目だな。

・レース予定アップデート。それに伴ってJCRCに登録してみた。自転車に乗り始めたころには思いもしなかった展開だなぁ。
・あくまで予定だが……
4月)三峰ヒルクライム大会
5月)埼玉県利根川タイムトライアルロードレース大会
6月)Mt.富士ヒルクライム(エントリーできた!)
7月)東京ヒルクライム OKUTAMA
8月)東京ヒルクライム NARIKI
9月)秩父宮杯ロードレース大会
10月)富士チャレンジ200
11月)龍勢ヒルクライム
・JCRCに登録したからには群馬、修善寺のCSCで行われるレースにも出てみたくもなりそうだが……気運と資金が折り合えば、だなぁ。今のところ、レース頻度としてはちょうどいいぐらいでもあるし。

・富士ヒルクライムのエントリーが無事完了したことで、モチベーションはだいぶ上がってきているのだけど、なにしろまだ峠を走る(下る)には寒いのが悩み。
・暖かくなったらの話だけど、今年はもう少し効果を意識して峠を登るようにしようと思っている。これまでは、ヤビツを何分で登った! 満足! で終わりがちだったので。
・微々たる抵抗かもではあるのだけど、先月頭くらいから、会社ビルでは極力エレベーターを使わずに階段で移動するように心がけてみている。一日何往復もしないし、たかだか4階なのだけど(苦笑)。
・これはあまり実践する機会がないのだけど、平日都内某所に滞在するときには、会社まで徒歩で通勤。45分くらいかな。某所にいると朝練ができないので、その代用として。これもまぁ、わずかな抵抗だけど。


・最後に最近の愛車近況。ハンドル/レバーのセッティングを微調整し、サドル高も再調整。実走時間がまだ短いけど、全般に違和感がなく、そこそこかっこよく乗れているイメージがあるので、しばらくこれで詰めてみる予定。

100221_espresso.jpg
 
posted by Yas at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車-諸々 | 更新情報をチェックする